真面目な話

エロゲから学ぶ同和問題(ちょい嘘)

先日ハヤテ隔離スレのメンバーとスカイプで雑談していて、ちょっと話題にのぼったお話。

一般的にはタブーとされ、ほとんど議論されることのない、部落差別について。

なるべく差別的にならないように気をつけて記事を書くけど、内容が内容なので多少不快感を与えることがあるかもしれません。

その点はどうか許して欲しい。



まず率直に、

僕は正直部落差別についてよく知らない。

東京23区で生まれて、そういうものがあるということをほとんど知らないまま育ってきたため、

本とかで得た知識はあっても、現実にそういう場面に遭遇したこともないし、生活を送る上で意識することもない。

話をした中では、やっぱり東京は特別らしい。

昔は東京でもそういう差別があり、今でもごく一部の地域で残っていたりするというくらいは知っているが、

少なくとも僕が20年以上生きて見てきた中で、こういうものに意識させられるようなことはなかった。

もともと東京という街自体が地方から出てきた人が作ったようなもので、何百年前の世代から東京に住んでいるという人は稀なのです。

だから、集落同士のつながりも乏しく、近所付合いも希薄で、地域性や文化的風習が根強く残っていることもあまりない。

こうした環境の中で生きていると、どうしても部落差別というものに遭遇する、あるいはそれを意識することがなくなるのだろう。

差別していないのではなくて、差別意識自体がない。



まぁ僕がただ単純に無知なだけなのかもしれないが、割と最近まで部落差別なんて2chの中でだけ、半ばネタとして言われているだと思っていた。

「今どきリアルで部落差別なんて気にしてるやついねーよwww江戸時代乙www」

みたいな。

でも、そうじゃなかった。

大学に上がり、旅行を通じてかなり地方に行くことが多くなって、

本当に都市部のようなところでも、未だに部落差別というのが残っているということを知った。

これはあくまでも個人の印象だから実際には違うのかもしれないんだけど、主に西日本で。

街中の掲示板に同和解放運動のポスターが普通に貼ってある。

市役所には垂れ幕がある。

そして、人と話すと「あの辺はそういう場所だから・・・」とかいう話題が普通に上がる。

まぁ最初はカルチャーショックだったよね。

今まで部落差別になんて目にしたことなかったし、ほとんど触れることもなかったんだもの。

それでも、やっぱり僕には理解できない世界だとは思う。

今そこにいる人が何をしたのか、何の罪があるのか、なぜそこまで差別をするのか、

歴史的背景を見ることはできても、やっぱり理解はできないのです。



以前、H2Oというエロゲをプレイした。アニメ化もされた。

このエロゲのメインヒロインの小日向はやみ(CV:風音)が被差別地区の出身・在住(←作中では「あちら側」といった表現が使われる)で、小学校の頃からクラスメートにも先生にも「悪い子」「汚いところに住んでいる」というように言われていじめられる。

アニメ版だけ見るとただはやみちゃんがいじめられ、それを主人公が支えるだけのアニメにしか見えないのでよくクソアニメ認定されるんだけど、

内容が内容ゆえ、原作と同じようなものを地上波じゃ流せないという大人の事情があったんだろう。

アニメ版はかなり控えめ仕様になっている。

あの内容を正確に理解するためには原作をプレイする必要があるわけだがそれはいいとして、

都会からやってきたその主人公は、部落差別自体を知らない。

だから、どうしてその子がいじめられているのか、なぜ先生もそれを止めないのか、疑問を抱きながら生活を続ける。

そのうち主人公は村単位で、小日向はやみが村八分にされていることを知り、その理由を知るためにアレコレやって最終的にははやみちゃんと草むらの中でエロいことしてうわぁぁぁぁあああああああんはやみちゃん可愛いよぉっ!!はやみちゃんハァハァッハァハァッ!!!!!





取り乱しました。






ていうか、冷静に考えて草むらの中で本番とかできなくね?

虫たくさん付きそうじゃん、嫌だわそんなとこですんの。

まぁいいや。



多分感覚的には僕もH2Oの主人公と同じようなもので、

そもそも部落に対する差別意識がないような人間が、その差別を認識して理解することは不可能。

今思ってみても、あのエロゲはよくできてたなぁとは思う。

エロゲだからって本当にバカにできないなと。

ついでによくあのテーマでエロゲ作ったなとw

じゃあ「差別をなくそう!」とか、「部落差別はよくない!」とか、僕が声高に叫ぶかというと、やっぱりそれも違う。

人間、誰にだって差別意識はある。

自分より下の人を見下したり、バカにしたりする。

わかりやすい弱者を見つけて、その対象を叩くことで自分の地位を保つ。

人は「自分たちと違う人間」を嫌うから、どうしたってそういう対象に矛先が向くのは仕方がない。

こうして自分の立ち位置を確立し、再確認しながら人は生きているんだから。

それは僕だって同じなので、今さらそんな綺麗事やゴタク並べて議論するつもりなんて毛頭ない。

自分にできていないことを不特定多数の他人に求めるほど愚か者ではないつもりです。

障がい者が後ろ指さされたりだとか、小中学生の中でいじめが永遠になくならないのも同じ心理からだし、大人だって口に出さずとも同じようなことをするわけだ。

日本に限らず差別なんてどこの国に行ってもある。

確かに差別は悪いことだし、「みんなやっているから」という理由だけで続けていいものでもない。

だとしても、ただ悪いからなくそうと働きかけるだけで、こうした差別やいじめがなくなるものでもないわけです、現実として。

そんな簡単に解決できるのなら、もうとっくにいじめや差別なんてなくなっている。

ましてや部落差別なんてほとんど地域の文化として人の心に根付いているようなものなんだから、それをなくそうと無理矢理動いたところで解決には至らない。

よっぽどのことが起こらない限り無理。

じゃあどうすればいいのか、っていう話になるんだけど、

どうしなくてもいいと思う。

差別を完全になくすことはできなくても、差別が広がらないようにすることはできるのだから、

広がらないようにすれば、いずれ時間が解決してくれるのではないかと。

おそらく100年単位で時間が必要だと思うけど、東京で部落差別がほとんどなくなったのだから、不可能ではないはず。

簡単には解決はできないだろうが、だからといって特に騒ぎ立てる必要もないだろう。

差別意識が少しずつでも消えていけば、いつかはなくなるものかななんても思っているわけ。

表面だけしか見ずに、綺麗事だけ並べてこうした問題を語ることは間違えていると言いたいんですよ。

世の中には正義では解決できないことなんて山ほどあるわけで。

僕は正論しか言わない人は嫌いだから、あえてこういうこと言うんだけどw



それよりもこれはダメだろって思うのは、まずこの部落解放につけこんだ商売・詐欺行為がかなり行われているのに、まともに取り締まりも報道もされていないこと。

もう一つは差別をなくそうとする動きの一方で、差別を助長するような政策があるということ。

後者に関しては部落差別とは全く別物だけど、近年の女性を過剰に優遇する風潮、女性専用車なんかもそれにあたると思う。

いずれも政治が関わっていると思われることなので、これもまた簡単に解決できる問題でもないんだろうが。

余談ですけどね。


amazon

Comment
祖父の家がすっごい田舎にあるんですけど、わりと家柄が良くて、祖父も議員やってたりしてて、地主だったりしたわけです。
なので、ご近所からは嫉まれていて、借した土地を返してもらえなかったり、外の蛇口が壊されていたり、空き巣が入ったり。

最近その家を伯母さんが地元の業者に頼んでリフォームしたんですけど…それがもう酷くて。

だけど、狭い集落では文句を言えばこちらが悪者扱い。親戚が集まることもできなくなるので、自分達で直すことに。

小さい頃は何も知らず遊びに行ってましたけど、そういう事があるって知ると、やっぱり見方も変わりますね。

人間て面倒くさい生き物です、まったく。


>>ユカリンさん
それ怖い。
地方は農家が強いですし、家同士の結束も強いから仕方ない面もあるんでしょうが。
全員が全員悪いとは言い切れないのが難しいですが、僕はなるべく関わりたくない世界ですね・・・w

古い記事へのコメントすみません

僕の地元だとまだ部落ありますよ。
というより、部落が差別用語だという認識が地元の人達は殆ど無いのではと思われます(僕自身も小学校5年くらいまで知りませんでした)

でも、村八分的なことはよく目にしてました。
マジ怖いですよー。地域全体が家族みたいなものだから悪い噂はすぐ広まる。
良く言えば、地元の結びつきが強いですが、悪く言うと排他的というか。
外から来た人を歓迎っていう空気はあまりなかった気がします…。

地元は好きですが、そういうところはなんか嫌ですね。
だから将来あまり住みたいと思わないです。
そういうくだらないことで悩むとかマジ勘弁です。

つまんないことでうじうじ言い合うより、もっと笑っていられるようになってほしいものです。

>>みやこじさん
人間の意識の問題だから一概には言えませんが、
みやこじさんがそういう環境で育ちながらも、その風習に対して疑問を抱いたり考えたりできるっていうのは立派です。
みやこじさんみたいな人が増えれば、少しずつなくなっていくものだと思いますね。

Trackback
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/07(月) 00:05:11.71 ID:rb3wJMv70● ?2BP(4600)方言周圏論 ~日本のことば、文化はすべて京都から広まった様々なところに住んでいる人達が、お...
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆B747SPoZAM

Author:4様ゲッター ◆B747SPoZAM
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ