どーでもいい話

手が滑っちゃったんだから仕方ないよね

この前の土日を利用して、けいおん電車撮るために京都&大津行ってきたわけだけど、

普通の週末で首都圏から逃亡できるということを学びました。

すると不思議。

僕は気づくとネットで全日空やらスカイマークやらスターフライヤーやらのホームページを閲覧しているのです。

そして、自宅に帰ってきた翌日に土曜日出勤分の代休の手続きを行いまして、12月上旬の月曜日に代休がもらえることに。

家に帰った僕は、



手が滑ってスカイマークの空席照会ページにアクセスし、

手が滑って12月12日の搭乗予約画面にまた飛び、

手が滑ってちゃっちゃっと便指定して、クレジットカード番号も入力しちゃって、

我に返ると予約が確定していました^^

11110200.jpg




我に返ってから気づいたんだけどさ、

これ神戸じゃなくてもよかったよね。

何が言いたいかって、例えばもっと遠く。

福岡とか南九州方面目的地にしちゃってもよかったんじゃね??って今ちょっと思っている。

最近九州行ってないし、それにほら、今九州発着便安いじゃん?

ソラシドエアなら1万円で鹿児島行けるんだぜ?

北九州とかならスターフライヤーも安い。

一度くらいこの二つの格安航空会社の飛行機乗ってみたいし。

ずっと神戸行きたい神戸行きたいって思っていたせいで、神戸便しか眼中になかった僕の失態ですw

スカイマークって早めに予約しておかないと空席なくなるから、ちょっと慌ててしまいましたw

九州はまたそのうち行けばいいさ。

なんかもう行きたいところだらけで時間とお金がいくらあっても足りないよw

そのうち海外とか行き始めちゃったりするんだろうかww




そういえば、

昨日からボーイング787が全日空の羽田-岡山線、羽田-広島線で運航を開始したとかで、

やっとかっていうのが正直な感想w

予定より3年くらい遅れたのかな?

テスト飛行開始後も火災起こしたりエンジン爆発させたりと色々とアブナイ歴史を早くも樹立しているこの機体、

某、東アジアの自称先進国とかも開発に携わっていたり、航空ヲタの中での評判はよろしくない。

僕もまだちょっと不安なので、しばらく様子見てから乗りたいと思っているw

一度787見に羽田に行きたいね。

どっちかっていうと787よりも次世代ジャンボの747-8の旅客機が就航するのを楽しみにしているんだがw

747シリーズが次々とドナドナされる中、もう一度日本の国内線でジャンボジェットを見たいというただの個人的願望w

もう超大型機を日本で運航するのは難しいだろうけど。

もともとジャンボジェットって、需要がたくさんあるのに滑走路少ないため発着数が制限される日本市場(主に羽田や伊丹)向けに開発されたものだったんだが、

今は羽田の滑走路も増えて発着数制限が緩和された上、地方空港も多く開港した。

発着数が増えれば双発機でも十分さばけるし、地方空港へは小型機で直行すればいい。

777のような500人近く乗れる上に燃費もいい超優秀双発機を需要のデカいところに投入し、それ以外は中型機以下の機体(主に737や767)で運航。

小型機ならとりあえず就航させて、搭乗率が悪かったらその路線の廃止し、他の路線に転用といったように、融通も利く。

それがいいことなのか悪いことなのか別だけどね。

スカイマークが737しか持ってないのはコレをやるためで、自社で持つ機体が統一されていればメンテナンスコストに加えパイロットや客室乗務員の訓練費用も抑えられるっていうわけです。

ゆえ、燃費が悪い、騒音も大きい、投入路線が制限されて使い勝手も悪いジャンボジェット機はお払い箱となってしまったのだ。

だから今日本の航空会社は787のような新型の中型機に期待が集まっているわけで、

747-8やエアバスのA380はほとんど見向きもされない。

スカイマークが国際線用にA380を導入するのは確定事項のようだけど、JALとANAはもう超大型機の導入は予定していない。

当然情勢が変わればニーズも変わるっていう話で、

これも時代の流れだからどうしようもないのです。

とりあえず787の活躍に期待かな。機体だけに・・・ってごめん。思った以上につまらなかった・・・。



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


amazon

スポンサーサイト
Comment
はじめまして。
なんか、スターフライヤーって調べたらたまたまこのブログに来ました。

神戸に行かれるんですか?
予約画面が逆区間になっていますがw

SFJは一度乗ってみたいです!

日本のLCCは、実際LCCじゃないですね。
SFJなんて、結局ANAと運賃体形は似ているし、当日だと高い。
当日でも安いSKYくらいになって、ようやくLCCと呼べるのかもしれません。

九州なら、九州新幹線にも乗ってみたいです。

>>7G
コメントありがとうございます。

行きは名古屋か大阪に寄って行こうと思っているので、ひとまず帰りの便だけ確保しました。

>LCC
完全独立系はスカイマークだけですからねw
コードシェアとかすると割高になる上、全日空の資本も入っているのでしょうがないかと。
新規参入航空会社が次々と資本提携しちゃうところを見ると、この業界の参入障壁の高さが伺えます。

4様って手取りいくら?
エロゲ買ったり旅行行ったり、金持ちやな

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ