どーでもいい話

おせち料理の悪夢

毎年言っているような気がするのだが、僕はお正月というのがどうにも苦手である。

正月だの何だので特別なことしなきゃいけない感じがまずあまり好きじゃないし、親戚と会うのも実を言うと結構辛いw

あと、親戚が来るとなればいろいろと準備ってものがあるでしょ?

掃除したりだとか、いつもの2倍以上の量の料理を作ったりだとか。

そのために年末は買い出しに行かなきゃならないし、大晦日からあーだこーだやるわけだ。

どっちかっていうとただ何もせずにのんびりしていたいというダメ人間的願望w

でも毎年そんな感じだから、それやっているときは何も考えていないのだけど、

料理が余って、3日間余った料理とおせちと雑煮ばっかりが食卓に並ぶと、「あぁやっぱり正月って好きじゃないな」と思ってしまう。

いや、自分で作ったものならまだ我慢できるのだ。

正月の何が好きになれないって、おせち料理の存在なのだ。

こんなこというと親にひんしゅくを買うだろうが、僕はおせちとか全く好きじゃないからね!

なに、あのつまらん料理、考えたやつ恨むわ。

やったら値段が高い上にたいしておいしくない。

甘くて絶対に自分で作った方がおいしい煮物、殻剥くのがめんどい海老の煮物、どこでも買えるようなカマボコ、ただ甘ったるいだけで何のおいしさも感動もない栗きんとんと伊達巻、よくわからないけどとりあえず甘い食べ物etc...

とにかく甘いもんばっかり入ってる気がする。

僕はおかずが甘すぎるのが許せない人であるので、関東風の玉子焼きだとか、上に挙げた甘いだけの食べ物は「料理」として認めていない。

あんなもんお菓子。

ガキのおやつにでもしておけ!!

別に元日の一食だけこれ食べるならいいよ?

たまに一回食べるだけなら、物珍しさもあって我慢できるってもんです。

おせちという名の魔物の、真の威力が発揮されるのはそれ以降となる。



【1月の献立】
1日昼:おせち、お雑煮
1日夜:おせち、年越しの余ったソバ
2日朝:寝ているから食べない
2日昼:おせち、お雑煮
2日夜:おせち、ご飯
3日朝:食べない
3日昼:あとちょっと余ったおせち、お雑煮



何がいけないって、おせちが余るからいけないんだな。

ウチではだいたい正月三が日はほぼおせちがおかずとして出される。

しかも日が経つにつれて「人気のないもの」しか残っていないという状態に陥りやすいため、攻略難易度が次第に上がっていく。

おせちが余ってさえしなければ、僕がいくらだっておかずになるような食べ物を作れるのだが、

「おせち余ってるから先これ食べちゃって」の一言があるため、3日間おせち地獄となる。

これでも親曰く、「昔よりおせちの量は減らしている」らしいのだが、それでも余るというのはその料理に魅力がないからではないだろうかと個人的には考えているわけである。

おせちってアレでしょ、

昔は正月は開いているお店も少なくて買い出しもままならなかったから、大量に作っておせちだけで三が日越せるようにってことなんでしょ?

今もうスーパーだって元日からやってるし、デパートだって2日から開くじゃん!

買い物にだって行けるし、買い物さえできれば何だって作れる。

ただ昔の風習に従っているだけで、正月から食材が手に入る今となってはほとんど意味のないことやっている!

結局ムダも生まれているわけで、効率も悪い。

まぁ文化とか風習を守っていくのは大事だけどさ、それなら元日だけで消化できる程度のおせち料理でいいんじゃないかって思うよね。

だからこんなもんばかり食べてると、異様にジャンキーで味付けの濃ゆ~いものが食べたくなるのだw

そのために正月の夜はポテチとカップ麺買って食うというのが密かな恒例行事です^^太るぞっ!

今はマック(マクド)のダブルチーズバーガーが非常に食べたい!

もう明日の昼間はジャンキーなものを食べると決めている。

タブルチーズバーガーとフィレオフィッシュ、ポテトとドリンクのセットな。

ついでにベーコンポテトパイ。

ベーコンポテトパイは正義。

太るねっ!


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
私はいつも自分の実家でお正月を過ごしますが、おせちは残らないですね。
おせちも好きなものしか買って来ないし、量も一日で食べきれるくらいしか買わないし。

ちなみに私は数の子とチョロギが好きなので、それだけはいつも大量に用意してもらってます(*´∇`*)

おせちは元旦だけ食べれば十分ですよね。
よくデパートの何万ってするおせちがあるけど、あれだって味付けは濃くて甘いし、余ったら処理に困るし、あの値段出す気にはならないな。

てか、おせち用のかまぼこが高すぎて笑える。

>>ユカリンさん
ウチは毎年毎年その「デパートで何万ってするおせち」買って大量に余らせていますよ・・・w
僕はもっと量少なくて安いのでいいって思ってるんですが、年寄りのいるウチだとなかなか難しいところです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ