ヲタク総合・ゲーム

僕はツンデレです

超今更なんだけど

涼宮ハルヒの驚愕を予約してきた。

先月の終わり頃に、発売日が発表された驚愕であるが

僕がそれを最初に知ったのは2chのスレ。

「涼宮ハルヒの驚愕発売キタ━━━(゚∀゚)━━━!!」

というスレッドが立っていたから

あぁ、毎度おなじみの釣りスレかと思いつつも釣られに行ったら

なんかちゃんとしたソースがあるじゃんっていうことだったんだけど。

さすがに4年も延期していて、「はいはいそうですか」と簡単に受け入れられるわけがないじゃないですかw

どうにも信じられずあれこれとリンクをたどってみたけど、どうやら「本当に」発売されるらしい。

「本当に」発売と知っても、全然“驚愕”できず、

へぇ~っていう感じだった。

ていうかこれだけ延期されていると、もはやどうでもよくなるんだよ・・・

結局ブログのネタにするのも一ヶ月遅れになっちゃったし・・・w

おそらく数ヶ月程度の延期だったら、発売と知ったとたんブログの記事で「マジktkr!!」なんて書いて、速攻で予約しにいってたと思うんだが

今となっては

「へぇ、やっと発売されるのか。まぁそのうち予約しに行けばいいや。」

という感じで、結局それから一ヶ月ほど経過してしまったわけだがw

まぁこんなもんなんじゃないかな。

一時期すんごいハマって聖地巡礼までしちゃったこともあるけど、

今考えてみると黒歴史だったと思うおwww



まさかこのまま発売決定→延期→発売決定→延期(以下ryの無限ループに陥るなんてことはないよね?w

エンドレスエイトならぬ、エンドレス驚愕。って意味わからん。

まぁこう発表されている以上、それを信じるしかないよね。

未だに半信半疑といったところなんだがw

もうハルヒを最後に読んだのは2年ぐらい前だったと思うので、内容をだいぶ忘れている。

ていうかどこまで進んでたんだっけ?w

佐々木がボーイッシュな萌えキャラだったのはよく覚えていて、自分の自転車の後ろに乗っけて佐々木に抱きつかれながら坂道を下る妄想は何度となくしてきたけど(注:ただし僕の“嫁”は長門です。)

その後の展開をよく覚えていないw

なんか長門と違うタイプの宇宙人だかなんだかが出てきた気がするけど、名前も忘れた。

好きな作品の内容は基本的には忘れないタイプなのに、記憶が曖昧になってるなぁ。

驚愕が発売前にもう一度最初から読みなおした方がよさそう。

劇場版消失とアニメ版一期ももう一度見返したいね。

え?二期?

二期などなかった。



二期などなかった。




ハルヒとはちょっと違う話になるけどさ

エロゲの発売日ってよく延期されるじゃん。

そりゃあもう当初の発売日通りに発売される方が珍しいぐらいに。

ユーザー側もそれをわかってるから、延期されてもそんなに騒ぎにならないけども

よくよく考えるとそれってどうなのって思うのよね。社会的に。

この風潮がこれから先も続くのはどうなのっていう話ですよ。

商用で売る以上プロであり、ユーザーも金を払って買う。

で、販売店だっていろいろ準備があるわけで、それは信用に関わることでしょ。

本来なら期日というものに重い社会的責任が伴うわけだけど

それなのに簡単に延期が許されてしまう風潮ってどうなのっていうこと。

しかも何日何週間っていう遅れじゃなくて、何ヶ月っていう単位で発売が延期される。

さらに一回の延期で済めばいい方で、ものによっては3回も4回も延期されてやっと発売なんてこともあるし

やっと発売されたのに、システムの不具合があって、公式のパッチが出回るのを待つしかないこともある。

で、やっと公式パッチが出たと思ったら、「このプログラムを実行すると、それ以前セーブデータは利用できなくなります。ご注意ください。」なんてことも余裕であるあるwww

「ご注意ください」とか言ってるけど、ユーザーにとっては「セーブデータが消えるの覚悟でパッチをあてる」という事実上ただ一つの選択肢しかないわけだよww

マジでユーザーなめとんのかっ!!っていうのが本来の態度なのかもしれないけど、

それすらも許容範囲なわけじゃないですか。この業界って。

でもこれはエロゲ業界じゃなかったらもっと問題になるはずで、少なくともコンシューマーゲームの大型タイトルなんかがコレやらかしたら大騒ぎになって信用問題。

まぁ家庭用とアダルトじゃ市場規模も制作規模も全然違うから対等に比較することはできないけどさ。

とにかく特殊なんだよね。

通常ならば信用が失われた企業は社会から自然と淘汰されていくものなんだけど、

我々のようなヲタクは基本的には固定ユーザー。

延期延期繰り返してもそのゲームを待ち望み、買ってしまうからそうはならないww

ゲーム自体の発売が遅れても、グッズや関連商品を売って「お小遣い稼ぎ」だってできちゃう。

延期しても業界にとってはたいした損失がないから、業界がこのような事情に甘えているというのが現実ではないのか?

アレコレと批判や叩きをしつつも、ちゃんと業界に貢献してくれるオタクは「ツンデレ」とはよく言ったものだけど

我々がそういった商品を買うことは、業界を甘やかせているとも言える。

まぁそんな僕も発売延期されつつちゃんと買っちゃう人ですけどNE!

オタク優しすぎだろ・・・





amazon


Comment
確かに延期が当たり前というのはいただけないですよね。
綿密にスケジュール管理して、算出された完成予定日よりもかなり余裕を持たせた日にちを発売日として発表
→順調に進んだら早期発売!にすれば好感度上がるのに。
競争が激しいから早く話題にしておきたい、等の大人の事情はまあ分かるにしても…。

でも、男性向ergは1つ延期になっても他ブランドや過去作品よりどりみどりではないですか!w
逆に本数が多い分、内容もかなり嗜好別に細分化されてて どれでもおkという訳ではないのでしょうか?

アニメから入って、ストーリーの全貌を知りたいから小説を読み続けたけど、
分裂の中途半端さで驚愕したのを思い出した。

ハルヒなんて小説版の憂鬱ですべてが終わったんだ。
なんで無駄に伸ばすんだよ。三年前のネタばらしをして物語は終わりだろ。
大人の事情が…でもオマケと思いつつも買ってしまう俺がいる。そして、そして後悔する。

長門は俺の嫁だけどね。

足元見られてる感はいなめないですね…

でもだからって買わないと、なんか負けた気がするw
それに買わないで後悔するのはイヤだから、とりあえず買っとけ的なf^_^;

>>名無しさん
確かにそれはありますねw
待ち合わせに遅れる時、10分遅れると連絡きて15分遅れて来るのと、20分遅れると連絡きて15分遅れて来るのとでは印象が全然違うのと同じですね!

女性向けがどうなのかわかりませんが・・・
楽しみにしていたゲームが発売延期されるのは残念だと感じますよw

>>ガーネット氏
完全に途中で終わってるからなw
とかなんとかいいつつ発売されたら買うだろww

えっ?長門今俺の部屋で本読んでるよ?

>>ユカリンさん
買わないのは負けでも、中古で買うという選択肢があるのです!
これで延期したブランドに直接金を流すことがなくプレイできるから、メーカーに一番ダメージを与えられるぜ・・・なんて思いながら中うこで買いますw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ