撮り鉄

Q.暑いとわかっててわざわざ夏の太陽の下にいるヤツってマゾなの?? A.はい。マゾです。

本日は早朝4時20分起床。

「天気がよくなる」

とのことでして、

ここ1ヶ月くらい、週末に天気に恵まれたという記憶がほとんどなかったため、昨日から準備していたわけです。

この時間から出発したのはコイツを撮りたかったから。失敗しちゃったけど・・・w
110708_00.jpg
285系サンライズ瀬戸・出雲 横浜(保土ヶ谷)~戸塚(東戸塚)間にて


この時は天気も悪かったし、またそのうち撮り直しかな。

午前中も9時頃からは天気もよくなってきまして、

おけいきゅうを撮影。

京阪のる人おけいはん。京急のる人おけいきゅう。

800形の廃車がついに始まってしまったし、800形が本線を走行するのも数年後には貴重なシーンになるのかな?
110709_01.jpg
800形

新1000形前期グループのみで構成される12連。
110709_02.jpg
以上2枚 仲木戸にて撮影。


旧1000形が全廃された今、“新1000形”と呼ぶことに違和感を感じざるを得ないw

エアポート急行が運転開始して以来、12連の快特運用は減少してしまったけど、

色々な車両の組み合わせがあると撮ってて楽しいです。



んで、

京急といえば羽田空港。

先日、日本航空の鶴丸マークが復活しまして、

是非その機体をカメラに収めたいと思い、まだ行ったことのない国際線ターミナルの見学も兼ねて行ってきた。

国際線ターミナルで下車。
110709_10.jpg


用もないのに空港ブラブラするのは昔から好きw

最近こそ行っていなかったものの、久々に空港行くと楽しいね。

私は航空・飛行機ヲタクではないので、知識も鉄道に比べたら浅いんだけど、

出発便の案内表示器を眺めてるだけで楽しいわw

昼食を摂ったりしながら2時間くらい時間を潰し、

午後から離陸機がよく撮れるスポットに移動。

環八沿いを歩いているだけで、モノレールと飛行機が見えて楽しいです。
110709_11.jpg


ここは高校の頃何度か足を運んでいた場所でして、

RWY16Rから離陸する航空機を間近で見ることができる。

以前はモノレールの新整備場の駅から20分以上歩いて行ったけど、

国際線ターミナルができてかなり近くなった印象。

ただ、当時はRWY05/23(D滑走路)はなかったし、今の方が発着が複雑になっている。

それでも原則として離陸で使用する滑走路はRWY16Rか16Lなので、

基本的には北風が吹かないこの時期であれば、2/3くらいの離陸機は撮ることができる・・・はず。

逆に16Rは離陸専用、34Lの到着機はほとんどないため、

ここで到着機を撮ることはほとんどできない。

34Lの到着機が今もあるのか知らんけど、羽田でも騒音問題が大変らしいよ。

なるべく陸地の上を通らないような到着・出発経路を選ぶわけですな。

まぁ離陸機の方がフォルム的には綺麗だし、僕はこっちだけで十分なんだがw

そんなことよりこれですよこれ。鶴丸塗装。
110708_12.jpg
JL ボーイング777-200

“JAL”のロゴこそ旧鶴丸と異なるものの、

やっぱりJALはこっちの塗装の方がしっくり来るねぇっ!

今日来てよかったよ!普段の行動範囲に空港なんてないからなw



まだまだ鶴丸に更新されている機体の数が少ないらしく、

2時間いたのに、これ含めて2機しか見なかった。

あとは普通の太陽マーク。こっちは機体がレア?
110709_13.jpg
尾翼エンジンが特徴のJL所有マクドネルダグラスMD-90


MD機もJALに残ってるこの機種だけになり、

ダグラス機が完全撤退する日もそう遠くはないはず。

それより3発エンジンのダグラス機ってまだ日本で見られんの?



こちらも撤退が進むジャンボジェット機。
110709_15.jpg
NH ボーイング747-400

地鳴りのような轟音とともに、重そうな機体を必死に持ち上げて飛ぶ姿、萌えます。

本当にうるさいので僕は乗らないけど・・・w

伊丹に4発エンジン機が乗り入れができなくなってから、かなり撤退が進んだように思う。

すでに日本航空の国内線からは全機が引退しており、全日空でも置き換えが進んでいることから、

羽田でジャンボジェット機を拝むことができなくなるのも時間の問題なのかもしれない。



真っ黒い機体はスターフライヤー
110709_14.jpg
7G エアバスA320

スターフライヤーは乗ったことないです。

だからよくわからんです。

今度は北海道国際航空機。
110709_16.jpg
HD ボーイング767

ADOも乗ったことないのでよくわからんです。

よくわからんですが、意外と航空会社のバリエーションも、機体のバリエーションもあるから飽きないなw

最後は国際線で。中国東方航空機。
110709_17.jpg
MU エアバスA330-300

ボーイングがどっしりとしたイメージなら、エアバスはスリムっていうイメージかな。

日本の航空会社は保有していない機種なので、なかなか興味深いです。

ていうか日本の航空会社はあまりエアバス機を持とうとしない。

A380もスカイマークが発注しているだけだし、ほとんどがボーイング機。

まぁ機材はなるべく統一した方が整備も楽だし、パイロットの養成も楽なので、

ボーイング統一志向が悪いというわけではないんだけどね。

機体の操縦法も全然違うみたいだし、下手にあれこれ導入してどっかのチャイ○エアラインみたいに深刻事故連発されても怖いしw

画像の航空会社もそうだけど、東アジア系の航空会社ってあまりいい評判を聞かないよな(キャセイを除く)・・・

ただし格安なので、選ぶかどうかはユーザー次第w



以上。



炎天下の中にずっといたせいでめっちゃ日に焼けた。

今日はシャワーで水浴びです。

風呂は痛くて入れんと思うw

amazon

Comment
暑くて記事を読む気になれないww

飛行機が⊂二二( ^ω^)二⊃ぶーん
そして鶴丸がJAL破綻で/( ^o^ )\

さて、寝るとするか…

お久しぶりです!

あまり詳しくないですが、おけいきゅうの車両名称(番号)といい設備といい、結構てきとーですよね。

旧1000形→新1000形→銀1000形

あとこの前、直通で成田空港まで行ったら車内でパス拝見とホームでるときに検査ありました(笑)

羽田は特になかったですか?

おつおつ!
そういえば金曜日に東池袋の近くの路面電車みたいなのをカメラ持って待ってる人いたなー

>>がーねっとちゃん
クーラー効いた部屋でネトゲ廃人楽しいです^q^

一応新生鶴丸ってことで、原点回帰ではなく、新しい出発という意味がこめられているらしいよ。
まぁ僕はJAL好きじゃないけどw

>>ニャンガムさん
乗り入れ先と車番がかぶらないようにするための措置だから仕方ないかとw
成田はありますねー。羽田は全くないですが、警備員や空港警察はかなり多かったです。
屋外でもウロウロしていたので、警備が薄いというわけでもなさそうですね。

>>通りすがりさん
都電荒川線ですね。
僕も何度か撮りに行ってますし、都電も東京の雰囲気に溶け込むようにマッチしていて、乗るだけでも楽しいですよw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ