真面目な話

妄想シリーズ第597弾 ~子どもの名前編~

これから私、ものすごく恥ずかしい話をするので、どうか笑ってください。

以前布団の中で妄想するというお話をしたことがあるが、

おそらく男であれば誰しもが一度はしたことのあろう妄想があるはず。

こうした妄想をしているのが自分だけとは思いたくないから、あえて逃げるようなことを言いましたが、

それは・・・、




自分の子どもの名前を考える




え?したことあるでしょ?普通w

無論、「子ども以前に彼女すらいねーような奴が何言ってんだwっw」というツッコミが来ることは百も承知である。

そして僕自身も現実に子どもができるなどと思っているわけでもないし、おそらく今後も妄想のままで終わる可能性が非常に高いということくらい理解している。

でもっ!

でもでもっ!!

もしっ!!!

万が一っ!!

いや億が一っ!!

いやいや兆が一っ!!!

自分に子どもができることになったらっ・・・っ!!!

というドリフのコントすらびっくりの「もしもこんな○○があったらシリーズ」だとしても、頭の中で思い描くことくらい許されるはずであると思っている。

自分の名前から一文字とって名前つけようかだとか、双子の娘が生まれたら「歌音(かのん)」と「詩音(しおん)」にしようだとか、いやいや、やっぱり「しおり」と「さおり」かなだとか、



実はというか、男友達と酒飲んでいるときにも割とこういう話題が出ることがある。

この前もDoJiSanと飲んでいて、

「自分の子どもに名前つけても自然な列車名って何があるかな?」っていう話をしていた。

ポン酒を相当量飲んでいたときにした会話なので、あの話を最初どっちがし始めたのかわからんのだけど、鉄道が絡んでいる時点でおそらく自分が発端だろうw

んで、

まぁせっかくそういう話題でくだらん会話したことだし、ちょっとまとめてみたのです。



①普通に列車名とか関係なしに自然な名前
・「あおぼ」 元東北新幹線
・「あずさ」 中央本線特急 
・「しんぺい」 肥薩線
・「つばさ」 山形新幹線
・「はるか」 関空特急
・「北斗」 函館~札幌(室蘭本線経由)特急
・「のぞみ」 東海道・山陽新幹線
・「みずほ」 九州新幹線
・「みどり」 博多~佐世保 特急


②やや無理あり
・「あさひ」 元上越新幹線
・「あさま」 長野行新幹線
・「あやめ」 東京~銚子(総武本線経由)特急
・「いさぶろう」 肥薩線
・「いなほ」 羽越線 特急
・「さくら」 九州新幹線
・「すずらん」 札幌~室蘭 L特急
・「ちどり」 元芸備線 急行
・「なのはな」 指宿枕崎線 快速


③これヲタがつけたんじゃないのかと疑われそうな名前
・「こだま」 東海道・山陽新幹線
・「こまち」 秋田新幹線
・「つばめ」 九州新幹線
・「はやて」 東北新幹線(某国民的執事漫画主人公連想)
・「ひかり」 東海道・山陽新幹線
・「みすず」 飯田線快速(AIRヒロインを連想)
・「はくと」 京都~倉吉・鳥取(智頭急行経由)特急
・「はくたか」 越後湯沢~金沢 特急


④DQNネームっぽい
・「ゆふ」 久大本線 特急
・「アイリス」 函館本線(長万部→函館)快速
・「エルム」 元寝台特急(上野~札幌)
・「おりひめ」 京阪電車 通勤快急
・「カムイ」 函館本線(札幌~旭川) L特急
・「銀河」 寝台急行(東京~大阪)
・「はやぶさ」 東北新幹線


(番外編)こんな名前は嫌だ!
・踊り子 東京~伊豆急下田 特急
・サンダーバード 大阪~金沢・富山・和倉温泉 特急
・シーボルト 佐世保~長崎 特急(現廃止)
・スカイライナー 京成上野~成田空港


数は多くても質がちょっと・・・という感じかw

少なくとも①に書いたような名前だったらありふれた名前なので問題はないはずである。

さすがに、長女があずさで、次女がはるか、長男がつばさ・・・とかになると、いろいろと疑われることになるだろうw

現実問題、僕の一存で名付けできるなら別として、誰かしらに反対されることは目に見えている。

もし仮に思い通りに列車名から名付けできたとしても、子どもが小学校に上がるとやらされる可能性の高い「自分の名前の由来調べ」にどう対処するかという問題が浮上。

娘に名前の由来を聞かれ、「パパが電車好きだからだよ~v^^v」ということを言えるかどうかw

そして、そうした由来に対してちゃんと娘が理解を示してくれるか、嫌悪しないかということ。

場合によっては一生名前にコンプレックスを抱いて生きていく可能性だってある。

そのくらい人の名前というのは重く、一生付き合っていかなければならないものだ。

安易に自分の趣味、嗜好ばかりに偏ると、子どもが迷惑を被る可能性がある。

所詮こんなものは妄想だからこそできるのだっていうお話で、

以上のようなものはあくまでもネタなので本気にしないでいただきたいw

もし本当に自分が子ども授かるようなことあったら、すごく慎重に名前考えるような気がする。



だからこれと同様の観点から、僕はDQNネームについて理解に苦しむわけである。

変な名前つける親ってホントに子どもの将来考えとるんかとw

こういうのってあまりに珍しさを追うばかり奇天烈な名前つけて、親の自己満足だけで終わっちゃうわけでしょ?

その本人が成長して、いずれは親から自立していくのを考えたら、自分本位で変な名前はつけられないと思うんだよね。

まぁ変な名前だということを付けた側が認識しているのか否かは別としてさ、

少なくとも「ぴかちゅう」とか、読みからしてオカシイ名前いっぱいあるじゃん。

こんなサイトがあるから参考にしてもらいたいけど、

病院とか役所でその恥ずかしい名前呼ばれてみ?

まだ小さいうちはいいかもしれないが、子どもだっていつかは大人になるんだぜ?

いい年した大人が、そんなアホくさい名前呼ばれなきゃいけないなんて僕は絶対に嫌です。。

同級生からは名前でいじめられたりもするかもしれない。

自分の子どもに、そんな拷問まがいの人生送らせるんだから虐待みたいなもん。虐待。

親の方だって白い目で見られる。

当然こんな名前つける親がまともなアタマしているとは思われないだろうし、いかに常識はずれで低俗な家庭で育ったのかと疑われてもしょうがない。

DQNネームが就活で不利になるっていうのだって当たり前でしょ。

名前ひとつでその家庭のレベルがわかっちゃうんだから。

子どもは親のモノじゃない。

子どもの人生は子ども自身のものだ。

こんなの少し考えればわかることだと思うんだけど、今の世の中「子どもが子どもを育てている」ようなもんだからね。

なんとなーく彼氏つくって、なんとなーくセックスして、なんとなーく中出しされて、妊娠して、とりあえずデキ婚して、なんとなーく子ども産んで、なんとなーく子育てしてますみたいな輩が多いこと多いこと。

いや、それ自体が悪いっていうことではないんだけどさ、

子どもが子どものまま大きくなったような人たちが子育てをしてる状態がダメなんだよ。

思考が幼稚で、常識もなければ物事を客観的に捉えることもできず、表面的な一部分しか見られない。

だから自覚がない。

善悪の基準も逸脱している。

タチ悪いのは、たいていそういう人たちって自分が社会にとっての害悪であるということに気づかないまま、迷惑まき散らしているということ。

で、またその子どもが子どものまま大人になって、

なんとなーく彼氏つくって、なんとなーくセックスして、なんとなーく中出しされて、妊娠して、とりあえずデキ婚して、なんとなーく子ども産んで、なんとなーく子育てしてます・・・(以下無限ループ)

そりゃモンペも増えるって話だわ。

そこら歩いていても、非常識な親ってたくさんいるじゃん。

いやホント大変な時代だと思うよ。

もっと深刻に捉えられてもいい社会問題じゃないのかこれってw



とまぁ二次元ジゴロのキモヲタがすんごくエラそうなこと言いましたが、

名前に関しては最低限付けられた当事者が自信を持って名乗れて、履歴書に書いても恥ずかしくないようなものであるべきだと思うってこと。

DQNネームは二次元世界だけに任せておけばいいじゃん。

実際アレだよね。

正直僕がそういう方面に全く貢献できる見込みがないのは歯がゆいねw

やっぱり二次元がいいけど、子どもはちょっと欲しいかもという葛藤があったりもする。

こういうこと言うの結構ハズカシイんですけどねブヒィw

はい、今日の妄想でした。


人気ブログランキングへ
↑またブログランキング始めました。クリックしてね☆

amazon

スポンサーサイト
Comment
確か特急の話になって「はるかちゃんって車両も名前もフォントも可愛いよね」って私が言ってから4げたちゃんが名前にしてもアリな特急をお題に提示した気がする

双子は迷うよねえ

自分の娘に漫画のヒロインの名前まんま付けてますサーセン\^o^/

わりと無難な名前で、響きも漢字もキレイなのに、義父母には「それだとイジメられる」と文句言われました(´^ω^`)

私は常識や分別があるつもりですが…どうだろなf^_^;

女の子の4文字はカッコいいと思う。

僕なら娘に「ヒナギク」ってつけたいとガチで思ってます。


あと、画数を気にするのは理解に苦しみます。

>>どじさん
あぁww確かそんな感じだったww
で、僕が妄想小説書くきっかけになったとw

双子だったらやっぱり似た名前がいいな。
そうすると結構付けられる名前制限されるような気がするけど。

>>ユカリンさん
「ハルヒ」とかじゃなければいいんじゃないですかww
アニメキャラとかでも色々ですしw

ユカリンさんは普通に分別のある大人だと思います!
僕よりもずっと大人です(年齢的な意味じゃなくて)。

>>ギブさん
>ヒナギク
そんな名前つけたら絶対いじめられるわwww

画数とかよりやっぱり語感ですかね。
あとは字の綺麗さだとか意味だとか。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ