どーでもいい話

「今日のおかずはビーフシチューだぞ(迫真)」「そう・・・(無関心)」

食へのこだわり、持ってますでしょうか。

私は持っています。

友人の中には、「別に食えればなんでもいい」とか「一食二食抜いたところでなんてことない」とか言ってる奴もおりますが、

僕はちょっとこれ許せない。

食べる喜びっていうのは生きる喜びなんだよ!

三大欲求の一つとは言え、ただ機械のように空腹を満たすだけじゃ面白くないじゃん。

どうせならおいしいもん食べたい。

例えば外食。

腹が減ればとりあえずコンビニ弁当・・・とかありえんよね。うん、ありえん。

その日暮らしのアリエッティって感じ・・・って俺めっちゃうまいこと言うじゃんワロタwww

僕はは一人でどんなところでも行ってしまうように、一人でも店探して入ったりもする。

一人焼肉もしたし、一人でホテルのランチバイキングにも行くし、ちまたで隠れ家レストラン(笑)とかい言われるようなところにも入る。

平日の昼食だとさすがにこうもいかないが、

その代わり週に最低2回は弁当を作って仕事に行くことに決めている。

誰かと酒を飲むときも同じ。

食べ物がうまい店っていうのはだいたい酒もうまい。

ただ安いだけの居酒屋チェーンが許されるのは中学生までだよねーキャハハきもーいwww(※お酒は20歳になってから)

別にチェーン店が嫌いなわけではなく、「落ち着けない店はあまり好きじゃない」ということ。

マックだと松屋だとかも一人のときは行くけども、それを毎日繰り返したいとは思わんし、友達とか一緒だったらそういう店は絶対行かない・・・ってこれは当たり前か。

あと一人でも休日なんかだとやっぱり落ち着いてご飯が食べられるお店でゆっくりしたいがため、特にこの傾向が強くなる。

チェーン店でもゆっくりできるようなお店は好きだよ?

アキバに行ったときとか、休憩ついでにロイヤルホスト入るもんね。

ロイホのトロピカルティーがお気に入りなので、ドリンクバーも一緒に頼みつつDSやPSP取り出してゲームをやるw

僕が「アキバに買い物行く」と公言した翌日とかに、末広町交差点近くのロイホに来るとエンカウントできるかもしれませんねwww



んで、これは今までの経験による勝手な傾向分析なのだが、

食に対してある程度のこだわりを持っている人は、自炊する人も多く、たいてい料理が上手な気がするんです。

そこまで実数として完全に把握しているわけではないけど、「昼食はいつもマックでチャチャっと済ませる」という人と、「毎日食べたいものを食べに行く」という人でも全然違うと思うんだ。

あるいは朝食をほとんど食べない人と、ほぼ毎日欠かさず食べる人とか。

後者であれば食べ物に関して興味を持っているはず。

興味を持っていれば、当然おいしいものを食べたいと思う。

「自分でも作ってみようかな」っていう気が起こっても不思議ではないし、結果としてそこそこ料理ができる人になる・・・

僕も多分このタイプなんだと思う。

創作料理とかで異様においしいものを発見したと。

なんだこれと。

そしたら次には自分で作れるかなー、なんて考えて、

材料とだいたいこんな調味料使ってるな的なメモをし、後日家で試作する。

それで上手くいくこともあれば、ちょっと予想したものと違う料理が出来上がったりと失敗することもあります。

でも、それも含めて楽しい。

好きこそものの~ではないけども、技能を身につけるための最初の一歩として興味を持つっていうことは大事なんじゃないかな。

「腹が満たされれば食べ物なんてなんだっていい」って考えているような人にいくら料理教えてもあまり上手になるとは思わんもんw

正直料理なんて誰でもできるものだと思うが、その程度の差というのは確かにある。

空腹の欲求を満たすというだけでなく、おいしいもの食べるのが好きな人。

そんな人ほど料理も上手いというのはあながち間違いではないんじゃないか。

二次元のヒロインが大好きな主人公のために初めて料理というものを作り、「♪はい、おまたせ~」として出来上がった料理、それにはモザイク越しに茶色がかっている・・・

などというお約束の悲劇(喜劇?)のシーンを見てそんなことを思った今日この頃。



ちなみに逆に興味のない分野=苦手分野とも取れる。

甘いものが苦手な僕の場合、デザート系全般が苦手です。

普通の料理であれば初めて作るものであっても、「こういう調味料使ってこういう作り方すればだいたいあんな感じになるだろうな」とか予想できるじゃない?

でも、甘いものが好きではなくあまり外でもそういうものを食べない私は、デザートに関する知識も経験もほとんどないのです。

調味料や調理器具も揃ってない。

ウチには生クリームもバニラエッセンスも有馬線@神鉄。

大好きな人(二次元)との誕生日パーティで食べるケーキくらい自分で作れるようになりたいなぁなんても思っておりますんで、

そろそろお菓子・デザート作りにもチャレンジしてみようかな。

よーし、まずはホットケーキから始めようっw


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


amazon

スポンサーサイト
Comment
その気持ちすごいわかる!!

私は結婚するまで学校の家庭科くらいの知識しかなかったけど、料理って科学の実験みたいであれこれ工夫したりするのが楽しいし、何より旬の食材をシンプルに調理して食べた時の季節感と幸福感たらもう!(//∇//)

デザート作るのもちょっと材料にお金はかかるけど、楽しいですよ♪

外食だと、出てきたら想像してたのと違ったとか、味が濃すぎとかあるけど、自分で作るなら自分の好みに作れていいし。

あと、ロイホのトロピカルティーはうまい。

自炊生活をしているときに、
ホットケーキって小麦粉に砂糖を入れたらホットケーキミックスっていらないんじゃねwwwって思って作ってみたらすごくまずくて
それ以来創作料理はやめました。

創作料理はお気をつけて。

>>ユカリンさん
自分でアレコレ手加えるの楽しいですよねw
僕はこの前きしめんを使って“ほうとう”を作りました。
びっくりするほど美味しかったので、ぜひレシピ教えたいくらいですww

デザートは全く未知の領域なので、気を引き締めて頑張ります!

>>ギブさん
いやそれ少なくともあとエッセンスとベーキングパウダーが必要かとww
創作料理といってもある程度味の予想はつけながら作るねー・・・
逆に言えば常識に縛られてるのかもしれないがw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ