野球

♪と~おい夜空にこ~だまする りゅ~うの叫びを耳にして~

今年もプロ野球シーズンが終了しました。

日本シリーズは中日-ソフトバンクで、個人的にはあまり興味の湧かない対戦カードだけども、

なんとなくほぼ全試合に渡って見ていた。

私はソフトバンクホークスがあまり好きでないのと、どうせなら解任が決定している落合中日に勝ってもらった方が展開的には面白いかなーなんて思って、中日を応援していたんだけど、

中日負けちゃったね・・・。

それでも第七戦までいったんだから十分盛り上がったと思うし、見てても楽しかった。

僕個人の見解だが、最終試合までもつれ込むのを予期してか、投手陣を温存していたホークスの作戦勝ちかな。

得点力では圧倒的にホークスが上だから、こうなるも仕方なかったのかもしれんけど。

中日としては五戦目にチェンで負けたのが痛かった。

チェンで勝てていれば・・・とは思うが、

まぁ結果論ですねw



そうして落合は解雇になると。

こんだけの成績を残しておいてひどいもんだと思う。

「人気が取れないから」らしいけど、

現実には中日の観客動員数は上から3~4番目、年間200万人はゆうに超えている。

下は95年以降の中日ドラゴンズの順位、観客動員数、監督。


95年 5位 1,787,000 高木守道
96年 2位 2,079,000 星野
97年 6位 2,607,500 星野 ※ナゴヤドームへ本拠地を移転
98年 2位 2,537,000 星野
99年 1位 2,541,000 星野
00年 2位 2,479,500 星野
01年 5位 2,421,000 星野
02年 3位 2,404,000 山田久志
03年 2位 2,336,500 山田久志
04年 1位 2,330,500 落合
05年 2位 2,284,500 落合
06年 1位 2,398,500 落合
07年 2位 2,390,500 落合 ※日シリ優勝
08年 3位 2,428,000 落合
09年 2位 2,298,500 落合
10年 1位 2,193,000 落合
11年 1位 2,143,963 落合 


すごいな、8年間で4回も優勝してるんだもん。

1回優勝するとかならたまたまチーム状態がよかったり、いい選手がたくさんいたりで優勝することはあるかもしれないが、

ほぼ2年に1回ペースで、しかも全て3位以内とかになると、やっぱり監督の力って大きいと感じざるを得ない。

で、観客動員数は97年以降年々減少していると。

2004年以前は観客数を「どんぶり勘定」していて、実数として公表されるようになったのは2005年以降。

なので正直2004年以前のデータはあまりあてにならないのだが、

2005年以降も観客動員数が減少・・・となると、まぁ球団が「人気の取れない監督はいらない」と主張するのもわからんでもない。

でも個人的には、それとは違う理由があると思うんだよね。

まぁここからは私の妄想なのだが、

よーするに落合が球団から嫌われていたと。

はい、ありがち。というか実際に嫌われていた。

球団の意見・提案をあまり受け入れず、イベントやメディア関係などにも消極的で、とにかく球団にとっては扱いづらい監督だったらしい。

いくらチームの成績がよくても、上としてはホイホイと思い通りに動いてくれる人でないとダメなんだろう。

だからあれこれと理由をつけて解任すると。

ロッテのバレンタインのときも同じ手法ですね。

もうさ、プロ野球ってこれが嫌なんだよ。

前にも言ったとおり、僕はマリーンズファンであるがロッテ球団は大嫌いである。

バレンタインの解任も納得いかなかったし、20年以上マリーンズ一筋で活躍してきた堀幸一を引退試合もナシにクビにしたロッテ球団は絶対に許さない。

結局、監督も選手も所詮は雇われの身だってことだよね。

あまりにも現場の人間(監督・コーチ・選手など)の立場が弱すぎる。

2004年から2011年の8年間のシーズンで4回もリーグ優勝していて、この8年間でBクラスは一度もないチームの監督をクビにするんだぜ?

なんかさ、こういうの見るとほんとプロ野球って悪い意味で日本的だと思うよ。

選手や客のことなんて二の次。

球界再編問題のときにも取り上げられたけど、あまりにも保守的すぎて、今どきこんなことで揉めるのかみたいなことばっかり。

まぁトップがあのナベ○ネだから、だいたい想像はつくだろうが、

頭が堅くてふるーい思考回路したジィさんたちが仕切っている世界ですから。

今も巨人が内部抗争しているけど、とにかく上層部と現場との温度差が凄まじいことが容易に想像できてしまう。

とりあえずナ○ツネがお星様にならない限りは何も変わらないだろう、って僕は6~7年前から思っているんだが、

相変わらず威勢のいいジィさんよろしく、それはまだまだ叶いそうもないです。




ちなみに「プロ野球の人気自体が落ちている」って議論がときどきされるけど、それは幻想な。

地上波の視聴率が取れなくなってるから言っているだけの話で、本当に野球が好きな層はスカパーやCATVで中継を見ている。

CMも少なくて、その他関連コンテンツも充実しているから、地上波からそっちに移行した人が多い。

その証拠に、観客動員数は2009年まで増加している。


【NPB全球団の観客動員数合計】(ソース)
05年 19,872,225
06年 20,407,538
07年 21,187,029
08年 21,638,197
09年 22,399,679 ※最高値
10年 22,141,023
11年 21,570,196


2010年に若干減少し、今年は減少の幅が大きくなったが、

東日本大震災があり前半ゴタゴタしていたので、ほとんど誤差の範囲と言ってもいいと思う。

いずれにせよ問題にするほど観客動員数は落ちてないし、プロ野球が不人気になっているわけでもない。

むしろ年間2000万人以上の客を動員できるスポーツはプロ野球以外に存在しないはずであり、

日本においてプロ野球ほど人気のあるスポーツはないと言っても過言ではない。

なので「プロ野球は人気が低迷している」はマスゴミの印象操作による大嘘である。

みなさんウソ情報に注意されたし。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


amazon

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ