東武東上線

さようなら8111F。ありがとう8111F。

東上線の8000系、8111Fが今日で運行を終了する模様です。(公式)

これ、「東上線の定期運用から引退する」「東上線の定期運用では、これが最後の運転となります」と意味深なことが書かれてるなw

じゃあなんだ、他の線区で臨時列車用として残す・・・なんてことはありえるのかっていう。

まぁそのあたりは今後の動向を見守りましょう。

散々撮りに行った車両だから正直これを撮りに行くつもりはなかった。

昨日も通勤途中に朝っぱらからカメラ構えたリーマンとか目撃してたけど、午後はカオスだったらしいし。

あまり混んでる中で撮影したくないというのもあって、ネット探して保存しとけばいいやと思ってたんだけど、

運転日が一日延長されて、今日も運転されるということになって、

見た感じそこまで人は多そうではなかったので、ちょっと狙って撮ってみることにした。

っていっても駅撮りだけど。

時間が限られているこの身であるゆえ、平日に撮りに行くというだけでもハードル高し!

逆に社会人の多くの人は同じような状況だと思われるので、休日に引退されるよりかはこの方が落ち着いてていいのかもしれない。

個人的にはもうちょっと静かに引退してもらいたかったがw
110630_00.jpg

ヘッドマークアップ。
110630_01.jpg
鳥的な何かのマークが謎。

ちなみに真ん中の扇風機のフタにも、風呂場の排水口ブタにも見えるマークは東武鉄道の社紋です。

車両にも書かれてるけど、一般人は多分誰も知らない。

【番外編】とある日の8111F。2009年1月撮影。
110630_03.jpg



夕日に向かって走る最後の勇姿・・・に見せかけて、実は失敗作。ブレブレでピントも合っていない。
110630_02.jpg

コレはコレでアリということで許せ。

帰宅ラッシュも重なったため、社会人多数。

ヘッドマーク付きが珍しいからか、女子高生やOL的な人もケータイで写メってた。

車両に人間と同じような感情があったとしたら、キモヲタばかりから注目されるのは嫌だと思うんだ。

本当はJKに好かれたいって思ってるはずなんだ。

だからこういう光景はちょっと微笑ましかったりする。

よかったな8111F、晩年はボロだボロだと馬鹿にされてばかりだったけど、今日まで生きてきた甲斐があったな!

女の子にも注目されて、有終の美を飾れることができたじゃん!

でも、ケータイで写メってたJK、たしかに萌えるんだけども、

顔が・・・ちょっと残念というかチェンジ!というか・・・

いや、それ以上は言うまい。8111Fのためにも。



それにしても・・・ついに旅立つ日となったか・・・

8111Fは昭和38年製造の8000系最古参グループ。

48年間東上線一筋。

同世代の大手私鉄車両で現役なのは、阪急3000系、京阪2200系、南海7000系、近鉄8000系などなど、関西私鉄ばかり。

で、首都圏の私鉄でこの時期製造された車両はすでに廃車されているわけです。

JRで言えば103系の初期グループが該当するが、

よく言えば骨董品、悪く言えばオンボロ。

でも、半世紀に渡って本線級路線一筋で活躍した車両ってなかなかないと思うよ。

そういう意味ではすごく貴重な存在だし、高度経済成長期を支えた車両でもあるわけだ。

僕も生まれてからこれまで24年間世話になっているわけで、

一番身近にあった車両と言っても過言ではないから、ちょっとしみじみしてしまう。

長い間お疲れ様でした。

ありがとうございました。

amazon

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ