どーでもいい話

ブログとかツイッターとか

僕はTwitterをやっていない。

やりたいって思うことはあるけど、あえてやっていない。

始めるタイミングを逃したっていうのも確かにあるがww

とりあえず他の人のTwitterは見ている。

相互リンク先のブログに貼ってあるやつだとか、あとは声優さんとかのつぶやきは結構頻繁に覗いている。

最近のお気に入りは企画からシナリオから原画から何から何まで全部こなしちゃうエロゲ界の重鎮、すかぢさんのTwitterです。

すかぢさんは私のお気に入りのクリエイターさんであるが、

この人は本当に面白い。

小生、すかぢさんを知ったのはH2Oからという、まだまだ修行の足らない新参者なのですが、

とにかく話題に偏りがないんだよね。

Twitter見ててもそう思う。

日常の何気ない出来事に関してもあれこれと着眼し、屁理屈っぽい理論を並べ(←褒めてます)、政治の話をし始め、そうかと思えば今日食べたご飯だとか仕事仲間の話だとか、最近ハゲを気にしているとか・・・

これはシナリオライターとしての才能なのか、本当に一行の文だけでも「読ませる」んだよね。

だいていのつぶやきってのは、ほとんどどーでもいいようなことばっかり羅列されている印象なのだが、

このすかぢさんのつぶやきは全く違う。

物書きってホント才能なんだなぁってすごく思う。




と、いったふうに、

Twitterに対しての興味はそこそこあるのです。

でも、僕はやりませんwwあえてその選択肢は選ばないww

これ、前にも話たっけか?

Twitterをやることで、ブログの更新頻度が下がるのが怖いの。

「Twitterとブログは全くの別物だよ(キリッ)」って言ってた奴が、現にTwitter始めてからブログの更新頻度が下がってたりするからw

僕はブログのネタになりそうなものはケータイのメモ帳に羅列してあり、

気が向いたときにそのネタをもとに記事を書くわけである。

もしそういったネタをTwitterでつぶやいたらどうなるだろうか?

一行のソレのせいで、ブログに書くネタがなくなってしまう可能性大!

例えば昨日の話題だっていい。

「最近ドールが欲しくてたまらん」とかつぶやいたとする。

本来ならば、一つの単語から話をふくらませてアレコレとブログに書けるようなネタであっても、Twitterでつぶやくことによってそれを長々とブログに書く意欲は削がれる。

だって、結論だけ書けばいいんだもの。

そんで結論だけで完結してしまったら、もう他に書く必要もないじゃないですか。

実際今日の話だって、「僕がTwitterをやらない理由は、ブログの更新頻度が下がるのが怖いからです」が全てしょwww

他に何もいらんから、わざわざもう一度ブログに書く気が起こらなくなっても不思議ではないよね。

だからさ、「ブログとTwitterは別物」っていうのはちょっと違うと思うんだな僕は。

まぁ確かにモノは全く違うだろうけど、重なる部分っていうのは少なからずあるわけですよ。

ツールとしては別物でも、内容に関しては同じな場合もあるということ。

重なる部分(話題)があるということは、もしブログとTwitterを並行してやった場合、互いに干渉してしまう可能性は否定できないはずなのです。

Twitterの方が手軽な分、ブログが不利になってしまうことは大いに考えられる。

だから、「Twitterをやることでブログの更新頻度が下がるかもしれない」という危惧することは間違ってはいないと思うのです。

私はどっちかというとブログでガッツリと書きたい派であるので、Twitterでちょいちょいと書いて終わりにしたくはない。

安易にTwitterでいらんこと羅列してブログのネタがなくなるのが怖いので、だったらやらなければいいじゃないかとw

それが僕の至った結論だったわけです。




とは言っても、

やっぱりTwitterやっておけばよかったなーって思う瞬間があって、それは旅行に出かけたとき。

例えば新幹線に乗って富士山が綺麗に見えると。

そんな時にその場で富士山を写メって、すぐにTwitterで「富士山が綺麗に見えるよっ!」って画像つきでつぶやけたらいいなぁだとかは思ったりもする。

どうしても近況報告したくて仕方ないときは、2chでやっている現状w

だから一長一短なんだよねこういうのって。

多分Twitterやったらそれはそれで楽しめるだろうよ。

でも、今もこうして偉そうに「僕はTwitterはやりません(キリリィッ)」とか言っちゃった見栄もあるので、僕はブログ一筋でいきたいと思います^^


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


amazon

スポンサーサイト



Comment
僕もツイッタ―をやっていません。
その理由の一つは4様さんと一緒です、テヘ。

たまに2ちゃんでツイッタ―のコピペが張られているのを見ると、やってなくて良かったと思います。

呟きたいことはmixiとfacebookで十分なのだ。

>>ギブさん
おそろいですね☆

ミクソはともかく、facebookかーw
これもちょっとやる気になりませんね。
わざわざネットにまでめんどくさい人間関係持ち込みたくないw

更新通知用でいいので初めてみては?
確かにTwitterを始めてからブログの更新頻度が少なくなりましたが、Twitterでは情報を小出しにしたり、「続きはブログで」みたいにすればなんとかなるもんですよ。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都→神奈川県
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

03 ≪ 2024/04 ≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ