東武東上線

いよいよ終焉っぽい?

東上線の8000系にまた動きがありそうで、

最後の「東武顔」である8111Fが6月いっぱいで引退すると囁かれている。

省令が変わって7月以降は走れなくなるというのが引退の理由らしく、

もし新しい省令に合うような工事をしていないのなら、6月で引退というのは濃厚なわけだ。

それでも所詮は2ちゃんねるの情報。

本当かどうかはわからない。

まぁウソだったらそん時はそん時でいいとして、とりあえず撮りに行くだけでも行こうということで、

いつもの撮影地に向かった。

そしたらなんとまぁ「同業者」が5人も!

2~3人ならまだしも、東上線の駅間スポットでこれだけの人がいるなんて、

東上線も変わったなぁ・・・

以前は全く話題性のない路線だったゆえ、撮ってる人も極少数だったけど、

おそらくは副都心線開業以降かな、ちょこちょこ「テツ」が集まるようになったのは。

で、最近は8000系の引退やら、30000系の転属やらでさらに盛り上がっている感がある。

まぁ別にそれ自体はいいんだ。

今日だって僕と一緒に撮ってた5人の撮り鉄はみんなすごくいい人だった。

「後ろ邪魔してませんか?」とか、「前入っていいですよ」とか、声をかけあって

お互い譲り合いながら撮ってるうちに、会話も弾んだ。

こっちも撮ってて気持ちいいし、何よりも趣味を共有する者同士で会話ができるんだから、これも鉄道趣味の楽しみのひとつでもある。

でも、いわゆる「ニワカ」が増えるのは嫌なんだ。

東上線に限らず、ここ3~4年でニワカ鉄が本当に増えた。

主に中学生。リアル厨房。たまーにいい大人もいるが・・・

平気で白線はみ出して撮ってたり、駅のホームで全力疾走したり、騒いだり、立入禁止場所に立ち入ったり、

3~4人の集団で群がっていることが多いから、余計邪魔でしょうがない。

マジ不愉快。

何度か注意したことあるけど、撮影マナーだとかそれ以前の問題なんだよああいうのは。

今はネットとかで簡単に情報が集まるし、自己満足みたいなブログ(※このブログもそういう意味では否定できないが。)を誰でもできるようになったのもニワカが増えた要因なんだろうが、

この風潮どうにかならんもんかと割と本気で思う。

撮るなら撮るでマナーくらい守れっていう話。

撮り鉄の中だけのことで済むならいいけど、他のお客さんに迷惑かけたり、列車の往来自体に影響を与えたりする場合もあるっていうことを肝に命じてほしい。

もちろん全体で見れば、先に挙げたようなちゃんとした人が多いんだよ?

本当にマナーの悪い人はむしろ少数派ではあるのだが、今はその少数派のせいで撮り鉄全てがバッシングの対象になるのは悲しいじゃないですか。



まぁ愚痴はそのへんにしましょう。

今日は運用もよくわからず撮りに出かけて、目当てがくる保障もなかったんだけど

無事に撮影することができた。
110626_00.jpg
8000系8111F 大山~中板橋間


ていうかサボ受け復活してるし・・・!

イベントでもやる気なのか?

唯一残っている東武顔だし、さすがにただで引退というわけにはいかないらしい。

僕個人としてはここまでこの編成を残してくれたというだけで、東武はサービス精神旺盛だと思うがw

この編成より10年以上新しい8000系が次々と廃車になっている中、最古参グループの11Fが残っているんだから。

野田線には8000系の第一編成も残っているしなw

まぁいいや、あとは見守るだけですね。

なんだかんだで8111Fは東上線の車両で一番撮ってるような気がするなぁw

撮りたい!って思ったときに撮れるのもまた不思議である。

鉄道車両にも腐れ縁ってあるのかもなw

一応折り返しも。
110626_01.jpg


というわけで、何かと注目編成ですが、

個人的にはもうちょっと静かに引退して欲しいと思っていたりもするw


amazon

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ