ヲタク総合・ゲーム

画集のジレンマ

昨日はお久しぶりの秋葉原。

ちょっとした買い物があったのと、ちょっとしたオチの予定があったため、仕事帰りにアキバへ直行。

最近めんどくさくてあまりアキバに行っていなかったのよね。

この前もエロゲの予約を池袋でしちゃったし、最近は月に一回行くか行かないかくらい。

久しぶりに来たし、本当ならもう少しじっくりと店を回りたかったんだけど、

来週も予約しているエロゲを取りに秋葉原に行く予定だからまぁいいや。

というか、アキバで「じっくり店を回る」ということは「余計な出費をする」ことに等しいため、

予め決めていたものだけを買う方が、たしかに理想的と言えるのかもしれない。

ただやっぱり買い物の楽しさって用もない店を入ってダラダラすることにあるわけで、ただもの買うだけならわざわざアキバになんて行く必要はなく、アマゾンさんで注文すりゃいいっていうお話。

って、この話もう何度もしてるわw



ひとまず目当てのものだけサッサと購入。
110723_01.jpg
エロゲとか漫画とか画集とか。



ちなみにこのいたる絵の画集は衝動買い。

むかーしむかし、僕が大学生の頃、

ゲーマーズで売られていた樋上いたるの画集が欲しかったにも関わらず、「げぇー!画集高~い・・・!」というただ一点の理由で買わなかった。

その後も欲しい欲しいと思っていたのになかなか手に入らず、今回やっと見つけて衝動買いしたという流れ。

画集ってさ、正直コスパ悪いよね。

こういう言い方するのもアレだけどさ、

ぶっちゃけ、ただ絵見るだけだぜ?

しかもそんな何度も読み返すものでもないじゃん?

それだけで3000円とか、ものによっちゃ5000円とかするんだぜ?

中古のエロゲ一本は買えるし、新品のDSソフト一本買える・・・ってこんな比較は全く意味ないんだけどさ・・・

この画集も定価は4725円!なんとまぁいいお値段ですこと。

僕ですら高いと思う。

それなのに、どうしてこんなに購買欲を誘うのだろうw

決して表紙の小毬ちゃんカワユスなぁっ!という理由で欲しくなってるわけでもない。

いつも高い高い言いつつ、買っているからまた不思議である。

やっぱり画集そのものに不思議な魅力があるのは確か。

実際、「画集を買った」というだけで満足なんだよね。

だいたい画集って買おうかどうか迷うようなものが大半だけど、

買わなかったときって、家に帰ると必ず「買えばよかったかな」だとか、「やっぱり欲しいな」なんて思うわけです。

そんなに欲しいならさっさと買えばいいじゃんって話なんだけど、

次に行ったときうに店頭でまたその画集を前にすると、またしても買おうかどうか迷うのだw

買わない場合は永遠に買おうか否かで迷い、同時に永遠に諦めきれないっていう。

本当に買おうと決心して店頭行くともう売られてなかったりするから恐ろしいなんてもんじゃない。

「迷ったら買え」というのはヲタクをやる上で大前提なのに、これだけはどうにもうまくいかない。

突き詰めれば「買う」という選択肢しかないんですよ?w

だから早く買ってしまえばいいわけだ。

一度手に入れさえすれば、その後に店頭で見たとき、

「俺はもうこの画集を持っている!買おうかどうかで迷うことはないんだぞっ!」

っていう気分に浸れるんだからw

毎回のように訪れてくる葛藤から開放されるわけです。

内容云々じゃない。

ただ持っているだけでいいんだ。

画集ってそういうものなんだ。

だから欲しいと思ったらその場で買うべきものなんだ。



以上、これを「画集のジレンマ」と命名することにする。

きっとこれからも店頭で好きな絵師さんの画集が売られているのを見るたびに、「画集のジレンマ」に襲われるだろう。

そんな時に迷わず画集をつかみ、レジに持っていく強さを僕は身につけたい。

昨日もヲタ友とこんな話をしたけど、萌えヲタならこの話を理解してくれるよな??w


amazon

スポンサーサイト
Comment
次に来たときに、ないと思うものは即買いするようにしてる。
しかし、欲しいけど次来たときも買えるものは迷うなww

自分の場合、手に入れると一気に欲求がダウンする(賢者タイムに女優を見るようなもの)
だから、実はあれこれ考えている方が楽しかったりもするww

別の話だけど、液晶テレビを買えずに終わった…

>>ガーネット氏
そうなんだよねーw
結局いつか買うんだったら早く買った方がいいっていうオチ。

手に入れたとたん萎えるのもわかる。
買ったはいいものの、開封せずに放置してあるグッズやエロゲは数知れずw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ