鉄道総合

トワイライトエクスプレス乗車記 2011年8月27日

トワイライトエクスプレスに乗車すべく、昨日は午前中で岡山→大阪と移動。

岡山から相生まで1駅だけ新幹線に乗り、相生からは新快速で大阪へ。

予定通り大阪に到着すると、早くもトワイライトエクスプレスが待機していた。
11082800.jpg


客室は2号車1番。A寝台ロイヤル。
11082801.jpg


B寝台とは食堂車とサロンカーを隔てて分けられている。

1号車と2号車はすべてA寝台で、2両合わせても10室しかないという豪勢さ。

一人あたりの占有面積ぱねぇっすww

部屋に到着すると、車掌さんがきっぷのチェックと部屋の説明をしにきてくださった。

ドヤ顔できっぷを差し出し、説明を受ける。

受ければ受けるほど感動の内装。

まず室内。
11082802.jpg

トイレ・洗面台・シャワーも室内にあるから驚き。タオル類や石鹸も備え付けです。
11082803.jpg

石鹸類や化粧品類、洗面用具などのセットも付属。化粧水やら乳液なんてどないすんねんwwwってツッコミ禁止。
11082806.jpg

その他、液晶テレビ、オーディオ機器、ドライヤー、呼び出し用インターホンなども室内にあります。

ボタン一つでソファはベッドに早変わり。B寝台とはえらい違い、ほぼ2人分サイズのベッド!
11082804.jpg

パシャパシャ写真を撮っているうちに列車は出発。

ウェルカムドリンクは白ワインを注文。列車は新大阪駅停車中です。
11082805.jpg

12:40頃近江今津駅付近走行中に琵琶湖が見える。綺麗です。
11082807.jpg

18:20頃魚津駅付近、夕日がすごい。これがトワイライトエクスプレスの列車名の由来になっている。
11082808.jpg




さてさて

時系列がおかしいが、次に食事を。

トワイライトエクスプレスは、朝昼晩と3食列車の中で提供される唯一の列車。

まずちょうど湖西線を走破しようという13時頃からランチタイムが開始され、早速食堂車の「ダイナープレヤデス」へ。

僕はビーフシチューのAセット(サラダ・スープ・ライス付き)を注文。
11082850.jpg

お値段2100円。高いとは思わない。

若干肉が少なかったかな?でも味は最高だったので大満足。

15時頃、北陸本線の福井駅付近走行中にティータイムとしてコーヒー・紅茶とお菓子の車内販売が開始された。

もちろんいただくw
11082851.jpg



さて夕食についてだが、フランス料理のフルコース(1万2000円)はさすがに予約するのをはばかれてしまいましたw

フルコースはもう少し稼げるようになってからの楽しみにいたしまして、

今回は車内販売の駅弁と、パブタイムで済ます方向。

20時頃、まず「ますのすし」を買って食す。
11082852.jpg


21時からパブタイムが開始され、再び「ダイナープレヤデス」へ。

ビーフピラフと赤ワインを注文。これだけでも十分贅沢すぎるだろ・・・。
11082853.jpg

余談だけど、食堂車の係員の配慮がすごい。

本当に上質なサービスの提供というものを、よほど細かに教育されているんだろう。

僕がもしまだ接客業を続けていたなら見習いたいくらいだった。



で、僕は一応「A寝台のお客様」なので、早朝にはモーニングサービスがあります。

コーヒーを部屋まで持ってきていただいた。
11082854.jpg


まもなく朝食の時間になり、予約していた「和朝食」をいただく。俺この列車乗って食ってばっかりww
11082855.jpg

その間も列車は北海道の大自然の中を走行中。このコラボが素晴らしい。本当に幸せすぎる時間だった。
11082856.jpg

9時52分終点の札幌に到着し、22時間に及ぶトワイライトエクスプレスの旅は終了。

とてもほぼ丸一日を列車の中で過ごしたとは思えないくらい、快適で充実した旅だった。

あんなに苦労して取ったきっぷだけど、その苦労に対して十二分に見合うだけの価値はある。

料金もバカにならなかったけど、旅でケチりたくはないというのが僕のモットーだし、

というか、絶対これ料金以上の価値あるわ。

以前トワイライトのA寝台が取れたとき「夢が一つかなった」って言ったけど、

ごめん、これまた乗りたいwww

たぶん乗客のほとんどが「また乗りたい」って思ってるんじゃないかな?

だって、「また乗りたい」と思わせるような工夫がいたるところにあるもの。

そんで、チケットもなかなか取れず、列車自体もブランド化している。

だてに20年間人気列車であり続けているだけはあるw

これからも走り続けてもらいたいね。



まぁここまで絶賛したわけだけど、

あえて一つだけ列車にケチをつけたい。

これだけ豪華で文句なしの内装・設備・サービスを提供するトワイライトエクスプレスだけど、

一応車両形式は24系25形客車である。

車両の基本的な設計は40年前のものということもあり、走行音と揺れ・突き上げ感が若干気にはなった。

先週はサンライズに乗ったけど、こっちは平成生まれの車両ということもあり、かなり静かで乗り心地はよかった。

これに関してはどうしても比較してしまう。

設備以外での「乗り心地」については見劣りすると言わざるを得ない。





ここから番外編。

椅子でくつろぐ我が嫁ヒナギク^q^
11082880.jpg

なんか僕誘われているみたいです^q^
11082881.jpg

でもいざとなると恥ずかしがって、怒ったような態度をとっちゃうヒナギクが可愛い^q^
11082882.jpg

そんなヒナちゃんも、僕がちょっとキスしたらとたんに女の子になっちゃうんだから^q^
11082883.jpg

列車の揺れとともにベッドも揺れた^q^
11082884.jpg






↑本当はもっと長いエロゲチックな文章書こうと思ったんだけど、なんかめんどくなっちゃった。

またそのうち。


amazon

スポンサーサイト
Comment
なんというリッチさ……しかし嫁のことも忘れない紳士さたるや英国紳士も顔負けですな

お疲れ様です☆

数ある夜行列車の関西の顔は、やはり豪華でいいですね☆

そういえば、食堂車で食器売ってるんですよね!


私は未だに24系25形のサロンカーが気になってしょうがないですw

関西が車体更新のそう入れかえでをしたら26系みたいなトワイライトになっちゃうんでしょうかね…。

それはそれでつまらないなあ…。


実は嫁さんとの一晩はネタ的に楽しみにしてました(笑)

次回期待してます!

リア充乙www

トワイライトの車中で彼女とSEXかぁ…






氏ね

>>希亜さん
あまりにもリッチな一日を過ごしたおかげで財布が一気に寒くなりましたよw

>>ニャンガムさん
北斗星よりずっと豪華です。内装もサービスも。
サロンカーも丸々1両、ミニサロンもありますし。

あっさり廃止・・・とかにならなければなんでもいいかなw

>>ふる子
はい。

>>名無しさん
ふひひサーセンw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ