趣味関連

北海道行こうぜ!

夏休みが取れた。

いろいろと事情を考慮した結果、8月の最終週から1週間まとめて休みを取ったので、

この期間を使って北海道に行こうと思う。

いやー、旅行とかなんかすごく久しぶりな気がするなーw

実際には3月上旬に大阪行ったり岡山行ったりしてたわけだけど、

4月以降はほとんど行動に自由が利かなくなっていたから、旅行ってだけですごく新鮮な気分w

今回は乗り鉄目的ではないので、気ままに北海道を回りたい。

撮り鉄する時間は何日間か取る予定でいるけど、一日中列車撮ってるということはしないつもり。

まぁ何をするにせよ、まずは行き帰りの交通手段くらい決めなきゃいけないので、

大まかな予定を立ててみた。

本当に殴り書きだけどw(※字が汚いのは仕様です。)
110621_00.jpg


行きは北斗星、帰りは飛行機を予定。

まずは寝台券の確保と飛行機の予約ですね。

JRの指定券・寝台券の発売は一ヶ月前からなので、取るにしてもまだ一ヶ月ほど先の話になるけど、

航空券の予約と一緒に、旅行代理店で寝台券の予約を頼んでみようかと思ってる。

んで、帰りは飛行機で⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

スカイマークにしようかどうかで迷ったけど、航空会社のレンタカーパックが使える点やマイレージを考慮して全日空を予定。

まぁこの時期からなら特割も予約できるし、運賃はそこまで高くない。

上のメモ書き一番下の「NH」は全日空の航空会社コード、CTSは新千歳空港、HNDは羽田空港の空港コード。

僕は飛行機も結構好きだったりするので、趣味でこういうことやっているw

航空会社コードと空港コードを覚えておくと、OAGのフライトスケジュールが使えるので、航空時刻表の検索が便利です。

全ての航空会社一括して検索できるし、その便で使われる機材やコードシャア便までわかる。
110621_02.jpg


★印はコードシャア便で、

例えば上から三番目、新千歳21時発の全日空4726便(NH4726)は、ひとつ上のエアードゥ26便(HD26)とのコードシャア便。

機材はエアードゥ所有のボーイング767-300型で、エアードゥの乗務員で運行されるというのがわかるわけです。

同様に、新千歳21時発のアメリカン航空5882便(AA5882)と、ブリティッシュエアウェイズ4644便(BA4644)は、ともに日本航空528便(JL528)とのコードシャア便で、

機材は日本航空所有のボーイング777型、乗務員も日本航空ということになる。

上のAA便やBA便のように、日本国内線であっても海外航空会社のコードが入っていたりするから面白い。

何よりも機材がわかるのは結構ありがたいのです。

まぁ一般人で機材気にして乗る人はほとんどいないだろうけど、一部の「オタ」や頻繁に飛行機を使う人にとってはとても重要なポイント。

揺れが大きい小型機や、4発エンジンで音がうるさいB747系列を避けることも可能。

ただしOAGでは運賃がわからないので、乗る便の候補をいくつかリストアップしてから、各航空会社のHPで運賃を検索する必要があるのが欠点かも。



こういう予定を立てることも旅行の楽しみだよね。

旅行中よりも旅行の計画をしているときの方が楽しいと言っても過言ではないw

それなのに日本人は旅行と言えばパック旅行や代理店、他人に任せっきりだったりさ。

自分自身で細かく計画を立てるなんてことをほとんどしないでしょ?

僕からしてみれば、自分で計画を立てないのって旅行の楽しさの半分くらい損していると思う。

目的地で遊ぶことばかり考えていて、計画を立てたり、目的地までの時間を楽しんだりという概念がほとんどないんだよね。

電車に乗ってるときだって「観光」できるわけですよ。

それは別になんだっていい。

田んぼがある、踏切で子どもが手を振っている、あれはハゲ山だ、川が流れている、風が気持ちいい、あぁ鉄橋だね、列車とすれ違った、BGM:鳥の詩(←杉田かおるじゃない方)、JK(;´Д`)ハァハァ・・・などなど、

あえて遠回りして、途中下車を楽しんだりだとか、

非日常を楽しむ旅行に「効率」なんていらないじゃないですか。

有名観光地を巡るのが悪いとは言わないけど、

効率重視で時間に追われてするような旅行なんて、場所が変わっただけで日常生活と大差ないじゃん。

まぁ他人の趣味の領域になるからあまり強く言うことはできないけど、

「旅行計画」や「目的地までの時間」の楽しさを知らないのはやっぱり損してるなと個人的には思う。



というわけで僕が北海道へ出発するのは8月の下旬。

まだまだ時間があるので、それまでじっくり時間をかけて予定を立てたいね。

それと、一緒に北海道行きたいだとか、北海度のどっかでオチしたいという人がもしいたら声かけてくださいw


amazon

スポンサーサイト
Comment
私は計画あんまり立てないかな
行きたい場所があって、その間にめぼしいものがあったら降りるし、みたいなかなり気ままな感じ。
ゆえに時間はほとんど気にしない。遅れたら遅れたでいいし、駅で待つ時間も好き。
青春18とか北海道東日本パスとかで旅行するならもともと効率とか気にするほうが間違ってるよねww

>自分で計画を立てないのって旅行の楽しさの半分くらい損していると思う。

これには激しく同意です!
地図とかネットで観光地の情報漁ってwktkするのが旅の醍醐味の一つですよね。
社会人になって、時間に制限あるかもしれんですが、お金あるから行動の幅が広くなりそうですねー。

旅行レポ楽しみにしてます!(←早い

昔、旅行会社で往復+宿のプランを申し込んだときに、
飛行機とホテルの空き状況を全部その旅行会社のネット申し込みページで
調べてから行ったら不思議そうな目で見られたw

ネーチャン「○○便は満席ですねー」
俺「あ、クラスJの方ならまだ2,3席空きがあるはずなんで、そっちでお願いします」
ネーチャン「・・・あ、空いてますね。」

旅行会社のネーチャンには負けない自信がある。
ヲタクをなめるなよ、とw

一人旅ですか?

>>DoJiSan
それもいいよねーw
僕の場合、計画立てるのは好きだから念入りに計画立てるけど、その通りに行動するかと言うと別w
結構その場その場で予定変えちゃったりするし。
のんびりしてて、時間の拘束から開放されるのが鈍行旅のいいところだねー。

>>みやこじさん
多分本当に「旅」が好きな人なら、僕の言ってることはよくわかってもらえると思いますw
みやこじさんもそっち系統の方なんですね^^

時間もお金もありあまるような日がきたら、クルージングとかやってみたいw
世界一周クルージングとかw

>>ふる子
さすがはかつて「歩くみどりの窓口」と呼ばれた男ッ!カッコイイッ!濡れるッ!

まぁ私らからすれば、そんなん別にフツーのことなんだけどねー・・・w
旅行会社の人も知らない人はホント何も知らないから困る。
以前周遊きっぷ買おうとして「はい??」って超疑問顔で返されたときはキレそうになった。

>>kn
そうです。一人旅です。
僕はほとんど一人旅しかしたことないですw

リア充氏ね

>>名無しさん
激しく同意
リア充はこの世から全員消えるべき

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ