ヲタク総合・ゲーム

ネトゲ廃人化進行中

Call of Duty: Modern Warfare 3(リンク先年齢確認あり)を前倒しで購入した。

当初日本語吹き替え版の購入を検討していたんだが、

サンプルの動画を見ながら比較した結果、やっぱりFPSは字幕版の方が雰囲気出るなぁと思った。

デッドアイランドは日本語版が吹き替えだったけど、なんというかあの手のゲームを日本語にすると陳腐化するような気がする・・・

言い回しが無理矢理日本語化したみたいでおかしかったり、ゲームそのものの雰囲気も壊す感じだし。

こういうのはなんて言えばいいのかなw

映画とかでもある程度その分野が好きな人は普通字幕版見るじゃない?

アニメ映画とかならまだしも、こういう雰囲気が大事になるようなものだとそういう傾向はあると思うのだ。

字幕版は11月下旬に発売されているので、いくつか店を回って探したところ全て売り切れ。

結局amazonで購入しました。

おととい品物が到着しまして、早速キャンペーンモードをプレイ開始。

今回のCoDもmwシリーズということで現代が舞台です。

CoDはグラがよくないと巷で言われるが、私個人としては全然そんなことはなく、

ほとんど実写と見間違えるほどリアルな映像。
11120100.jpg

スクショにするとかなりその画質が劣るんだが、これは飛行機の墜落直後の一シーンである。

4発エンジン、客室2層構造ということで、この旅客機のモデルはエアバスA380か。

当然銃で敵兵をぶっ放すゲームなので、基本的には殺伐とした戦場が舞台なのであるが、

観光フェチの私としてはロンドン定番のこういう情景にニヤリとくるわけです。
11120101.jpg

そして下はパリのエッフェル塔の倒壊シーン。ぱねぇわ。
11120102.jpg


こういう派手な演出はプレイしていてゾクゾクするね。

洋ゲーでしか味わえないw

フィクションではあるが、実在する都市や建造物が舞台になるため、リアルさが引き立つ。

ひとまずキャンペーンクリアして、慣れてきた頃に対戦やってみようと思ってるけど、この分だとかなり期待できそうですね。

このクオリティへの妥協のなさはCoDシリーズが大ヒットする要素の一つとしてかなりデカいと思うな。

PC洋ゲーは基本的にパッケージorDL版を購入したあとは自動アップデートなので、

有料DLC(ダウンロードコンテンツ)や月額課金に苦しめられることもない。

人生のコスパは知らんが、ゲームとしてのコスパはこれほど優れたジャンルはないだろうw

ゲームにもよるが、この洋ゲーのユーザーに良心的な姿勢は高く評価できる。



それに引き換え国内ゲーと言ったら・・・もうオワコンだろ完全に・・・。

最近の国内ゲームの何がダメって、みんな守りに入ってるんだもの。

特にバンナム、スクエニ、あとはケータイゲーム(←私は誰がなんと言おうとケータイゲームを『ゲーム』としては認めないが)のグリーとかモバゲーとか。

別に僕は「ゲームは全てタダにすべき」などと主張しているのではないよ。

ゲーム会社も慈善事業じゃないんだから、やるからには儲けなくてはならないのが当然なのはわかっている。

何が嫌って、「やり方が汚い」のだ。

ゲームの内容・クオリティで競合し合ってユーザー獲得に努めるのではなく、月額課金制や有料DLCで今いるユーザーが離れないよう必死な感じ。

国内ネトゲと、ケータイゲームはほとんどこれ。

本来であれば供給者と消費者は対等であるべきなのに、メーカー優位の状態を保ちたいがゆえ、一度取り込んだユーザーは引き際を見失わせて長期間費用を負担させる。

パッケージを7000円とかで買わせた上、さらにDLCや月額課金を負わせるとかユーザーなめとる。

確かにそれで利用するユーザーは少なからずいるだろう。

FF14だってゲーム自体の評判は悪くない。

でも、ライトユーザーや小中学生くらいのユーザーに対しては拷問のような話だ。

初めてやろうにも障壁が高すぎて手を出そうにも躊躇してしまうかもしれない。

新規需要の掘り起こしだってできるはずもない。

新しい土俵を開拓できなければ尻すぼみになるのは当たり前なのに、ほぼヘビーユーザーに依存する体制を変えない。

それでいて「ゲームが売れない!」とか言ってるんだから・・・、消費者のニーズに応えようとせず殿様商売してきたてめぇらの責任だろうが。

あとこれは日本の就職・雇用事情もあると思うんだよね。


小さめのメーカーがある

一部の優秀な人が大ヒットゲーを作る

優秀な人材が集まってくる

ヒットを量産し会社がどんどん大きくなる(全盛期)

そのうち安定志向の人が志望してくる
(※この人たちは学歴や外見・振る舞い的には優れているが、ただ大企業に就職したいだけ)

消費者が何を求めているのか知らないような奴ばかりになる

カスゲー連発

スク○ニ


はい、ゲーム会社の法則でした。

ゲーム会社はゲーマーを雇用しないと言うが、こういうゲームなんてどうでもいいと考えているような人ばかりになるくらいなら、ある程度はゲーマーで構成されているべきだと思うけどな。

実際には会社が大きければ大きくなるほどそういう人間は組織を運営する中で邪魔者になってしまうわけで、

さらに採用する側の人間もフツーの人になれば、なおさらに学歴・外見・コミュ力といったゲーム開発そのものとはあまり関係ないような要素で採用活動をするしかない。

任天堂のように頑張ってる国内大御所ゲーム会社もあるけど・・・まぁこの話はまたそのうちします。

とりあえず今はエロゲと洋ゲーがあれば十分ですが^^


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。


amazon

スポンサーサイト
Comment
相互リンク希望者です
初めまして、サイトを拝見しました~Gひよと申します。

私はG線上の魔王のサイトを運営しています相互リンク希望です、4様ゲッターさんが良ければ相互リンクをお願いできませんか?。

G線上の魔王を6週プレイした人のG線上の魔王サイト
http://rckr.sakura.ne.jp/Gsen/

できればで良いのでよろしくお願いします。

>>Gひよさん
申請ありがとうございます。
追加させていただきました!
よろしくお願いします。

G線は僕もプレイしましたが神ゲーですよね。
もう一度プレイしたくなりました。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ