鉄道総合

JR東海にゴメンナサイしなきゃいけないね(´・ω・`)

リニアのルートが無事決定し、着工の目処が立ったらしい。

東京~名古屋間はいくつかのルートが挙がって、何かと論争になっていたけど、

結局最短距離の「南アルプスルート(Cルート)」で建設されることが決定となったわけだ。

まぁもともともと「最短距離・最速で東京~大阪を結ぶ」というのがリニア建設の目的であったわけだし、

ある種当然と言えば当然の選択か。

リニアが開業すれば東京から名古屋までは約40分、大阪まで67分。

今の東海道新幹線「のぞみ」が東京~名古屋1時間40分、東京~新大阪が2時間30分ほどだから

速達効果で言えばかなりのもの。

当然東京~大阪の航空路線はいらなくなる。

JL便もNH便もBC便もみーんな廃止!

伊丹空港も廃港にできるよ!やったね!

しかしここまでが長かった。

リニア構想ってすごく昔からあったじゃない?

「500km/hで走るリニア」っていうのは、僕も20年くらい前によくある「でんしゃずかん」的な本で読んだ記憶があるし。

いつできるの?と思いつつも半ばリニア自体を忘れたりもしながら20年、

やっと着工に向けて動き出したわけだ。



どっかの長野県南部の市が無駄にゴネたりしなければ、もうちょっと早くに決定されてたと思うんだが・・・

こういうこと言うのもアレだけどさ、リニアだの新幹線の駅だのでゴネるのってみっともないと思う。

必死なのはわかるけどねー。

あと、このリニア建設は整備新幹線とは全く別だから、建設費はほぼ全てがJR東海が負担するというのがミソ。

税金を使って建設する整備新幹線なら、本当に新幹線が必要なのかどうかを議論するのは大事だと思うけど、

JR東海が自分とこのカネ使って建設するんだから、多少無駄だとしても建設するならすればいいんじゃないのっていうのが僕のスタンス。

まぁいいやそれは。

実際、リニア自体には今まであまり興味がなかったのが本音だったんだけど

こう、やっと開業に向けて前進したと思うと胸が熱くなるなw

東京~名古屋間は2027年度開業目標、名古屋~大阪は2045年開業目標。

この先もまた長ぇ・・・

15年後の名古屋開業まではまぁいいとして、大阪まで開業するのは30年以上先っていう。

さすがに30年先となると、日本がどうなってるのかも想像できんし、

そもそも僕自身30年後生きているとも限らないw

もしこの開業目標通りに進んだとして、2045年に一体何をやっているんだろう?

生きていたとしたら58歳ですよ?ごじゅうはっさい!

少なくとも熟成されたワインのような魅力的な男性になっているとは考えにくい。

ホームレスとして路頭に迷ってる・・・とか、リアルに冗談に思えないから鬱になるな・・・w

僕の父上が現在55歳で、とても魅力的な「オジさま」であるが、

自分があのようなオジさまになるとは思えないですもの。

想像できん・・・というか・・・あまり想像したくない現実・・・。

嫌だなぁこういうのw

そんなに健康的な生活もしてないし、40代(独身)でポックリ逝くんじゃないかなと自分では思ってるw

まぁそれでも名古屋開業くらいまでだったらなんとか開業に立ち会えるかな?かな??

ある種「夢の乗り物」ではあるので、死ぬ前に一度くらいリニアに乗ってみたい(もちろん試乗会とか除いて)。

「JR倒壊」「火災帝国」とか言ったことは謝ろう。

ごめんなさい。

別に新幹線で儲けてたっていいじゃないか!

ていうか僕もかなり東海道新幹線には世話になってるし、これからも世話になるだろう。

もう東海の悪口は言わないから、頑張ってリニアの建設を進めて欲しい。

ありがとうJR東海。JR-Central。


amazon

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ