ちょっとしたエピソード

思い出補正の威力

この前、久々に記憶に残る夢をみました。

夢の中の僕は中学生か高校生。

教室で受けていた授業が終わるところから始まり、三者面談を受けて、帰りはなぜか親と一緒ではなく、一番仲の良かった友人のF君と一緒に帰るという、ただそんな夢だった。

もちろん夢を見ている最中ってその状況に対して何の疑問も抱かないわけであるが、

起きて、「あぁ、なんか懐かしい夢を見た」としみじみとしたのです。

普通夢の内容なんてほとんど気にすることなく忘れていくものなんだけど、この夢に限ってはすごく鮮明でハッキリとしていて、非常に懐かしい夢だった。

夢に出てきた教室がほんと中高生の時通っていた学校の雰囲気だったんだし。



で、その中で三者面談という超ナツカシスなイベント。

三者面談といえば毎年恒例の鬱イベントで、確か毎年11月頃にあったと思う。

自分と親と先生という、これほど子どもにとって苦痛なイベントはないんじゃないかと今でも感じるw

あれってわざわざ親まで呼ぶ必要あるのかと。

ただプレッシャー与えるだけじゃね?wそれでいいのならいいがw

まぁ僕は中高一貫校だったため、この鬱イベントを計6回こなしてきた。

あ、高2のとき数学の成績があまりにも悪くて進級判定会議かけられ、その面談でまた俺×親×先生のシチュがあったから計7回だわwwwまぁいいやwwww

で、今回の夢に出てきた担任は、中2と高2のときの担任でした。

この担任、決して嫌っていたわけでもないし、嫌われていた教師でもないのだが、

とにかく個性的な人であり、森本レオを残念にしたような国語の先生であった。

当然授業も受けていたが、まぁ喋り方からして眠くなるんだよねw

ときどき言ってることがよくわからんし、しょっちゅう物を落とす。

物だけでなく自分も教壇から落ちる。

しかも「うわぁぁああ!」という叫び声をあげて。

当時友人と、「あれはわざとやっているんじゃないか?」「リアクション芸人でも目指してるんじゃね?」みたいな話もしたが、

とにかくそんな先生であったため、緊張感がないw

それはやはり三者面談の場においても同じでさ、ウチの父親も「なんかよくわからない先生だな」と微妙な評価を下していたし。

多分この人が出てきたからここまで夢が頭の中に残ったんだろうw



と、ただそれだけなんだけどさ、

なんだかんだで中高時代はよかったな~なんて思ったわけですよ。

もちろん思い出補正が存分に入ってるけど。

最後に中高時代の先生に会ったのは、浪人中の受験前に調査書を貰いに行くときだったので、2006年の秋~冬ぐらい。

落ち着いた頃に顔出しに行きたいなぁ、なんて思ってたけど、それ以来結局一度も行っていない。

行っていないというより、行けていないという方が正しいのかも。

結局希望の大学とはかけ離れた大学行くことになったし、自分が情けなさ過ぎてその後はもう完全にタイミングを見失っている状況。

同窓会はあるのかないのか知らん。

あるとしたら呼ばれていないんだろう。

嫌われていたからしゃーないwwこれに関しては自分にも確かに責任はあった。

それ以外の同級生とは別に会いたいとは思わんからどうでもいい。

せめて可愛い女の子と会いたい!みたいなのがあればいいんだろうが、残念。ウチは男子校である

仲良かった人とは今でもつながりあるし、他に会いたい同級生などほとんどいないのである。

でも、世話になった先生だけは別かな。

なんだかんだで今こうしてそこそこ幸せに生きられているわけだし、久しぶりに高校ん時の先生にも会いたいなーなんて思ってしまいました。

でも会いたいような会いたくないようなっていう複雑な気持ちwww俺は乙女かwwwいや乙女だ(星座的な意味で)ww

行くとしたらどのタイミングで行けばいいんだろう?文化祭とか?

ウチは私立なので、特に転勤でどっか行ってしまうということはないだろうけど、

当時すでに高齢の先生も多かったから、あれから6年間のうちに定年を迎えた先生もいるはずだし、退職した先生もいるだろう。

まぁなんだかんだで行かずに終わるような気がするが、本当に会いに行きたくなったら行っちゃうかもしれない。

そのキッカケがこの夢ってのはどうなんだかw



ふぅむ・・・。

キモヲタの自分もついにこんな思い出に浸るようになっちゃいましたか。なっちゃいましたね。

前回は昔の2ちゃんねるについて書いたしw

年は取りたくないものだ。

あ、一応言っておくけど決して病んでるわけじゃないんだからねっ!


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト



Comment
三者面談なんてあったっけ?ってマジで思ってしまったw
でも、そういえばあったな。
あの夕暮れの寒々しい廊下に親と二人で座らされて待たされるやつw
俺もいろいろ思い出したわw

>>Fの人
そうそれ。
夕方頃近くの面談になるにつれて、帰宅部はめんどいっていう。
アナタの場合素行も成績も全くといっていいほど問題なかったから、別に苦痛なことはなかったんだろうがw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都→神奈川県
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

03 ≪ 2024/04 ≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ