趣味関連

方言に萌えるタイプ

今日は寒いですね。

僕は朝から暖房入れてた。

ていうかもう来週から12月だし。

今まで暖かい日が続いてたけど、時期的に言えばもうほとんど冬。

んで、カーテンを開けると天気がよろしいですと。

とりあえずカメラ抱えて家を出た。

なんとなく今日は遠出する気になれなかったから、地元で少しだけ撮影しただけだけど。

ちょうど3日前から東上線での営業を開始したばかりの30000系(31*11F)が撮れた。
11112600.jpg

公表されている情報によると、30000系は半蔵門線直通用として残っている4編成20両以外全て東上線に転属するとのことで、

しばらくすれば東上線で目撃する機会も増えると思われる。

逆に本線で運用する数はこれから減っていくので、撮りに行くなら今のうちかもしれない。

で、この30000系が営業開始になる直前、8000系1本(8175F+8506F)営業運転を離脱し、ついに東上線の8000系(末端部ワンマン用除く)は残り2本となってしまったのだった・・・。

そのうちの2本のうちの1本、まさに最後の活躍。
11112601.jpg
ときわ台~上板橋間にて撮影

今年度中はなんだかんだで残るかと思ってたんだが、なんかもう年内でさえ危うい状況な気がする。



で、そのあとはお買い物に行ってきました。

秋葉原行くと無駄遣いしてしまいそうで怖かったので、今日は池袋でチャチャっと済ませた、

戦利品はこれだけ。
11112602.jpg

ぱにぽに最終巻、妹(マイ)ホーム、僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない

最後のは完全にタイトル見て衝動買いしてしまったのだが、

もう一つの妹ホームはもともと目をつけていたラノベ。

主人公の妹が広島弁で話すという新感覚萌えヒロイン。
11112603.jpg

僕は「方言萌え」というジャンルがあると思っている。

米原から新快速に乗って、ふと耳を傾けると近くのJKが関西系方言で話していたりするとちょっとだけハァハァするし、

秋田とか東北でも特に訛りの強い地域に行って、JKが「ぎのうばんごはんぐっでだら~うんだらがんだら」とか言い出したときとかもうその場で発狂する勢い。

なのだが!

実際そこまでしっかりと方言を取り扱った二次元作品ってほとんどないのです。

こういうエロゲ(リンク先18禁)も確かに出てはいるが、メジャーではないし同人作品だし、

関西弁キャラは結構たくさんいても、そのキャラ自体にスポットをあてているわけでもなく、その上若干聞き慣れてしまっている感もあるw

だからこの「妹が広島弁」という設定だけで僕はこのラノベを購入するに至ったわけだが、

まぁ別にこれは「妹が高知弁」でもいいし、そういう新鮮さを望んでいるわけだ。

妹じゃなくて主人公でもいいよ?

主人公が高知弁・・・どうだろう。

どっかの誰かの憂鬱の冒頭の文(←“の”の連続)が、

「サンタクロースをいつまで信じちょったがからてことは他愛もない世間話にもならんくらいのどうでもいい話けんど、ほきもおらがいつまでサンタなどという想像上の赤服のじーさんを信じちょったがかというとこりゃあー確信を持って言えることけんど最初から信じてなどいなかった。」

とかになってたら面白そうじゃないか?

ちょっと読んでみようってならない?w

首都圏の男子であれば、少なからず方言萌え属性があると思うのに、いまいちこのジャンルが浸透しないのは不思議ですねw

絶対いいでしょ?



【~お約束の妄想タイム~】

ホワンホワンホワ~ン・・・・・・

俺「なに?話って」
広「あ、あの・・・」
俺「うん」
広「あの・・・、そのな・・・、うちな・・・」
俺「早くしろ」
広「あーもうっ!わ、笑わんでよ・・・?」
俺「だからなんだよ?」
広「・・・う、うち・・あんたの事・・・好きかもしれんの・・・」
俺「え?」
広「だ、だからぁ!うち、あんたの事・・・す・・・好きじゃけぇ!////」



いい



これまだ全然読んでないから内容も設定も把握してないんだけど、

なんで兄の方は共通語なのに妹は広島弁なの?

ってツッコミはダメなのか・・・。

まぁ細かいこたぁいいんだYO!可愛ければおk!w

とにかく方言っ子はもっと評価されるべき。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


amazon

Comment
方言萌え…アリです!!

福岡弁とか北海道弁の女の子が可愛くて可愛くて(*´∇`*)


>>ユカリンさん
九州方面はわかりやすいですねw
酔っ払うと「○○するなっちぃ、言いよっじゃろが!」とか言う人が知り合いにいます。

北海道は・・・正直わからないw
移民も多いから北海道の人だと思って話すと東京の人だったりっていうこともしばしば・・・

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ