東武東上線

待っててダメなら攻めてみろ!

懲りずに今日も鉄道記事。

そしてまた懲りずに今日も東上線。

だって地元だもの。

定期的に東上線の撮影を試みているものの、

最近3回の撮り鉄で一度も8000系の撮影に成功していない。

既に希少車種になっていて、もう電車を待って撮影することに限界を感じてるわけです。

待っていてダメなら、自分から攻めに行けばいいじゃないっていうことで、

降り立った先は森林公園駅。
20110131_01.jpg


目指すは森林公園検修区。

駅から15分くらい歩いて、収容線の端っこに到着。8000系がたくさんw
20110131_02.jpg
(※掲載している画像はすべて敷地外から撮影しております。)


で、コレですよコレ。8000系の並びが圧巻だね。
20110131_03.jpg
左から8192F(6連単独)、8177F(8連単独)、8161F(6連)+8136F(4連)、8122F(4連)+8141F(4連)


さてさて、ここに並んでいる8000系群であるが、

4編成中10両編成を組んでいるのは1編成のみ。

その残りの1編成である8161F+8136Fも去年の年末から休車。

そして10連を組んでいない残り3編成のうち、8192Fと8141Fの2編成には休止札が取り付けられている。

唯一運用ができると思われる8177Fも10両編成を組んでいない時点で運用に就いていないということ。

方向幕がLEDの編成なのに[普通] [川越市]の表示が出ているのがやや謎であるが、

とりあえずこの4編成全部まとめて運用を離脱しているみたい。

10両編成を組めない以上、東上線で運用に就くことはできないので、

残念ながら廃車が濃厚な状態なんじゃないかと思う。

8192Fは比較的新しく、6両固定編成ということもあり、野田線に転属するかもしれないが、

いずれにせよこれらの編成がまた東上線で運用に就く望みは薄い。

もうこんな並びもそうそう見られないだろうし、貴重な一枚になるんだろう。

8000系にバイバイしなきゃいけないね。

ずーっとお世話になった車両ですから。

バイバイ(´・ω・`)ノシ



で、そんな感じで消え行く8000系に涙していると、

今度は2連のまま留置されている8000系を発見。
20110131_04.jpg
8560F

この編成はついこの前まで8177Fとペアを組んでいた編成のはず。

ペアを解消し、8177Fと同じく単独留置となっているわけだが、

相変わらず[快速急行] [小川町]の表示が謎w

LED表示が点灯している以上、少なくともパンタグラフは上げられて、通電はされているということだし。

また新たなペアを見つけて運用に入るのだろうか?

っていうか今さらだけどこのカメラズームしても全然画質落ちないなーw

前のカメラ、光学ズームのはずなのに、ズームすると画質がザラつく現象が深刻だったのにw



収容線をさらに西に進みます。

一昔前の時刻表の表紙にあったような並びを発見した。
20110131_05.jpg
左から、8000系、9000系、10000系



収容線を回りこんで、検修区の反対側に出ると、

留置線にかすかに見える30000系。
20110131_06.jpg

なんとか車番は読めるものの、これじゃあしょうがないっていうことで、

森林公園駅側に進んで撮影。
20110131_07.jpg
(左)9000系、(右)30000系


まさか9000系と30000系の並びが見られる日が来るとは思わなかったよw

おっちゃんちょっと感動しちゃった。

31601Fの伊勢崎線在籍時の活躍↓
20110131_00.jpg
2010年1月6日 蒲生駅にて撮影


いろんな角度からこの30000系を撮ってたら、ちょうど上り列車が来たので強引に撮影してみたの図。
20110131_08.jpg


森林公園検修区での撮影はここで終了。

廃車間近と思われる8000系は撮影できたし、30000系と9000系の並びも撮れた。

遠いところまで足を延ばした甲斐がありました。

まだ時間が早かったので、都幾川の橋梁付近で1時間ほど撮り鉄してた。
20110131_09.jpg
10050系 高坂~東松山間にて撮影。



それにしても寒かったです。

真冬の撮り鉄は過酷・・・





amazon

Comment
撮り鉄乙です!

森林公園の研修区の8000系の並びは圧巻ですね!

写真見ていて、柵がないのかなーって思っていたんですが、柵が低いみたいで、きれいに写真が撮れるみたいですね!

撮りに行った日には丸目の8000系はいなかったんですか?

細かい指摘↓
×研修区→○検修区

柵は2メートルくらいありますw
金網の間にレンズを入れるようにするか、手を伸ばして柵の上にカメラを乗っける感じで撮影してます!

旧顔8000系はおそらく運用に出てたかと思われます。
いずれにせよ収容線に入ってる場合に撮影できるのは小川町寄りの車両だけなので、旧顔8000系が収容線にいても撮影できません。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ