真面目な話

これもそれもあれも、みんななんちゃら学会の野望

もうかなり今さら感があるけど、これについて記事にしてみようと思う。

新聞の記事↓
性描写漫画販売規制 東京都の条例改正案が可決、成立

 過激な性描写のある漫画などを子どもに売らないよう規制する、東京都の青少年健全育成条例改正案は15日、都議会本会議で可決、成立した。自民、公明両党のほか、6月議会で前回案に反対した民主党も賛成。共産党と生活者ネットワーク・みらいは反対した。「表現の自由を侵す恐れがある」との批判を受け、慎重な運用を求める付帯決議が付けられた。新たな規制は来年7月に本格施行される。

 改正案は、強姦(ごうかん)など法に触れる性行為や近親相姦を「不当に賛美・誇張」した漫画などを18歳未満に売れないようにするとしている。

 可決を受け、日本雑誌協会など出版業界4団体でつくる出版倫理協議会は、「まともな議論もなく可決に至らせた行為は暴挙」と抗議する声明を発表した。「漫画・アニメの制作現場に混乱と不安が広がっている。今後も断固とした反対の姿勢を貫く」と訴えている。





ニュース番組の特集動画(ようつべ)




なぜ今更この話題なのかと言うと、

先日大学の講義中にその担当教授が、東京都の児童ポルノ規制(青少年性描写漫画規制)についての話を20分くらいしていた。

もちろんその教授はキモヲタでもなんでもなく、れっきとした大学教授。

エルフィンリートみてちんちんおっき・・・じゃなくて、

とりあえずその教授はエルフィンリートというアニメがすごくよくできているという話をしたりして、

今回の東京都の条例に関して色々とケチをつけてたわけです。

この先生の講義は非常に面白くて、1限にも関わらず毎回出席し、ついでに録音なんかまでしてたりもするw

そんな教授の話を聞いたりなんかして、思ってた以上に世間一般の認知度が高いんだななんて思い、今回こうして記事にしてみようと思ったんです。

一部メディアでも取り上げられていた通り、こうして中途半端に認知度が高まった時に怖いのは条例の拡大解釈。

この条例、現段階ではあくまでも販売に関する規制であり、

制作に関しての規制でない。

んで、販売だってしちゃダメというものではなくて、「青少年に売るな!」ってこと。

とらのあなとかの同人誌ショップで、きっちり18禁エリアで販売する分には全く問題はない。

っていうのは内容についての話。



正直、こんなような条例を作ること自体がおかしい。

過去に何度も言ったけど、二次元なんて創作なんだから、三次元の価値観で語ることが間違えてる。

極端な話、二次元世界の作品の中で強姦が犯罪でないとされていれば、いくら三次元で犯罪になる行為だって表現できるのが二次元。

まぁこんなもんは屁理屈だけどさww

どんな作品にだって、作者が伝えたいメッセージってもんがあるんだよ。

もしこの条例に賛成する人がいるなら、それはきっと心の貧しい人なんだと思う。

アニメや漫画に本気で触れたことがある人なら絶対に賛成しないはず。

こうした世界から得られるものって必ずあるものだし、現実世界を生きているだけじゃ実感できないことってたくさんあるでしょ。

世の中キレイ事ばかりじゃない。

現実を知らさせることも大切っていう話。

「性」なんて一番わかりやすい現実じゃん。

エッチなのはダメです!なんて言ってる奴だって、そいつの母親のおま○こと父親のおち○こが絡みあって出来上がったもんなんだぜ?

それは人間の本能であって、そうした本能があるから今こうして人が生きているわけである。

「過激な性描写」だって、曖昧な表現だよね。

具体性がまるでない。

「抜く」だけに特化した漫画もあれば、そうじゃないのもある。

そのくっだらねぇ漫画だって、大衆娯楽なわけです。

で、もちろんくっだらねぇ漫画ばかりじゃない。

そうした描写が世界観を表現するのに必要な時だってあるわけだ。

それは性描写に限らず、例えば残酷なシーンであっても同じだと思う。

上に挙げたエルフィンリートにしたって、一部のシーンだけが取り上げたらただ人間が虐殺されて血まみれになるアニメだって思われてしまうだろう。

で、「こんな暴力的なアニメは青少年に悪影響を及ぼす」なんてケチ付けられて、真っ先に規制の対象になるかもしれない。

確かにエルフィンリートにそういった描写は多い。

でも実際に全話を通して見た人は絶対に「ただ暴力的なアニメ」だなんて思わない。

まずエルフィンリートで僕が面白いと思ったのは、群像劇的だということ。

普通のアニメはキャラクターに感情移入させる要素を多く取り入れるが、エルフィンリートはほぼ全てのシーンを第三者的視点で見る感じ。

その世界観がなんとも言えぬ雰囲気をかもしだしていて、

キャラに思い入れをさせるのではなく、作品にそのものに思い入れをさせるような内容。

こうした描写から人間の葛藤や汚い欲望を見ることができ、それは孤独や差別、いじめなどの問題に向けたメッセージとしても汲み取れる。

全編を通じてみれば、エルフィンリートにおいて残虐シーンは必要不可欠な要素なわけです。

内容を知らない人が、作品の一部だけ取り上げて「悪影響だ!」なんて言うのはおかしな話でしょ。

木を見て森を見ない不毛な議論で、お話にもならないよね。

今の世の中、キレイ事ばかり取り上げて、汚い現実を隠そうとする風潮があると思うんだ。

だから普通に生きてたら、そうした汚い現実や実情を見る機会ってなかなかない。

でも人間は生きていれば多かれ少なかれ現実というものに打ちのめされる。

今の若い世代は打たれ弱いとか言うのは、大人たちが「子どもに悪影響を及ぼす」とされるようなものを排除しすぎた結果、子どもが現実を知る機会を失わさせている影響もあるんじゃないかとか思ってたり。

こういう世の中だからこそ、漫画やアニメを通じてそういう現実を表現するってのは大切なんじゃないの?




っていうのが表向きのお話で、

実際、この条例ってあれだからな・・・公○党がやりたかったことだし・・・w

そもそも議論するつもりなんてなくて、影響とかもどうでもよくて、ただ規制したいだけだっていう話だったりするんだよな。

結局さ、

“人間”の思想を奪い、思うがままの“人形”をつくりたいんだ、あの宗教団体は。

そのためには知識人はいらない、神(D作先生)にただ崇拝するだけの人間(=団体に金を落としてくれる人間)が欲しい。

世の中の娯楽をなくしていけば、神に仕える人間が増えるよねっていう話。

何の服従もしない、何の支配もされない、論理的な思考を持ち、自己が確立されている私のような人間は邪魔なわけだよww

こうした人間を少しでも排除するために、漫画やアニメなどの創作物の規制をしたいということ。

漫画やアニメって、言ってしまえばわかりやすい「悪の対象」だし、そこそこ一般人の共感も得られるからね。

とりあえず二次元に矛先が向いて、アニメ規制しとけ的な感じなんだろうw

こんなことしてたら、いつか世の中アホばっかしになっちゃうね!やったね!



ふぅ・・・久しぶりに長い記事を書いた気がするな。

おっと、誰か来たようだ。こんな時間に誰だろう??





amazon

Comment
石原にやられたか……

そういえば制服とか学園物もNGみたいなのをどっかでみましたけど結局どうなっていくんでしょうね~
大体この手のゲームをやってそれを実践すれば俺も・・・なんて考えるやつはそこまでいないわけで、それで欲望の捌け口を出しているわけですからね

基本的に反対派なんだけど、とある魔術Ⅱを見てると容認する方向に行ってしまうんだよな。
別にさ、おっぱいとか毎回出さなくても良いんじゃねって思うので。
新キャラが出て、おっぱい見せて、新キャラが出て…
とある科学の方がストーリーがしっかりしてて面白かったわ。

エッチなのは同人に任せて、公式は面白いものを作ってほしい。
ただ、ひぐらし関連好きなんで残酷さは大目に見てほしいところだが。

>>希亜さん
イッシーのまばたきがいつもより一層激しい時は、何かよくないことが起こる予兆ですよ・・・

>>通りすがりさん
制服がダメだなんて、エロゲが全部ダメになってしまう・・・w
所詮は娯楽として楽しむものですからね。
僕は別に欲望のはけ口としてエロゲをやっているわけではないですw

>>ガーネット氏
おっぱいを毎回出さなくてもいいけど、出すなと強制することはできないはず。
もうそういう演出なんだから仕方ない程度に考えとけばいいw

エッチでも何でもいいから面白ければいいかな。
ヨスガのアニメはあまり面白くなかった。
メガネ巨乳がウザかった。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ