どーでもいい話

ハァ?デブでも食ってろピザ

最近、少しずつピザ化してきてますハイ。

僕は高校三年生の時から大学卒業までの約6年間、ほぼ一貫して体重55~56kg台で変化がなかった。

旅行に行ったりすると多少の増加は見られたものの、ほとんど誤差の範囲内ですぐに元通り。

「太らない体質って僕のことですねフヒヒw」なんてタカをくくっていた。

しかし、今年の4月以降少しずつ体重が増加し、夏には58kgに乗るか乗らないかといったあたりをウロウロ。

そして9月の北海道旅行以降、またしても順調に体重の増加が続き、先週生まれて初めて体重が60kgを突破しました。

そういえば履いているズボン(リア充的に言うとパンツ)のウェストが若干キツキツぅ。

ご飯を食べた後は一層それ顕著になり、思わずフックを外してしまいたくなる。

なるほど、コレが「太る」ということなのか!

今までこんな経験したことなかったからよくわかんなかったんだけどね(嫌味じゃないよ?)。

正直、体型だけは自信があったのに、唯一の自慢であったそれすらも危ぶまれているのが現状である。

上でも言ったけど、6年以上ほとんど体重が変化していなかったから、今まで気にしたこともなかった。

それなのにここ半年で4kgの増加、割合にして約8%増。

なんか腹がブヨブヨしてきてるし・・・。

今のままの生活続けてたら、気づいた頃にはトトロのような体型・・・・・・

くっ・・・、ダメだそれは・・・、それだけはダメだ。




まずは原因究明という名の言い訳を並べさせてもらう。

ブログを読んでいた方ならわかるだろうけど、決して僕は大学4年間では規則正しい生活をしていない。

ほとんど昼夜逆転の生活だったし、大学の出席率もよくはなかった。

毎日のように間食をし、深夜にポテチ食いながら酒飲んだりってこともよくやっていた。

その点で言えば日勤かつ常勤の今の方がよっぽど規則正しい生活をしているんだが、それでも当時は体重が変わらなかったのである。

年齢が上がって代謝が落ちている、という可能性も捨て切れないのだが、

それよりも圧倒的にデカい要素は運動量の減少だと思うんです。

私は一応4年間、接客系のアルバイトをしておりました。

大学1年の時はコンビニで、大学2年以降3年間はカラオケ店で。

これ、当時も何度か書いたと思うんだけど、以外とハードなのよね。

特にカラオケ屋はほとんど肉体労働みたいなものだった。

立ち仕事だし、もの運んだりお客さんに呼ばれたりするから、常に動き回っているような感じ。

で、従業員は基本的に階段で移動しなくてはならないから、バイトの時は1階から5階まで駆け上がるのが当たり前。

後半は3階にあるキッチンと4階5階のホールを掛け持ちとかしょっちゅうで、オーダー入るたびにゼーハーゼーハー言いながら3階⇔4・5階を往復していた。

こんなもん今さら言うのもアレだけど、あれはかなりの運動量だったはずなんですよ。

実際脚力ついたもんあれでw

食べたものとかバイトだけでエネルギー消費していたんじゃないかとすら思う。

8時間まるまる働いた日なんてもうそれだけで他に何もやりたくなくなるくらい疲れた。

それがだいたい平均週に3回。

シフトは融通の利くところで、多少のわがままも聞いてもらえたため、

就活や卒論で忙しくなってからも週2回はバイトしていた。

それが今はどうだ。

一日の間で体を動かす時間が皆無。

仕事も基本は自分の机での作業だから、ほぼ一日中座っている。

昼休みに外に出るのと、ちょっと他の部署に書類届けたり、若干の荷物を運んだり(←しかもたいてい台車使う)程度でしか出歩かない。

生活自体は確かに規則正しくなったかもしれないが、食べ物の好みや食べる量は変化していない。

どっかメシ食いにいって「大盛り無料」とあれば大盛りにする点も以前と変わらん。

週末はだいたい酒飲んでる。

たぶん・・・たぶんだけど、原因はここにあるんじゃないかって思うんです。

体張ってバイトしていた頃に比べて、ある意味「楽」になりすぎてるんです。

というわけで今週から始めました。・・・えーと、なんて言えばいいのかな。

ダイエットという言葉は嫌いだから使いたくないんだが、ダイエットを別の言葉で言い換えるならなんて言えばいいの?

体づくり?

・・・私はアスリートか。

とりあえずダイエットってことにしておこう。

これ以上何か言うとボキャブラリーがないことがバレちゃうもん><



そんなこんなで始めた、「一駅ダイエット」。

今週の月曜日から始めておりますこのダイエット法。

朝は最寄駅の一駅先から電車に乗り、帰りは一駅手前で降りて家まで歩くという。

距離にすると片道あたり1.2km、一日に2.4km余計に歩くという、効率的なのかそうでないのかよくわからないんだが、やらないよりはいいよね??

私は怠け者なのでめんどくさいのはダメなのである。

一駅歩くくらいならなんとかなりそうでしょ?

線路際を電車眺めながら歩いていられるから、それほど苦痛ではない・・・はず。

定期代?細かいことは気にしない。

どーせ自分で払ってるわけじゃないし。

まずは一ヶ月続けてみます。

それでダメだったらまた次の方法を考える。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


amazon

スポンサーサイト



Comment
ハードに鍛えるといいよ!
スプリント30秒、ウォーキング30秒を限界まで繰り返し!
脂肪なんてすぐ落ちる!

自転車通勤というのも手だお。

>>Dacologyさん
ハードなのは続ける自信がないww
手軽なのから・・・っていう考えはやっぱり甘いのかね?

>>ギブさん
うちから40km以上離れた勤務地に毎日自転車・・・
これ以上早起きするのは辛いですw

先生!一番大切なのは続ける事だと思います!

>>Dacologyさん
それは僕が一番苦手なことですね・・・
仕方ないので諦めます><

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都→神奈川県
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

03 ≪ 2024/04 ≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ