どーでもいい話

わたしはえいごがにがてです

先日小田急線のとある駅のホームで、外人観光客っぽい男女2人組が停車駅表を見て会話をしていた。

今度の上り列車は千代田線・常磐緩行線直通の多摩急行我孫子ゆき、路線図に「我孫子」の文字はなし。

もしかしたら行き先がわからなくて悩んでるのかなーなんて思いながらもしばし傍観。

私はご存知のように英語が苦手ですゆえ、とても話しかけられる勇気はなかったのですね。

はい、アホですみません。

んで、

その男女二人組の横に推定65歳~70歳くらいのおじい様が立った。

外見は普通にそこら辺におるようなご年配の男性。

服もごく普通で、少ない髪の毛はほぼ白髪。

特に「リッチなオジサマ」という雰囲気はない。

高齢化が進む現代ではありふれた「おじいちゃん」である。

あまりに普通だったのでそのままスルーして、時刻表を眺めていたんだが、

どこからともなく「英会話」が聞こえてくる。

ふと顔をあげると、なんとそのおじい様、英語をペラペラとしゃべっているないか。

しかもめっちゃネイティブのような発音。

CNNニュースのキャスターもびっくりである。

実は中の人いるんじゃね?と思うほどだった。

あの人は一体どこであんな英語を身につけたんだろう?

そういう系の仕事をしていたのか、海外で暮らしていたのか、想像の域を脱しないが、

人は見た目じゃわからんなマジでw

盗み聞きしたところによると、どうやらその二人は新宿に行きたかったらしい。

でも次の列車の停車駅に新宿が入っていない、私たちはどの列車に乗ればいいのか・・・的な内容だったが、そのおじい様はとにかく適切な案内をしていたからまたびっくり。

たぶん「次の急行列車を待つか、代々木上原で乗り換えるか」みたいなことを言っていたように思う。

いやもうほんとあのおじい様はカッコよかった!濡れる!

それと同時に自分のヘタレ加減にガッカリした。

俺は本当に高等教育を終えた者なのかとw

まぁただそれだけのお話。

世の中には不思議な人がいるもんである。



こういう場面に遭遇すると、あぁもっと英語ちゃんと勉強しておけばよかったなーなんて思ったりもする。

最近はネトゲ(海外FPS)をやってる時にも思う。

始めた頃は基本野良でしかやってなかったから、たいした英会話なんてほとんどしなかった。

ごくたまーに何か話しかけられるけど、基本的には“hi”だとか“thx”だとかやってりゃいいからね。

でも、だんだんコミュニティに招待されたりフレンド申請されたりして、海外の洋ゲーマーとチャットやボイチャをする機会が増えるとそうもいかない。

やっぱり「英語もっと勉強しておけばよかった!!」ってすごく思う。

言ってる内容はだいたいわかるんだけど、それに乗っかるボキャブラリーがないんだよね。

だから僕はGoogleの翻訳ツール起動しつつ、僕は中学生レベルの英文を必死で書き込むのだが(←それでも結構文法とかミスってると思う)、

他のメンバーが高速でチャットを繰り返す中でそんなことやっていても、会話についていくことなんてできないわけです。

自分一人取り残されているようでこれがなかなか悲しいw

結構面白いこと話しているのはわかるのに、それに乗っかることができない。

それよりさらに悲しいのは、僕に話しかけてくれてるのに、当の僕はその内容を理解できない時。

申し訳なさでいっぱいです・・・。

結局ゲームの腕前で語るしかありませんw

言葉の壁はあまりにも大きいよ・・・。

英語が苦手なまま大学入って、とりあえず語学の授業も受けるんだけど、Fランだから中学生の英語の授業を彷彿とさせる程度レベルで、結英語力なんて全くつかず、むしろ受験勉強していた時よりも単語とか忘れてそうだなーとか思ってるうちに、気がついたら大学を卒業してしまっていた自分にひどく後悔している今日この頃(長い文章)。



いや、逆に考えるんだ。

これは僕がもう一度英語を勉強する機会を与えてくれているんだと!

・・・やっぱり今さら勉強する気はないけど。


amazon

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ