真面目な話

まったく、最近のオタときたら・・・(←懐古厨乙ww)

昨日は夜更かししてハルヒを読みふけった。

かなりゆっくり読んだから、驚愕の前編・後編で5時間くらいかかって、

寝たのは結局4時前っていうw

当然寝不足なのは言うまでもなく、今日は眠くて眠くてしょうがなかった。

とりあえず読破したけどさ、

やっぱりなんだかんだ言ってもハルヒは面白いわ。

読んでてゾクゾクしたw

レビューとかここで書く気はないけど、

ハルヒクオリティは健在だったことにひとまず安心。

もし驚愕を劇場版でやるなら絶対観に行くよね。

今後も続編出そうなのは結構なことだけど、

佐々木がもう出てこなさそうなのはちょっと残念かなw



僕が初めてハルヒに触れたのが今から5年前。

ちょうどアニメが話題になっていた頃です。

ハルヒがもとでヲタク文化が広まったフシはかなりあると思うし、

現に私もハルヒ以降にかなりアニメを観るようになったのも事実。

だから「新参」「ニワカ」と言われても仕方ないと思うんだよね。

今ではほとんど使わなくなったけど、

この2006年あたりまでは、「電車以後」「電車以前」という表現が多く使われていた。

要するに、電車男が話題になった2004年~2005年あたり以降にオタク化した人間は「電車以後」とカテゴライズされ、叩かれていたわけだ。

2chやオタクの世界は新参を貶す風潮は今も昔も変わらない。

じゃあ僕がオタク化したのはいつくらいか、というと微妙な所。

少なくとも2ちゃんねるは2002年頃から書きこんでたし、一番最初に見たヲタク的アニメはギャラクシーエンジェルの2期なのでやはり2002年頃。

ただし、当時は今ほど萌えだの何だのに没頭していたわけではないので、それを考慮するとやっぱり電車男前後から本格的にオタクの道に進むようになったのかなと。



んで、2005年くらいになるとだいぶオタク文化がメインストリームに出てくるようになった。

当然そうした文化がメインストリームに浸透するようになっても、オタク文化はあくまでも常識人からすれば逸脱した文化であり、オタクは嘲笑される対象であるというのは昔も今も同じ。

それでも少なくともオタクが生きる場所は以前よりも格段に広がり、取っ付き易くはなったわけです。

まぁこれは個人的に思うことだし、いろいろとツッコミどころも多数だろうと予想するんだけど、

どのようなことであっても、基本的に「新参」というのは必ずしもプラスの効果を与えるとは思わない。

確かに一時的にグッズが売れたりすることはあるかもしれない。

でも、長い目で見たらどうだろう?

CDやDVDを動画サイトなどで配信する人がいる。

そして、CDやDVDを一切買わない人がたくさん出てくる。

「ニコ厨」のように、プレイ動画を配信したりする。

「割れ厨」に代表されるように、ゲームなども買わないで済ませる人も出てくる。

こうして今まで常識だったものが安易に壊され、モラルハザードが起こる。

こうなってしまうともう違法行為をする人間の母体が多すぎて、取り締まるに取り締まれない。

僕は今まで何度も言ってきたけど、本当に好きなものだったらお金を積むことなんて惜しまないと思うんです。

エロゲ一本で1万円しても、どう考えてもフルプライスの価値のないファンディスクが出ても、

好きなメーカー、ブランドだったら絶対に新品で買うようにしている。

それはただ単純な「お金を使って商品を買う」という概念ではない。

ただ商品が欲しいだけなら、上に書いたような行為をしてゲームを割ったり、DVDをコピーしたりしてもいいわけだ。

でもそれだけじゃない。

お金の対価として商品を受け取ること以上に、その業界、そのメーカーに対する「投資」が大切なのだ。

客の「投資」は企業が活動する上ではなくてはならない資金であり、この資金は次回作を作る上でも必要不可欠なもの。

当たり前のことだけど、世の中の多くの人間が、違法な手段でDVDやゲームを手に入れるようになったら、その業界が成り立たなくなってしまう。

だから僕は「次も期待してるよ」という意味を込めて買い物に精を出すのである。

誰でも簡単に楽曲を手に入れられ、誰でも簡単にDVDがコピーでき、誰でも簡単に「割る」ことができる今の時代、

最終的に大切になってくるのはどうしても「モラル」だと思うんだよね。

おそらくこうした違法行為を何のためらいもなくやっている人の大半は、10代なのではないかと予想している。

まぁこの人たちにお金がないのはわかるよw

でも、そもそも「オタク活動」っていうのは金がかかるものなんだ。

厳しい言い方をすれば、「金がないやつはヲタクになる資格はない!」っていっても過言ではないんじゃないかw

そもそも娯楽なんて裕福の象徴だしね。

少なくともメシ食うのにも苦労するような人が手を出す分野ではない。

とりあえず割れ厨とかはコレを肝に銘じて欲しいと思う。





「四の五の言わずに買え!!カネがないなら諦めろ!!」






まぁ何を言いたいかと言えば、

「敷居が下がる」ということは「モラルの低下」を招くということ。

わかりやすい例を挙げれば、

マックでハンバーガー食うと安くて、モスで食うと高い。

歌広場やジャンカラでカラオケ行くと安くて、パセラやビッグエコーは高い。

自由席は安く済むけど、グリーン車は余計に料金がかかる。

などなど。

それぞれ二つを比べて、値段やサービス以上に違うものは何?

客層ですよね?

モスでギャースカギャースカくっちゃべりながら騒ぎ散らかしてる輩はまず見ないw

グリーン車に乗れば安眠できることはほぼ確実。

例外はあるにせよ、敷居が高ければその分客の質(客層)も高いわけです。

それは価格であり、何らかの制限であり、

簡単に手が出ないものであればあるほど、そこに手を出す者のモラルは高くなる傾向にある。

逆に、安易に敷居を下げることは、客層低下=モラルの低下につながるということ。

近年はオタク文化を広げようと、業界は受け皿を大きくしすぎた。

本来ならばカネがなければオタ活動できなかったのに、カネをかけずともある程度活動できてしまうw

その結果が今の状況。

モラルハザードです。

だからこの要因を創りだした業界にも責任はあると思う。

別に門口を広げるのが悪いと言いたいんじゃない。

あまりにも急激に、その文化を浸透させようとするのは逆効果なんじゃないかということ。

目先の利益を優先した営業、過剰な商品主義は、結果的にその文化の停滞を招いた。

ブームになるのにモノが売れない時代ですよ。悲しいことに。

鉄道に関してもそう。

ずっと静かなブームだったものが、新参の鉄ヲタがたくさん出てきたことでモラル低下を招いている。

駅で平気でフラッシュ撮影をする者、線路内に侵入する者、葬式厨増加、罵声大会etc...

鉄道ブームに便乗したのか、「ゆゆ」とかいう鉄ドルみたいなのも湧いてきて、もうやりたい放題。

マナーを守っている古くからのファンまでとばっちりに遭う始末。

おっちゃんは悲しいよホント。

文化ってそう簡単に作れるものじゃないでしょ。

無理矢理作り出そうとすれば、当然どっかで無理が生じてくる。

少しずつ文化が浸透していくなら、モラルやマナーを新参者に教えていく時間もあるんだけどね。

だから僕はいくら世の中が不況になろうとも、モノの価格・価値を下げるのはダメだと思ってる。

商品の価値は社会の価値であり、人間の価値なのです。

安くすれば当然賃金も安くなるし、技術も安くなるのです。

「あ!安くなったー!」

と喜んでばかりではダメなのです。



なんて偉そうなこと言っても、

やっぱり一般庶民の僕からすれば、どうしても安くなれば喜んでしまうのも事実なんだよね・・・w

だから余計に歯がゆいw

だってAmazonが安いんですもん・・・


amazon

スポンサーサイト
Comment
ほぼ同意
同人誌とかもそうなんだよね。気に入ったから買う
特に即売会だと書き手が直接売ってるわけじゃん?だからその人に感謝というか、そういう気持ちも込めて買うし、お金を渡すし。で、その人が書いた作品を読む。交流そのものだよね。人間の関係として交流を行うなんていうのはごく当たり前のこと。
割れだけじゃなくて、単に有名なサークルの同人誌を複数人で手分けして買い漁るのも好きじゃないんだよね。4げたちゃんはコミケの人混み自体が好きじゃないだろうけどwww

なんかヲタの事なのにスゴく真面目な現代道徳説いてますねw

これほどの言い回しがでなんでこの内容ってゆうギャップがなんとも^^www


早く稼げるようになりたいッス(>_<)

4様の主張に感動しました!

この道徳心僕も真似して使っていいですか?

あれ?どこかで聞いたことがある話しです^^

オタクは金と知識があって然るべきなんだよ。
だから、小中学生とか来てほしくないと思ってしまうわ。
まっとうな道を歩んだ方が実りある人生になるし。

あと、モラルハザード言いたいだけだろww
大きな声では言えないけど、若干意味が違うww

>>どじさん
ありがとうござます。
でもさ、それって普通に考えたら当たり前のことなんだけどね。
同人とかだとなおさら一人一人の「投資」が大事なわけだし。
作ってる側のことを考えると、お金を払わずにその商品だけを得るってのはやっぱり許せんな。

>>久保さん
でもよくある「批判するけど具体的な解決法を提示しない人間」が僕です^^
そんなたいしたもんじゃありませんw

>>鉄アニさん
ありがとうございます。
こんなんでよければいくらでもどうぞw

>>ガーネット氏
今は小学生でも中途半端にモノを「与えられる」からなw
パソコンとネット環境すら整っていれば、何だって手に入るからね。
違法行為を違法行為と知らないまま、大人になっていく子どももたくさんいるんだろうなとは思う。

>モラルハザード
僕は「道徳的欠如」という意味で使ったんだけど・・・
調べて知ったwこれってもともと誤用なのかw
以後気をつけますm(_ _)m

僕がオタクになったきっかけもハルヒですねー。
驚愕はぜひ映画化してほしいものです。角川的にα、β同時上映!とかなりそうだけどw

>>希亜
αとβは並行してやらないと意味ない気が・・・w
映画化するとしたらやっぱり来年くらいですかね?
あとはハルヒ三期をやるのかどうなのかっていう。

タイガー&ドラゴン
ちくちく

あなたは違っているようですけど
懐古中の萌えオタってきもすぎる
自分あげして腐った女みたいなキモオタ男とキモオタ女のくそなとこあわしててまじでくそきもすぎる

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ