どーでもいい話

そうだよそうだよソースだよ

食文化の違いについて、今まで何度かこのブログでも扱ってきた。

同じ日本国内でも使う調味料が違ったり、素材が違ったりというのはかなりありがちなんだけど、

人間は普段の生活の中で一度当たり前だと思ったことに関してはあまり深く考えない。

関西は薄口しょうゆを料理に使うだとか、肉じゃがやカレーに入れる肉は牛肉か豚肉かとかが有名どころだと思うけど、

肉まん(豚まん)にカラシをつけるかとか、おにぎりの海苔は焼き海苔か味付け海苔かとか、地味なところまでいろいろあります。

今挙げたのは本当に一部の例だけど、生粋の関東人からすれば肉じゃがやカレーに豚肉入れるのはごくごく当たり前のことだし、肉まん買うとカラシが付いてくる意味がわからんし、味付け海苔なんて普段はほとんどお目にかからないわけである。

だから他の地域に行ったり、他の地域の人と話したりしたときに初めて気づくことは意外と多いのだ。

地域性というのは本当に面白く、こういうことを見つけるのも旅行の楽しみだったりする。



んで、

以前関西在住の友人とのさりげない会話の中での話(これもその時初めて知ったこと)。



友「ソース何かける?」
俺「中濃ソースでいいよ。」
友「えっ?何?もう一回言って」
俺「ちゅうのうソース」
友「そんなソースはない」
俺「えっ!ないのっ!?」
友「ていうか何そのソース、初めて聞いた」
俺「マジで!?そんなはずないでしょ!?中濃ソースだよ中濃ソース!!」




すぐさまググり、中濃ソースはほぼ東日本限定でしか使用されていないことを知る俺。




結論:関西人は“中濃ソース”を知らない




ちなみにうち(東京)で常用しているソースは3種類。
12021100.jpg

ウスターソース、中濃ソースとお好みソース。

ソースといえばやっぱりブルドックだよね!

スーパー行ってもブルドックソースしか売っていないことが多い(たまにカゴメのを見るけど買ったことない)。

ブルドック以外のソース使ってる奴っているの??レベル。

使用頻度的には中濃>ウスター>お好みの順かな。

基本的に「ソースをかける」食べ物なら中濃ソースだから、揚げ物系はほぼ中濃ソースしか使わない。

料理の調味料として入れるときはウスターソース使うことが多いけど、チャーハン(通称ソースチャーハン)や焼きそばにはウスターソースと中濃ソース半々ぐらいで味付けする。

カレーや目玉焼きにかけることもある。

ウチの父親は甘いソースが嫌いだから、お好み焼きにも中濃ソースかけて食べてる。

とんかつソースはスーパーでも売ってはいるけど家ではあまり買わない。

お好みソースはどこでも売ってるから買うけど、親戚の家にはお好みソースはなかった。

少なくとも関東ならどの家庭にも中濃ソースはあるんじゃないかって思う。

ていうかこの出来事があるまで、中濃ソースは全国規模で使ってるものだと思っていた。

全国規模だと思っていたゆえ、さも中濃ソースは誰の家にでもあるものだと思っていた。

僕は中濃ソースがない生活なんて想像できないので、中濃ソースが売っていない地域には住みたくないです^q^


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
どろソースマジおすすめ

>>どじさん
そんなソースがあることを知ったのがついこの前だからw
こっちのスーパーには売ってないんですもの。
今度関西行ったときにお土産として買っていくわ

≫関西人は“中濃ソース”を知らない

ソースは?


っやかましいわw
何を隠そう僕自身そんなソース初めて聞きました。

東の人間は肉まんにカラシを付けないって話は聞いたことありますが、タレもつけないんですか?
こんなことを書くと僕の出身地が絞られてしまうのですが。

>>ギブさん
西日本の方ですねわかります^^

兵庫とかだとソースをかけるっていう話は聞いたことありますが、タレってなんですか?焼肉のタレ?w
そこからわからんw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ