撮り空

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

前回の記事で「千葉とかよりも京都の方が頻繁に行ってる」的なことをほざきましたが、

決してそれが前フリだったわけでもなく昨日は千葉に行っていました。

何のために行っていたかというと、成田空港を発着する飛行機の写真を撮りのが目的です。

僕は航空ヲタではないけど、最近ちょっとだけはまっているのが旅客機。

以前よりも飛行機に乗る機会も増えて、新たな趣味として開花しそうな感じであるのだが、

いかんせん一人で成田まで行くと非常にカネがかかるw

成田周辺で撮ろうとすると車が必須になるし、かといってウチのデカい車一人で乗って行く気にもならん。

とりあえずついてきそうな友人に声かけしたら、幸運にも「アッシー君」になってくれる人(飛行機全く興味ないけど車の運転は好きというタイプ)と一緒に行ってもいいという人が見つかったためいざ出発の運びになって、

昨日は朝8時ごろに出発したわけです。

東関道を経由して、
12012900.jpg

空港の近くにある航空科学博物館へ。
12012901.jpg

ここの展望台からA滑走路(RWY16R/34L)発着の飛行機がよく見えるので、午前中はここで撮影することに。

到着してまもなく、デルタの757が離陸待ちしていた。
12012902.jpg
デルタ航空(DL)ボーイング757グアム行き


日本ではほとんど見ることのできないレアな機体です。

ナローボディ、ロングの機体が特徴。

成田-サイパン・グアム線専用機として活躍中で、757が定期的に見られる空港は日本では成田だけだったと思う。


12012903.jpg
ガルーダインドネシア航空(GA)エアバスA330-300デンパサール行き

機体後部から水平尾翼付近上部が直線なのがエアバス機の特徴。

A330は世界的に見るとメジャーな機体だけど、日本の航空会社は導入していないからちょっと新鮮です。


12012904.jpg
スイスインターナショナルエアラインズ(LX) エアバスA340-300チューリッヒ行き

A340は4発エンジンなのですぐに見分けがつく。

エンジンも小型で全体的にスリムな印象。

こんなに見た目がいいのに燃費性能が悪くて巡航速度が遅いという欠陥があるせいで、まだ新しい機体なのに早くも世代交代が進んでいるかわいそうな子です。

スイスのマークが赤十字に見えてしまう僕はジャパニーズ。色反転だけど。

同じくA340の到着機。
12012905.jpg

スカンジナビア航空機ですね。多分コペンハーゲン発。

成田のA滑走路は離陸機メインだけど、ときどきこうして到着機がくる。

離着陸の向きが逆になる夏に来れば、間近で離陸機も撮れるんだろうけど。

そして超大型ジェット。
12012906.jpg
ルフトハンザドイツ航空(LH)エアバスA380-800フランクフルト行き。

やっぱりデカいわこれ。

ものすごく重たそうに離陸していった。
12012907.jpg


A380は一度乗ってみたいと思うんだけども、

なかなか海外まで行く機会もなく、こうして空港で見るくらいしかできないw

こういうのが電車と違って難しいところw

もう一つ激レア機体。
12012908.jpg
フェデラルエクスプレス マクドネルダグラスMD-11


機体垂直尾翼に第二エンジンがくっついている三発機。

日本ではフェデックスのこれしか見られないので、非常に珍しい。

昔はJALの旅客機としても飛んでいたのだが、いろいろあって早々に撤退してしまった。

厳密ではないにせよ簡単な言葉で言い表すなら「事故が多い」機体。

3年前に成田で着陸失敗して炎上したのもこれ。

まぁそこらへんの事情は「MD11 欠陥」でググればだいたいわかるはずで、

そういうこともあってフェデックスの貨物機でも数を減らしている激レア機体というわけです。


逆光だけど。
12012909.jpg
中国東方航空(MU)エアバスA321


午後は場所を移動し、A滑走路北側にあるさくらの山公園へ。

ここは離陸機を正面から狙えるスポット。
12012910.jpg
日本航空(JL)ボーイング777-200


今度はジャンボジェットがご到着。
12012911.jpg
デルタ航空(DL)ボーイング747-400


デルタはアメリカの航空会社だけど、成田をハブ空港として利用しており、成田を経由してアジア方面にも路線を伸ばしているからかなり頻繁に見かけます。


12012912.jpg
スリランカ航空(UL)エアバスA340-300 モルディブ・マレ経由コロンボ行き

12012913.jpg
アエロフロートロシア航空(SU)エアバスA330-200 モスクワ・シェレメチェボ行き

12012915.jpg
アリタリア(AZ)ボーイング777-200ER ローマ行き

12012914.jpg
エールフランス(AF)ボーイング777-300ER(スカイチーム特別塗装機) パリ・シャルルドゴール行き



塗装一つで全く印象が変わるから面白い。

発着数も多いから全く飽きないw

僕個人としては様々な国際線機材に囲まれて非常に楽しかったわけですが、

一緒に来てもらったお二人様が後半かなり退屈+寒さでぶるっちょしていたので、早めに撮影を切り上げた。

「もうちょっと暖かくなったらまた来てもいい」的なことを話したから、また行くとしたら3月4月頃かな?

その頃には787の国際線仕様機も毎日運航になってくるだろうし。

風向きが変わると滑走路の運用も変わるから難しいところなんだけど、

それまでに一度また一人で成田まで出陣しようかなーなんて思ってる。

スカイアクセスにも乗りたいし、今度は電車かなw

一つ確実に言えることとして、飛行機趣味は鉄道趣味よりもカネがかかるということ。

乗るのにも撮るのにも。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ