真面目な話

大学はダメ人間製造工場

僕が家を出る頃だと、ちょうど小学生が集団登校で学校に行く場面に遭遇するわけである。

それを見て何を思うか。




「やっぱりJSが一番かわいい!!」
(↑おまわりさんこっちです)




っていうのは半分ウソで半分はホント。

もちろん性的な意味で。っていうのも半分はウソで半分はホント。

余裕でオカズになるよね。っていうのも半分ウソで半分ホント。

このブログに書いてあることはほとんどが事実だけど、3割は水増し。

じゃあ何がホント??

みんなで考えてみようっ!



なんてくっだらない前置きはさておき、

毎朝8時に家を出るようになって気づいたんですよ。JSがかわいい!!ってこと以外で。ハイ。

それは、小学生の朝は早いっていうことです。

体の小さなガキんちょのくせに、ご立派に毎朝登校してるのを見ると、なんか自分が負けてるように思えてくる。

大学行ってたときなんて1限なんて人間の受けるもんじゃないって思ってたどころか、2限も含めて午前中の授業に行くなんてありえん!!って思ってたくらいなのに、

小学生は朝8時に登校することを何の疑いもなく成し遂げている。

自分にもああいう時代があったのだろうけど、

当然その当時なんて、決められたことを自動的に行い、特に言われたことについて深く考えることもなくそれに従うわけじゃないですか。よっぽどひねくれた小学生でない限りは。

だから、今になって思うと逆にそういったことをそのまま受け入れられるってすごいなって思ってしまう。

それなのに自分ときたら、あれこれ理由つけたり、言い訳考えたりしてサボることばっかり考えて生きているわけですよ。

小学生に対してコンプ抱くとかどんだけ~って話かもしれんが、

そういう登校風景を見ると、ちょっとそんなことを思ってみたりなんかしてしまう。



でも、



よくよく考えてみたら、小学生が8時に登校するなんて当たり前のことなんだよね。

「午前中の授業なんてとんでもない(キリッ)」なんてやってる方が100倍異常だという事実w

それなのに、そんな普通の日常に対して「小学生ってすげぇっ!」って思ってしまう私はなんなんでしょう?

小学生に限らず、中学生や高校生だってちゃんとそのくらいの時間に登校してるわけでしょ?

僕は中学の時くらいからこんな感じで毎日脱力しながら生きてたと思うけど、

それでも少なくともちゃんと学校には行っていた。

中学も高校も地元ではなく、通学には1時間くらいかけてたので

確か7時半くらいの電車には乗って登校していたと記憶している。

それなら、どこでこの間違った常識が体に浸透したかと言えば、

やっぱり浪人時代後半か、大学入ってからだと思うんだよね。

言い換えれば、生活自体が誰かに管理されているのではなく、ある程度本人の意思に任されるようになってからということ。

それを考えて感じた。

「行き過ぎた自由は人間をダメにする」と。

よっぽど自分に厳しいような人は別かもしれない。

でも、おそらく多くの人間はそうはいかないと思うんです。

自由を与えられると、どうしても怠ける。

怠けていても生活が成り立ってしまえば、やりたくないことをやる必要もない。

大学行かなくてもどーせ単位取れるし、今日は家でヒッキーしちゃお^^

的な感じで(私がそうでした)。

社会主義を推し進め、競争環境を除外した政策をとったソ連が崩壊したのに似ている。

自由を阻害されないユートピアはその名の通りの理想であり、憧れでもあるが、

そうした環境にいることは、長期的に考えれば人間にとって利益をもたらすものではないということ。

極端な管理社会とまではいかなくても、ある程度「管理」されることは必要なのだと。

僕も今年の3月後半は、「毎朝9時に出勤して週5回も働くなんてアリエナス」とか思っていたのに、

いざ毎朝9時に出勤しなければならない状況に置かれれば、すぐさまそれに順応できてしまっている。

そして当たり前のように週5回働いている。

地位は人を育てるではないけど、

よほど極端でなければ、人間はその場その場の状況に適応できるくらいの能力はあるということですね。



まぁ何が言いたいかって、

今の大学のシステム(主に文系)は、あまりに人間をダメにする環境を整えすぎているんじゃないのっていうw

大学なんてダメ人間製造工場ですよ、まじで。

「大学は言われたことをこなす場ではない。自ら率先して学ぶところだ(キリッ)」と偉い人は言うけども、

今の大学生の何割が、本当に勉強がしたくて大学に進学するのかっていう話。

高等教育が当たり前になった現代において、従来通りの大学制度のままでは時代に合わなくなってるんじゃないかと思うわけです。

実際の数値がどうなのか知らんけど、なんで大学に行きたいのかってアンケートとったら0「なんとなく大学くらい卒業しておいた方がよさげだから」とか、「遊びたいから」、「サークル入って彼女つくりたいから」とか、

とりあえず勉強以外の目的で行くって人がほとんどなんじゃない?

もちろん勉強目的で行く人もいるだろうけど、逆にそういった人たちは本当に上位の国公立大学に集中するんじゃないか。

推薦やAO入試が普及して「一般入試」を知らない大学生が半分以上いる、なんてのも取り上げられていて、

少子化のこのご時世、大学側も必死になって学生を集めている。

どうやって入ったのかわからんような留学生もわんさかいる。

それなのに、内側の体制だけは変わっていない。

大学進学率が10%とかいう時代だったらそれはそれは勉強したくてたまらない学生が集まってたかもしれないけど、もう今はそんな時代じゃないわけです。

大学で勉強したくてたまらないっていう学生ばかりで構成されていないんだから、もっと根本的な大学の体制から見直さなきゃアカンのやないの?っていうね。

僕も大学入ってダメ人間化した身なので、今そういうことを強く感じるわけです。

もうこの時点で他力本願って話だけどw

別に「僕がダメ人間になったのは大学の制度のせいだ」、と言っているわけではないのであしからずw

以上、今日のオナニー日記ですた。


amazon

スポンサーサイト



Comment
声優スレから来たが文章糞過ぎ
読書くんさんみならえ

最近のJSの発育の早さは異常!そして劣化も早いw

大学でダメ人間になるのって、潜在的にダメ人間遺伝子がある奴だろww

とりあえず今年度の記事をあらかた読んで4様の軌跡を辿ってみた。
うん、以前と変わってないw
リア充生活やってたらどうコメントしよう、と思ったけどホッとした。

わしのブログは相互から消しといてもええよ

>>シメサバ
文章糞は初めて言われたわw
貴重なご意見として今後の参考にさせていただくw

>>大生
なんか小6くらいの子だとみんなおっぱい膨らんどるよね。
意識してなかったけど、僕らんときあんなに小6女子はエロかったかね?w
小6に戻りたいー!

後半核心すぎて反論の余地ないです^^

>>埼玉
おひさすぎだろ・・・

僕はリア充にならないよ~^^
埼玉君のブログ更新も楽しみにしとるんで、気が向いたら更新キボンヌ。

毎朝6時30分出発の俺勝ち組すぎるwww

はぁ~…辛いです…


小学生肌めちゃめちゃきれいですよね(;´д`)

ほんとにもうペロぺ(ry

6時半はえーw

JS抱きしめたいですお・・・
人生で一度くらい、ギュッと抱きしめたい

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都→神奈川県
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

03 ≪ 2024/04 ≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ