撮り鉄

桜と電車

東京は桜が満開になりました。

この季節はほぼ毎年桜と電車のコラボを撮りに出かけるわけだけど、

今年も貴重な休日を利用して、撮り鉄に行ってきた。

そんなに遠出はできないから、都内で済ませてしまったけどw

今回は西武新宿線の有名撮影地へ。

110409_01.jpg
30000系 多摩湖線直通急行


バックの桜がなかなか綺麗に映る撮影地。

悪天候ながら同業者が6人くらいいて、この撮影地がいかに人気なのかを実感しました。

ご存知の通り震災の影響は首都圏の鉄道でも受けていて、ダイヤの変更などもたくさんある。

こういうこと言うのもアレだけど、普段のダイヤでは見ることのできない運用がたくさんあって、鉄ヲタ的にはニヤリなこともあったりするけど、

「記録」という意味でも、この2011年の鉄道を撮影する甲斐は存分にあると思います。

駅の照明や電車の室内灯が消えているのも珍しくないし、駅のエスカレータも止まってたりする。

実際、蛍光灯消えてるくらいじゃ全然不便はしないけどね。

10年くらい前までは、電車の室内灯が日中消えてるのはよくあったし、関西私鉄は今も昼間の室内照明を消して走ってるし。

現実にはこういう部分の節電がどれだけの効果があるのかわからないけど、

少なくとも人に節電する意識を植えつけるという効果はあるかな。

まぁいずれにせよ電力が完全に回復するのは当分先だろうし、しばらくはこういう状況が続くだろうと思う。

日本人も平和ボケしすぎてるから、こういうのもある意味いい経験でしょw



続き。

110409_02.jpg
定番の新2000系


で、

やたら同業者が多いと思ったら、コイツが稼動してたのね。全然知らなかった。

110409_03.jpg
新101系(301系)

8連の101系はそろそろ見納めのはずなので、こうして桜と一緒に活躍が見られるのも今年で最後かな?

テキトーに行って101系が撮れるとは思わなかったからラッキー。

これ撮ったら満足しちゃったので、ひとまず撮影は切り上げ。

桜並木の下をプラプラしつつ、

木の間から写真を撮ったり。
110409_04.jpg
以上4枚 西武新宿線武蔵関~東伏見間にて撮影


やっぱり桜はいいですね。

見頃が本当に4~5日だから、ちょっとタイミング逃しただけで撮れなくなるわけだw

桜を見て心が落ち着く私も、純粋な日本人と言えるのか。

また来年もどっか撮りに行けたらいいですな。


amazon

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ