どーでもいい話

名古屋行ったり大阪行ったり和歌山行ったりと僕もなかなか忙しい人ですね。ちなみに今は神戸w

どうも。ハードスケジュールで体がクタクタの僕です。

普段運動不足なせいで、たまにこうやって歩くとすぐに疲れてしまうw

頑張って更新します。



さて本日は堺東駅から出発。

南海高野線の特急「こうや」に乗ります。
11121100.jpg

極楽橋駅からはケーブルカー。
11121101.jpg

さらにバスを乗り継ぎ、高野山金剛峯寺でお参りしてきました。
11121102.jpg

これがまた寒くて寒くてさw

なんか道の脇とか雪が残ってるのね。

12月の頭でこれだけ寒いとなると、1月2月は相当な冷え込みになるんだろう。

で、これだけ寒いからなのか、思っていたよりも人はまばらでした。

行きに乗った特急もかなり空席があったし、お寺の中も参道もとても落ち着いた雰囲気。



金剛峯寺の境内を回ったあとは、続いて奥の院へ。
11121103.jpg

なかなか静かなお寺でして、独特の雰囲気が漂っております。
11121104.jpg

決して人がいないわけではないんだけど、世界遺産って感じはしないかなw

まぁ僕はゴミゴミしたところは好きじゃないから、こういう雰囲気というのは結構気に入っていたりする。

ここから先本堂方面は「聖域」ゆえ、全て撮影禁止とのこと。
11121105.jpg



うん、悪くない。

これ、今度は夏に来たいね。

もうちょっとゆっくり時間を取って、高野山で1泊くらいしてさ。

その時は極楽橋駅からケーブルの高野山駅まで歩いても面白いかもしれない。

今日は他帰りの列車の予約をしていたせいで、時間があまり取れなかった。

その列車の予約というのがこれ、「天空」。
11121106.jpg

南海がこの高野山観光客向けの観光列車として2200系「ズームカー」を“魔改造”した車両。

高野山観光客が伸び悩み、関空特急も不振で経営が傾きつつあった南海にとって、ここの世界遺産登録というのはまさに棚ボタイベントだったわけですよ。

南海は「こんなチャンスが舞い込んでくるとはっ!」と思ったに違いない。

高野線山線区間にも新車を投入し、観光列車も走らせ、やれるだけのことはやったつもりだったんだろう・・・

が、

ガラーン・・・
11121107.jpg
(※発車間際の画像です)

結局乗客は僕以外にもう一人だけだった。

日曜日に乗客2人て!

いくらオフシーズンとはいえ、休日なんだからもうちょっと人乗っててもいいんじゃないのか。

家族連れとかさ・・・

乗客がオタク男子2人じゃ何のための列車なのかよーわからん。

この列車ってもしかしてコケてたりするの?

僕関東民だからよくわからんけど・・・

と思ってさっき色々調べたら、乗車率がかなり悪いらしい。

これ、なんか対策しないとあかんでしょ。

せっかく車両がうまいこと改造されているのにもったいないよ。

まず僕が今日乗って思ったこととして、「天空」の問題点3点を勝手に挙げさせてもらうw


①座席指定券が購入しづらい
購入しづらいというのは、混雑してて乗れないというわけではなく、購入方法が煩わしいのだ。
前日までに電話で受付するのが原則となっていて、他の予約方法は存在しない。
しかも指定券の交換は橋本駅以遠の主要駅でしか交換できない。
これ、ちょっとびっくりした。もちろん悪い意味で。
ネットでチケット手配できるようにするとか、特急券みたいに主要駅の窓口や券売機でも販売するとかすればいいのにとか思ってしまう。

②料金高め
これ、乗るのに500円の座席指定料金かかるんです。
僕は500円が惜しいとは思わないのけども、
例えば難波から橋本までの特急券は500円、同じく橋本から極楽橋までの特急券も500円。
一応は観光列車であるが、特急と同じ料金を取るから割高感が否めない。
300円くらいにしろw

③マイナーすぎる
この天空という列車の存在を知っている人が果たしてどれほどいるのかっていう。
始発駅が橋本っていうのもマイナス。
橋本ってどこやねん!みたいな。
決して京王相模原線ではないw
一往復難波まで顔出させるようにするとかさ。
そうすれば南海沿線の人には「何この列車?」と注目を得られるかもしれないし。
「ロマンスカーで箱根へ」じゃないけど、「天空に乗って高野山に行こう!」的なものを乗客に植えつけないとちょっとね。
PRが足りないなー。



べっ、べ別に南海のこと心配してるわけじゃないんだからっ!変な勘違いしないでよねっ!!

なんかほらそう、あまりにもすき過ぎてて逆に居心地悪いな・・・って思っちゃったのっ!

変な意味で言ったんじゃないのっ!!




その後はちびっとだけ近鉄南大阪線撮ってました。
11121108.jpg
6000系(長野線直通) 道明寺~古市間にて撮影。



というわけで明日がもう最終日。

2ヶ月くらい放浪したい。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
綺麗に改造されてるのに、ほとんど乗客がいないなんてもったいないなぁ。
切符買うのが面倒だと客が遠のくのは予想できるだろうに。
ちょっと知恵が足りなすぎる。勿体ない。

4さまの旅行記事見ると旅行嫌いな私が旅行行きたくなるから不思議(笑)




[準急|長 野]の表示に萌えた

>>ユカリンさん
こういう状況になってもたいした対策を出さない経営陣というのは、いかにも大手私鉄らしいと言えばらしいのですw
ダメになったらあっさり廃止、とでも考えてるのか知りませんが、
少なくともお上のスーツ組総合職というのは現場をほとんど知りませんからね。
まぁ株主総会で指摘が出ればそのうち何か出てくるでしょうw

>>名無しさん
無論あっちの長野ではないw
きっちり「河内長野」と表示されてる幕更新車も増えてきたけど、未だに6割くらいは長野表示だったかな。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

08 ≪ 2018/09 ≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ