東武東上線

ムーンサイドへようこそ

本線から東上線へと転属してきた30000系が、一昨日より営業運転を開始しました。

30000系の経緯を軽く説明しましょう。誰も望んでいないだろうがw



東武30000系(とうぶさんまんけい)電車は東武鉄道の通勤型電車である。
東武伊勢崎線・日光線の半蔵門線直通運転開始に備え、1996年から2003年までの間に30編成150両が製造された。
あとはWikipedia参照(←丸投げ)


1996年 最初の2編成(6両編成と4両編成1本ずつ)が製造
1997年 営業運転開始
2003年 半蔵門線・東急田園都市線と直通運転開始に伴い、原則半蔵門線直通列車専用となる
2006年 50050系が登場し、直通運用から撤退が始まる
2009年 31606F+31406Fと31609F+31409Fを除き直通運用から撤退。
2011年 31601F+31401Fが森林公園検修区に異動←いまここ


この車両、とってもかわいそうな子なんです。

地下鉄直通用車両は地上専用車とは性能や規格を変更しなくてはいけないので、だいたい通常より高コストになる。

高コストゆえ、計画的に投入し、必要最低限の車両本数を確保するのが望ましい。

30000系も同じように、半蔵門線直通に向けて製造開始されたのだが、

半蔵門線(水天宮前~押上)の開業が遅れに遅れ、結局7年もの間本来の性能を発揮できない運用(=地上専用)で使われ続けた。

時には東武宇都宮線や伊勢崎線末端部のようなローカル運用に就き、時には他系列車両に併結され、細々と走る毎日。

30000系は思っただろう。


「こんなはずじゃなかった・・・」


2003年、やっとの思いで半蔵門線直通用として運用開始されたのもつかの間、

T急「中間運転台(後述)が邪魔!D園都市線が混むの知ってるだろ!こんな使いもしない運転台を中間に置いておくなボケクソがぁっ!」
東武「ひぃぃぃいいいっ!!ゴメンナサイゴメンナサイ!10両固定編成で新しく車両作るんで許してくださいぃぃぃいい!!」


結果、50050系が製造開始。
51052f20100106.jpg


その一方30000系はお払い箱・・・

7年待ってやっと本来の活躍の場を与えられたのに、そこから3年でその活躍の場をも取り上げられてしまったのだ。

30000系は思っただろう。


「どうしてこうなった・・・」


50050系の大量導入によって、またかつてのようなに細々と走る毎日に逆戻り。

シャイニーオレンジのアルミクソ野郎のおかげで、またこんな情けない姿になっちまった・・・

俺は一体何のために生まれてきたのだろう?

あはは・・・“ださ○たま”の土埃にまみれるのも慣れてきたな・・・

中央林間の空気が恋しいお(´;ω;`)おぉん・・・おぉん・・・

そんな30000系にある転機が訪れる。

エ○い人「オマエ、東上線に異動なww」
三万「えっ・・・マジ?」

東上線といえば東武の中ではエリート中のエリート路線。

東武鉄道の車両たちはみんな東上線で走ることを憧れに思い、東上線の車両は東上線で走れることを誇りに思っている・・・というのはウソであり、

実際にはたいした投資をしなくてもしっかり稼いでくれる東上線はいいカモ。

本線とは大違い

束弐「最低限の投資で、最大限の利益を。今日も東上線の利益でメシがうまい^^」

スカイツリーとかいうタワー建設も順調、お小遣い稼ぎのつもりで運用開始したTJライナーも思いのほか盛況だったので、最近またちょっと調子に乗り始めている・・・のかもしれない。

そんな東上線に異動が決定した30000系であるが、

異動の理由は誰にもわからない(←まぢで)

「本線で性能持て余して走るくらいなら、東上線行ってもらった方がよくね?邪魔だし・・・」

と、思われたのかどうか定かではないが、なんかよくわからないうちに東上線に左遷され出世してきた。

なんという行き当たりばったりの人生。

人生タイミングが大事とよく言われるが、ここまでタイミングを外しまくって15年間生きてきた車両はなかなか探してもいないはず。まるで俺の人生のよう・・・

でも30000系よ安心してくれ。

我ら東上線は今まで散々不幸な思いをしてきたし、オマエの苦労もよくわかるよ。

決して悪いようにはしない。だから東上線で精一杯頑張ってくれ。

30000「ありがとう東上業務部(´;ω;`)」



こうして30000系は幸せになったのだった。めでたしめでたし。



  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~~ヽ::::::::::::|/        





まぁ一人芝居はこのくらいにしまして、

今日仕事帰りにたまたま遭遇することができたので、ちょっくら画像を投下。

コンデジしか持ち歩いていないから、若干画質は落ちるけど。
110615_00.jpg
30000系 志木駅にて撮影


110615_01.jpg
側面LED方向幕

東上線じゃこの大きさは必要ないなぁ・・・w

110615_02.jpg
車内LED案内表示器

内装も特に本線時代と変わりありません。

110615_03.jpg
この中間運転台が半蔵門線直通から撤退する要因になったのですな。

東上線に転属後に運転台は撤去され、転落防止幌も取り付けられているから、もう本線に戻す気はないらしい。

この先長らく東上線で活躍してくれることだろう。


amazon

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ