東武東上線

善良な市民(俺w)と警察官

最近、休みの日にあまり外出しなくなりました。

腰が重い。ただその一点。

多分これは冬だからだと思う。

個人的に冬は好きだけど、冬ってあまり外出するものじゃないと思うし。

この前の土日も久しぶりに自由な時間を2日間確保できたのだが、

土曜日はどっか買い物に行こうと思っていたのに、なんか午後になったら曇ってて「来週でいいや」という感じで一日中PCの前に張り付いていたら終わっていた。

日曜も「よしっ!山梨県に行こう!」なんて気合い入れて5時に目覚まし時計をセットしていたのに、豪快に寝坊して(起きたら10時)行く気をなくした。ダメ人間。

なんかこのままだとひどく自分に負けている気がしたので、少しばかり地元で撮り鉄して自分に言い訳。

定番の場所で撮ってたけど、こんな天気がいいのにもったいないことしたと非常に後悔しました。

12021300.jpg
12021301.jpg
しぶとく生き残る8000系×2
中板橋駅にて撮影。


12021302.jpg
30000系もすっかり東上線の顔・・・とまではいかないが、2編成体制で地味に活躍しております。

12021303.jpg
50090系のフルカラーLEDは綺麗に写りますね。
大山~中板橋間にて撮影。




撮り鉄は全く関係なくなるのだが、僕は警察官が好きではない。

警察官は無論公務員であり、市民から徴収したお金でメシを食っている公僕である。

公僕とは「公の下僕」という意味であり、いわば警官にとっての市民は「お客様」。

それなのにとても市民を人と思っていないような横柄な態度と感情的、高圧的な物言い、しかも敬語が使えない人多数。

12月の下旬頃に交番(池○東口交番)に落とし物(カードケース)届けたときにには、あからさまに面倒な顔をすると「これ書いて」などと投げやりにバインダー渡されるだけで書き方とかについて何の説明もなし。

あの態度は何様のつもりなのか、人をなんだと思っているのか、今まで一体どういう教育を受けてきたのか甚だ疑問であった。

人の上に立つ仕事をするうち、だんだん自分が偉くなったような気分になるものなのかわからんけど、どう考えてもナメてるとしか思えない。

今どき小学生だってもっとまともに会話できる。

その場でキレてやろうかと思ったけど、下手にその場の感情で事を荒げるのも大人げない(※実際にはおまわりさんが怖かっただけです)から、2chに悪口書いただけで我慢したのだ。結果的に今こうしてまた書いてるがw

いいことをしたはずなのに非常に腹が立ち、胸くそ悪い思いをしたという事実は変わらない。

遺失物の手続きがめんどいのは知っているが、こっちもわざわざ手間を惜しんで落とし物を交番まで届けた「善良な市民」なわけである。

確かに忙しかったのかもしれない。別件に対応を追われていたのかもしれない(このときは少なくとも忙しそうには見えなかったが・・・)。

しかし、そんなのは僕の知ったことではないのだ。

だって彼らは「仕事をしている」のだし、その仕事でメシを食っているのだから。

関係のない人間を不愉快にさせるような態度取ったり、仕事の依頼に対してあからさまに嫌な顔をしたり、こんなのは人として失格だろ!

少なくともそういう仕事をしているという意識があれば、人に対してあんな態度は取れないと思うんだけど・・・、

仕事する気のない人or仕事しているという意識がない人多いってことですかね?

ホントよくわからんですあの世界は。





んで、なんでこういうことを書いたかと言いますと、

昨日もいつも通りこの撮影地(僕は勝手に「豊島病院カーブ」と呼んでいる)の近くに自転車止めて、電車を撮り始めたら警官に職質されたんですよ。

ちょうど巡回中のパトカーが自分の前を通り過ぎたと思うと、パトカーが停止して中から若い男の警察官が出てきてさ、



(会話の内容は実際のものと異なる場合があります。)



警官「こんにちは」・・・・・・①

俺「あ、こんにちは」

警官「あの~、申し訳ないんですけど、この自転車の防犯登録の確認をしてもよろしいですか?」・・・・・・②③

俺「はい、いいですよ。」

警官「身分証明書とか持ってますか?なければ住所とお名前を教えていただければ結構です」

俺「お願いします(免許証差し出す)」

警官「ありがとうございます」・・・・・・④


―照合が終わる―


警官「はい、大丈夫です。お手数おかけしました。」・・・・・・⑤

俺「いえいえこちらこそ」

警官「ありがとうございました。お気をつけて(帽子を取ってお辞儀)」・・・・・・⑥



僕は関心したのだ。



なんてまともな警官なのだと



①挨拶ができる
②敬語が使える
③謙虚で低姿勢・命令口調ではなく、あくまでもお願い口調
④お礼が言える
⑤気遣いができる
⑥頭を下げられる(しかも帽子を取った)・最後の「お気をつけて」の一言も◎。



これ、すごいことだよ?

心の中でどう思ってるのかは別として、少なくとも「形」だけはしっかりしていて、ちゃんと初対面の人への礼儀をわきまえている。

警察官になる前に別の仕事していた人とかなのかな、不快な思いは全くしなかった。

今までも警察官に対していい印象はほとんどなかったから、なおさら今回防犯登録の確認をしてきた警官は好印象。

昨日の警官にはぜひともあの姿のまま今後も頑張って、出世して欲しい。

いろいろと「悪い刺激」の中大変だろうけど、ああいう“おまわりさん”が少しでも増えればいいなと思っております。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ