撮り鉄

けいはん!

若干旬が過ぎた話題であるが

京阪電車が5月28日にダイヤ変更をするらしい。
http://www.keihan.co.jp/news/data_h23/2011-03-01-3.pdf(PDF注意)

淀駅付近の高架化が完了することに伴うものだが、今回のダイヤ変更を日中時間帯に限ってまとめると

・日中の快速急行を廃止し、現在運転されている枚方市止まり特急を出町柳まで区間拡大
・準急の一部(一時間あたり4本)を急行化
・運転本数見直し(列車の減便)
・区間急行廃止

まぁ他の詳しい内容は上のPDFをご覧いただくとして

ついに来たか・・・という感じですね。

運転本数見直しは公式でも発表されていたことだけど、淀屋橋・中之島~萱島間は毎時6本分、枚方市までは毎時2本分の減便となる。

特に区間急行が廃止される守口市~萱島間は現在の半分の運転本数になり

門真市駅の利便性確保のために設定されていたはずの区間急行なのに、区間急行ごと廃止されてされてしまう。

で、中之島線直通も大幅減便で快速急行も廃止。

まぁ中之島線の現状を見る限り仕方ないのかもしれないけど、開業からわずか2年半でここまでとは思わなかった。

中之島線直通用快速急行のために設計・製造された3000系も、今となってはその意味を失うわけで。

こんふぉーとさるーん(笑)

と馬鹿にされることだろうww

今後3000系が特急として運用されるにしても、座席数の少ない3000系は嫌われ要素だわな。

時間に余裕があるんだったら、1本見送って8000系のダブルデッカーにでも乗った方が快適だし。

ということで、大幅なダイヤ変更の前に少しだけ京阪電車を撮ってきた。


110322_01.jpg
3000系 中之島線直通快速急行


110322_02.jpg
7200系 区間急行


110322_03.jpg
6000系 枚方市止まりの特急


ダイヤ変更後の運用減で廃車が発生する可能性もあるため

2600系や2200系は安泰ではないと思われる。
110322_04.jpg
2600系(新旧混色編成)


110322_05a.jpg
2200系(車番ゾロ目)
以上6枚 京阪本線大和田駅にて撮影。


あいにくの天気が少し残念だったけど

京阪電車は今までも散々撮ってるからねー。

ダイヤ変更後にまた撮りに行きたい。



全く関係ないけど、萱島のホームを突き抜けるクスノキでも見ながらまったりしてくだしあ><
110322_06.jpg





amazon

Comment
4様曹長、撮り鉄乙であります(`・ω・´)ゞ

京阪電車って日中の運行中は前照灯は省略するんですね!

前々から気になってたんですが、

駅撮りするときには、ゲバ使うんですか???

>>ニャンガムさん
関西で日中点灯してるのはJR酉だけですw
そのかわり、南海や阪急、近鉄みたいに種別灯を使ってる会社はちらほらあります。

三脚は持ってますが全然使いませんね。
一時期使ってましたが、荷物になるし、いちいちセットするの大変だし、他の人にとっては邪魔だし(視覚的にも)・・・
というわけで僕は手持ち撮影派です。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ