どーでもいい話

秋の風物詩

すっかり秋らしい気候なりましたね。

ここ2日間、昼間はちょっと暑いくらいの陽気であったが、朝晩はやっぱり涼しい。

秋と言えば僕が一番好きな季節ですw

春は花粉症が辛いしいろいろとめんどくさい手続きが多いから嫌い。

夏は暑いの我慢できないし、寝苦しいから嫌い。

冬は嫌いではないけど、秋と比較するとやっぱり劣る。

総合的に判断して秋一択ってわけ。



「秋の風物詩」



これを聞いて何を思い浮かべます?

まあ読書の秋、食欲の秋、恋愛の秋・・・、いろいろあるけれども、

僕が秋を感じるのは、イモぶら下げた遠足帰りの小学生団体を電車の中で見たとき。



「えっ?」って思った人挙手っ!w



えーと、どこから説明すればいいのか悩むところなんだが、

僕の居住する東京都板橋区は、23特別区内で一、二、を争う田舎である。

だいたい地方の人に「東京から来ました」っていうと「都会人ですねー。」とは言われるものの、

「東京のどちらです?」と聞かれて「板橋区です^^」と答えると怪訝な顔をされるのがお約束。

例え知られていたとしても「あー!そういえば埼京線に板橋駅って駅あるよね!」とかね。

赤羽線(あえてこう記す)の板橋駅じゃ半分北区ですから。板橋区の端っこだんべ。

現実として、板橋区民のほとんどが使う鉄道路線は東武東上線と都営三田線の2線のみ。

都営三田線の駅ナンバリングのアルファベット「I」は、「Itabashi」の「I」からきてます(←大ウソ)。

あとは路線バスがちょこちょこ走っているが、電車に比べてかなり時間がかかるのであまり一般的ではない。

区内で中心駅と呼べるものも存在しないから、都外の人から「どこそれ?」って言われるのも仕方ないと思うんだよ。

都内の人にすら「どこそれ?」って言われる率が一番高いのは「狛江市」。23区外だけど。



そんな感じで東京23区内でハブられ気味の板橋区であるが、

区立の幼稚園や小学校の遠足はたいてい埼玉県に行くのです。

毎度おなじみの森林公園(東上線の車両基地もあります)、嵐山渓谷(京都じゃないよ!)、県立こども動物自然公園、川越でイモ掘り、などなど。

川越はまだしも、その他は電車で一時間程度かかるようなところである。

東京の区立小学校なのに埼玉県に行くのはちょっと変なのかもしれないが、

いかに板橋区が東京よりも埼玉県と関係が深いか、そして、意外に魅力たくさんな埼玉県の優秀さが垣間見えるわけだw

下り列車で行けるから大人数でも行きやすいって事情もあるんだろう。

あ、そうそう。

遠足は電車で行ってたって都外の人に言うと、「遠足ってバスで行くんじゃないのっ!?」って驚かれる、これまたお約束。

一学級150人とかの小学生団体が一本の電車に乗り込んで遠足に行くから、とにかく目立つんだよ。

場合によっては複数の小学校の生徒が同じ電車に乗ってることもある。

川越でイモを掘ってきた帰りであろう泥だらけになった小学生団体が、大量のイモをぶらさげて電車に乗ってるんだから嫌でも目に付くわwww

埼玉県の川越市周辺はサツマイモの栽培・加工が盛んであり、これ自体が名物になっているため、観光農園みたいなのもたくさんあるんです。

僕も幼稚園と小学校の時に何度かイモ掘りに行ったし。

東上線でこういう場所に行き、必然的に泥まみれになって、また帰りに東上線で帰ってくると。イモ抱えながら。

実にシュールな光景か、言うまでもなかろう。

だからこの時期の東上線では、床や座席が泥だらけになっていることがあります。

むかーしむかし、川越で取れたサツマイモを行商人が東上線を使って都心に運んでいたことから、東上線は「イモ電車」と呼ばれていたらしいんだけど、

あぁいう光景を見ると、未だに「イモ電車」の名残りも消えていないんだなーって思ってしまいます。

小学校を卒業して10年以上の歳月が経過した現在であるが、こうした光景を見ると自分が小学生だった頃をふと想い出すと同時に、秋を感じるわけですね。

こんなのでも立派な秋の風物詩。

amazon

スポンサーサイト
Comment
バカ野郎!!

小学校の遠足でイモ掘りなんてやるんじゃねぇ!!

そんなものは授業でやるものだろうが!!

ちゃんと学年ごとに畑があっただろう!!

私も幼稚園と小学校の両方で、授業の一貫として苗を植えて、秋に収穫するのやりましたよ。

確かに遠足で電車を使うのは珍しいですね。
私はいつもバス酔いしてたから、電車の方がいいな♪

生徒を誘導する先生は大変だろうけど(笑)

>>ギブさん
畑と呼べるほどのものはなかったです。
花壇で花育てるとか、ヘチマ栽培するとかそのくらいですねw

>>ユカリンさん
そういうのも楽しそうですねーw
僕はチューリップの球根を腐らせちゃって、先生のチューリップで観察記録付けてた人です^^

先生は大変そうでしたね。
しかも小学生の集団なのでとにかくうるさいうるさい、
何度か他の乗客とトラブルになってたのを見たことありますw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ