どーでもいい話

お金は生活を豊かにするかもしれないが、人の心までは豊かにしない

この時期になるとよく耳にする「年末ジャンボ宝くじ」。

池袋の駅前とか歩くと、売り場に行列ができているのも見かけるわけだが、

どうです皆様。宝くじ、興味あります?

私は言わずもがな、全く興味がありませんw

当たりは高額でも期待値的には4割強程度、トータルで言えば損をするわけで、

競馬やパチンコ・スロットのように情報収集や予想などで当選確率を上げることもできず、まさに本当の運任せ。

僕はもちろん買ったことはないし、家族が買ってるのも見たことがない。

漫画だと家庭でちょっとパっとしないようなお父さんが密かに宝くじを何枚か購入・・・なんてシーンもあったりするが、

うちの父親がそんなことをやっていたらちょっと幻滅である。



で、その宝くじの売り場についてなんだけど、

あの売り場の行列とか不思議じゃね?

空いてる売り場があるのに、「去年1等が出た売り場!」なんて垂れ幕が下がっている売り場に行列ができるっていう・・・。

ご存知の通り、宝くじの抽選方法は電動風車型抽せん機抽選。

僕はこの抽選方法については信用をしている。

パチンコ・スロットの当選確率は正直ウソばっかりで警察もグルでいろいろやっていると思っているが、この宝くじに関してはそういう裏事情なく完全抽選であるはず。

当然抽選も宝くじを販売したあとに行われるので、「どの売り場が当たる」だとかはオカルト中のオカルト。

確かに当たる売り場はあるだろうが、くじの販売数が多い売り場ほど当選する確率は上がるわけで、

毎回行列を作っているような売り場はそれだけ販売数も多いから、相対的に「当たる売り場」になるというだけの話。



・・・と、夢を買う宝くじでこんな現実的なことを言ってもしゃーないだろうw

「宝くじで3億円当たったらどうする?」

という話をしてるときに「は?そんなもん当たるわけねーだろボケw」とか言う奴はただの空気の読めない奴である。

「結婚するのなら処女がいい」

と言う人に対して、「処女なんていねーからw」「そんなこと言ってるの童貞だけだろw」と一瞥するのと同レベル。

そもそもこの「どうせ当たらない」というのは「3億円当たったらどうするか?」の回答として成立しておらず、実質的に論点のすり替えがされているのだが、たいがいその当人はそのことに気づいていない。

理想の話をしているときに現実的なことを持ちだしたり、人身攻撃(ラテン語:ad hominem、argumentum ad hominem)を巧みに取り入れ、ドヤ顔で論破した気になっている人は頭の弱い人。

こういった人たちはいくらこちらが議論をしようとしても抽象的な話や感情論やしか唱えることができず、否定はしても論理的根拠をもとにした説明ができない。

結局真面目に話をしようとしている方がストレスが溜まるだけなので、もし日常の中で「この人は話ができない人だな」という人がいたら、大人の対応が求められるわけである。



さて話を戻しまして、

3億円当たったら・・・どうしようかw

とりあえず「宝くじが当たったとたん、親戚と友達が増えた」という事態は避けたいよねw

下手にいろんな人に当たったこと知られたら、身の回りでこんなことばっかり起こって絶対人間不信になると思う。

どこから嗅ぎつけたのか突然ずっと連絡取っていなかったような“友達”から電話がかかってきて、

「あー、うん。元気にしてるかなーとか思って」

とか絶対信用できん。

だから自分と家族以外の人には一切事実を伏せるかな。

いや、家族でも口の軽い人には知らせたくないw

あと、いきなり仕事やめたりしたら周りから疑問を持たれたり、探りを入れられたりしそうだ。

いきなり3億も当てたら冷静でいられる自信がないから、1ヶ月くらい山ごもりした方がいいような気がするけどw

まぁでもしっかり働いてればそこまで冷静でいられなくなるってことはないんじゃないかな。

当選したとたん仕事やめて、そのカネをさらに大きくしようと、なんかよくわからんような金融商品に手出したり、ハイリスクな投資・・・というのは死亡フラグだと思います!

なので僕だったら冷静になるまでそのお金には一切手を出さない、今までと変わらない生活を送ることを意識しながら、毎日を過ごして機会を待つ。

ちょっと使いたくなっても密かに贅沢をする程度に留めて、豪遊はしない。

で、「誰にも当選の事実を知らせない」ということは徹底する。

宝くじは夢かもしれないし、お金があるのはいいことなのだろうが、

そのために今ある生活や人間関係を犠牲にはしたくないですね。

夢をつかむためのはずの宝くじも深く考えれば意外とシビアだw


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


amazon

スポンサーサイト
Comment
もし宝くじで3億円当たったら、とりあえず欲しい本とゲームとBD買いまくって……あ、あと高性能PCも買って、AV環境も整えて、それから……
ダメだ。せいぜい100万円ぐらいしか使えない\(^o^)/
宝くじのCMとか見るといつも思うけど、なぜ1人に3億円なのだろう?100人に300万円のほうがいいのに。
あ、そのほうが夢があるからかw

理想の空想すら許さない社会って萌えの真逆なんだよね
それが本流になったとしたら精神的に荒廃した社会になる

人身攻撃って処女スレから持ってきただろwww

>宝くじに当選したら読む本
なにかでこういう本があるって聞いたことありますが、売ってるんですねw配布されるものだと思ってました

4様の持ってる趣味だったら、三億あれば残りの人生遊んで暮らす事可能ですかね?

24にもなって恋愛経験ゼロで処女の妹が心配な私です(/´△`\)

宝くじは買ったことないです。
スクラッチは一時期頻繁に買いましたね。
義母が妊娠中は当たりやすいとかいって何かにつけて買わされた(笑)
でも全然だったけど。

うちの親は毎年買ってるけど、今までに当てたのなんて全部合わせても何千円(笑)
それを見てて夢なんてないって思ったww

>>希亜さん
当たりを高額にすると人間の食いつきがよくなるのです。
それがギャンブル運営の基本であり、「当たれば儲かる」という意識を人間に与えることで、引き際を失わせるのです。
「夢」と言えば聞こえはいいですが、現実にやっていることは
・・・これ以上はやめておきますw

>>どじさん
うん、何事に関しても逃げ道って大事だよね。
ストレスを発散できる場所、自分が自然体でいられる場所を作り、他の人間が過度の干渉をしない場を設けるのは必要なことだと思う。

最近覚えた言葉は使ってみたくなる法則だよ言わせんな恥ずかしいwwww

>>みやこじさん
これはアマゾンのマーケットプレイス商品なので、出品者が勝手に出品しているもので売られているものとはちょっと違いますよw

不可能ではないと思いますが、そういうことをやると人間的にダメになりそうなので僕だったらやりませんw
あくまでも日常生活を維持することが大前提なので。

>>ユカリンさん
それはぜひとも僕に紹介すべきです><;

>妊娠中は当たりやすい
ワロタww
結局そういうオカルトがまかり通る世界ってことは所詮はギャンブルの域を脱し得ないわけですね。
当てようと思わず、夢を見るためにお金を払うと割りきって買うべきものw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ