どーでもいい話

出費の敵=情報

今日も雪混じりの雨の中、秋葉原まで出かけていた。

3週間連続のアキバ。

いつアキバ行っているかとか特に記録つけているわけではないけど、

月の回数で言えば今月はかなり多い方だと思う。

来週も予約してあるエロゲの発売日であるため、おそらく1月中にもう一度行くことになるはず。

今日は本当は家から出たくなかったのだが、

今週の休み中に済ませなければならないことがいくつかあって、そのついでという感じ。

あと、狗神煌さんサイン会の抽選に応募してきた。
12012101.jpg


相当な競争率になること明白だからあまり期待はしていないがw

絵師のサイン会もしょっちゅうやっているわけではないので、まず応募する機会があまりない。

人気原画家だと応募してもまず当たらないし。

当たらなくて当たり前、もし当たったら超ラッキーくらいの気持ちです。

応募のチャンスに恵まれるだけマシかな。

こういうの、地方在住の人だと応募のチャンスさえなかなかないのではないか?

僕はもっと地方在住オタクたちにも公平に機会を与えるべきだと思うけどね。

オタクの分布が都市部に集中しているのは、オタク産業に触れる機会が都市部と地方とで圧倒的な差があるからだろうし。

直接ゲーマーズ秋葉原店で応募しなくてはいけないっていうのは意外と高いハードルだと思う。

まぁファンサービス以前に「商売」だから、どうしたって人が集まりやすいところでやった方がいいって話だわな。

僕がもし超ド田舎の人間だったら、こうまでオタクにはならなかっただろうw

人間は身近にあるものに愛着を持ちやすい傾向があるのだから、

その分野に触れる機会が少なければ、どうしたってそうした分野に興味を持つ機会も減るのだ。

逆に、オタクをやめたいと本気で考えている人は田舎暮らしをすればいいと思うよ。

アニメだっていくら動画サイトで観ることはできても、目にする機会は減るからね。

なかなか上手い説明ができないのであるが、

例えばテレビを点けてたらたまたまアニメをやっていて、ちょっと観てみようかなと思って観たら面白くて・・・ってこともあるわけじゃない?

実際僕は深夜起きていることが少なくなり、深夜アニメを目にする機会が減ってから、アニメをほとんど観なくなりました。

買い物に例えてみると、

アマゾンだとかネットオークション駆使して商品を手に入れることはできても、やっぱりそれは予め欲しい物が決まっている場合の話。

お店に行けば、普通はその買いたいもの以外の別のものも買ったりもするわけでしょ?

本屋だろうとコンビニだろうと、「あ、これいいかも」と、余計なもんも買ったりするわけじゃないですかw

いわゆる衝動買いというやつで、良くも悪くもこれが買い物の楽しさなわけだ。

で、この衝動買いだって立派な機会。

その衝動買いする場を失う(=ものを売っている場所がない)状態になれば、それだけ物欲だって減るのです。

そうこうしているうちにだんだんモノを欲しいと思う気持ちが薄れてきて、脱オタ成功。というシナリオ。

モノを買わないようにするのではなくて、

そもそもモノに接することを拒否してしまえばいいという逆転の発想だね!

まぁ僕は脱オタしたいとは思わないがw



ちなみに今日の衝動買いはこれ。
12012100.jpg
不思議系上司の攻略法


タイトルに惹かれて既刊3巻まとめて買ってしまった。

反省はしていない。

通勤時間にでも読んでみます。

べっ、べつに攻略したい不思議系上司がいるわけじゃないんだからねっ!!


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ