どーでもいい話

ナマはダメです

冬の味覚、と言われて真っ先に僕が思いつくのが牡蠣。

特にカキフライは僕の好きな食べ物ベスト10に入り込むくらい大好きなお料理で、

休みの日にはデパートで売られている大きめの生ガキを買ってきては、フライにして食すのが楽しみであったりする。

そこらのスーパーでも手に入るには入るのだけど、

やっぱり小さいし、ちょっと熱加えただけですぐ萎んでしまうので、やっぱりそこそこ良い物を使いたいのです。



んで、僕が大のカキ好きであるのはウチの人全員だけでなく、親戚や周りの人中に知られてしまっているせいで、

冬になると毎年ウチに生食用のカキを送ってくる人がいるんです。

でも僕は生食用でもフライにしちゃう。

殻付きのカキだけど、レンジで軽くチンしてフタ外して小麦粉とタマゴとパン粉つけて油に突っ込んじゃう。

わざわざ生食用送ってきてくれているところ非常に申し訳ないんだけど、

実は僕は生食用カキがどうしても食べられない。

カキは大好きだけど、生はムリ。

いやぁ、だってねー?ナマだよ??ナマ??

ナマはダメだよねーーー♪ちゃんと避妊しないとねーーー♪




       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人




僕が生でカキを食べられない理由は簡単。

生ガキにトラウマがあるから。

今でもよく覚えている。

あれは高校2年の夏、宮城県に行ったときのこと。

乗り鉄の最中に、途中下車して宮城県某駅前をウロウロしていた。

市場に行くと、「新鮮!!とれたて生ガキ」が売られている。

1個250円だった。

昔から旅先でモノを食べるのが大好きだったし、カキは大好物だったけど生で食べたことがなかった僕はその生ガキに飛びついた。

「1個ください」

と僕は言うと、オバちゃんが笑顔で「宮城のカキは日本一だから絶対おいしいよっ」と言いながら、その場ちょろっとしょうゆをかけてとレモンをしぼってくれた。

早速その生ガキにむさぼりつく僕。

めっちゃうまい!

生臭いかと思ったらそれほどでもなく、カキの風味が口の中にひろがった。

ほんのりレモンの香りがたまらない。

あまりにもおいしさに感動してもう一個買って食べてしまった。

カキは生でもおいしいという、新しい発見ができて非常に満足した。

乗る予定の列車の発車時刻が近づいていたので、そのまま駅に戻って列車に乗った。



違和感が出てきたのは翌日の朝。

寒気がして目が覚めるや否や、下痢をした。

この時は生ガキが原因とは思わず、「体調悪いのかな」程度に思っていたのだが、

これが辛かった。

移動中もほぼ列車のトイレにこもりっぱなし。

出しきったと思ってもまた30分もしないうちに下痢。

下痢というより、むしろケツから水しか出てきてないんじゃないかってくらい。

下痢が収まってきたと思うと今度は吐き気が襲いかかり、

あまりにもトイレでゲロゲロゲーとやっていたせいなのか、運転士さんに大丈夫ですか?と聞かれてしまう始末。

あれきっと、トイレの外にも聞こえてたんだろうw

上からも下からも吐き出すだけ吐き出し、とにかくひどい目にあった。

病院行くのにも知らない土地だから東京帰るまではなんとかと思って栄養の補給だけ気をつけてたんだけど、

ちょっとモノを食べればすぐ吐く。

翌日になっても下痢が収まらず、いよいよやばいなとは思ったため、

東北本線に乗り、一日早く東京に戻ってすぐ病院へ。

医者に「最初に下痢をした時点でただちに旅行を中止すべきだった」と怒られ、点滴を受けました。

幸いなことに入院とまではならなかったんだけど、

今までたいした病気もしたことのない僕にとって、あの生ガキの悪夢は人生で一番辛い経験となってしまいました。

これ以来、生ガキが怖い。

二度とカキは生では食べないと誓った。

旅行で海産物が豊富なところにいくと生ガキ勧められるが、あの辛さを思い出すととても食べる気にならない。

送られてくる生ガキでも同じで、加熱しないと食べられない。

いくら新鮮と謳われていても無理。

僕が当たった生ガキだって「新鮮」だったはずなんだから、鮮度関係なしに当たるときは当たるんだろう。

父親は「生食用なのに加熱するのはもったいない」とか言うけど、あんな涼しい顔して生ガキ食えるのは生ガキに当たったことのないからだと思う

ほんと、カキとは恐ろしい食べ物だと思った高校2年の夏。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト



Comment
生牡蠣は好きだけど、当たるのが怖いのであまり食べませんね。
でも幻の牡蠣って言われてるなかなか手に入らない牡蠣を生で食べた時はほんと美味しかったなぁ…
磯臭さがなくて、大きくて、味が濃くて…あー食べたい!

牡蠣に当たると相当ツラいと、当たった人から聞きました、一緒に生牡蠣を頬張りながら(笑)
その人は当たっても好きだからって食べてましたww

牡蠣は未だに高級食材のイメージがあります。
そう言えば家庭で食べたことないですね。

毎年送ってくるとか羨ましい・・・
家庭で食べられない人がいるのを考えながら
その幸せを噛みしめて食べてください。



>>ユカリンさん
確かに僕が食べたのもおいしかったw
ぷるるんっとしていましたw

でもあれで当たってしまって完全にトラウマですw
ヘタレチキンなので、100%当たらないと言われてももう生ガキは食べられません。
当たるの覚悟して食べられる人が羨ましいw


>>ギブさん
ネットで注文すればいいじゃない・・・って書こうと思ったら、今ギブさんは海外でした。えへへ・・・あたしってうっかりさん☆

そんな悲しいこと考えながらカキ食べたくないw

お久しぶりです
ども、光一です。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

と、生ガキ……私もカキはかつて数回当たったことがあります。2006年のノロウイスス流行時もしかり……多分今年の年始の胃腸炎も生ガキが原因っぽい(汗)
私、こりずに未だに食べる機会があると食べますねえ。
よっぽど好きなのか……………

そういえば一番上の記事に"みかん10キロ"届いたとありましたが……カビになるまえに食べきれますかー(苦笑)

>>光一さん
こちらこそよろしくお願いします!

生ガキ、当たっても食べられるんですね・・・
僕はもうあの辛い記憶を思い出しちゃってとてもとてもww

みかんは5日で5kg消費したので、遅くても2週間以内に食べきるかと思います。
もうダンボール箱からは出したので、おそらくカビることはないかと。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都→神奈川県
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

03 ≪ 2024/04 ≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ