どーでもいい話

ハードディスクドライブという名の宇宙について

さてさて、昨日お話した「壊れかけのHDD」の続き。

今日は仕事帰りに秋葉原へ。

はつゆきさくら(リンク先18禁)」の発売日であり、予約もしてあったため、最初にそれだけ済ませました。

普段ならこのあと適当にアキバで買い物するところなんだけど、

すでに時間は19時を回っており、そろそろアキバのショップも閉まり始める頃合いだっため、今回はこっちを優先しPCパーツショップを巡回。

昨日の時点である程度商品の目星はつけてたのだが、この時点ではまだ外付けを買うか内蔵を買うかまだ決めていなかった。

まぁ値段を見て考えましょうってことだったんだけど、

やっぱり内臓タイプが安いんだなこれが。

バルク品も多く出回っている分、価格の変動が敏感。

年々外付けタイプと内蔵タイプの性能差も広がるばかりだし、今回は内蔵がいいかなーなんて思いつつも、

面倒くさがりな僕は接続や付け替えの手軽さという面で外付けに惹かれるわけですよ。

まぁ最後まで外付けor内蔵で迷いに迷いつつ、

結局某PCパーツショップにて1TB9000円程度売られていた日立の内蔵HDD(3.5インチ)を購入。同時にS-ATAケーブル、取り付け用のインチネジも。
12022400.jpg

内蔵にするか迷っていた理由の一つとして、まだこのパソコンがメーカー保証期間内(1年)という点があったりなかったり。

まぁこれで壊れたら泣けばいい、覚悟して改造に臨むわたくし。

PCのケーブル類を全て引っこ抜き、もう一度電源をON/OFFにしてから主電源も落とす。

サイドパネルを外して先に軽く内部清掃。
12022401.jpg

昨年末に掃除していたということもあり、内部もそれほど汚れてはいませんでした。

冬場の作業のため、ここから僕は全裸になります。

静電気怖いですから。全裸が無難です。

あの偉大なる田村ゆかりさんも「PCを分解するときは全裸になれ」とおっしゃっておりました。

スッポンポンでちんちんブラブーラですね。



そうしていよいよ新HDDを取り出すと、

OH~、ネジ付属しとるやん・・・付属してるのに買ってきちゃったWA・・・。
12022402.jpg


200円のものだ、まぁよい。どっかで使い道あるかもしれないし。

作業続行。

一部の配線類を整理し、増設用スペースに新しいHDDを差し込む。
12022403.jpg

その後取り付けたHDDをネジ止めし、

電源ケーブルとS-ATAケーブルを取り付けし、もう片方側をマザボの空きスロットにぶっ刺します。
12022404.jpg



うん。これでひとまず作業は完了。

あとはちゃんと起動するかどうか。HDDを認識するかどうか。

分解・改造の経験乏しいPCド素人としてはこういう作業だけでも結構不安なのだ。

とりあえずサイドパネルをもとに戻しーの。
12022405.jpg

ドキドキしながら電源ボタンをポチ。アッー!

隊長!!起動確認しました!!フェーズワンクリアッ!!カバーミーリローディング!!(←FPS病)
12022406.jpg

次にディスク管理ツールから取り付けたHDDが認識しているかどうかの確認。

どうやら大丈夫っぽいです。
12022407.jpg


ここまで順調に来れば一安心。

あとは新HDDをフォーマットするだけ。

オッケ━━━━━━ (ゝ○_○) ━━━━━━イ!!!!
12022408.jpg


こうして内蔵HDD増設ミッション完了!

なんだかんだで何のトラブルもなく作業を終えることができました。

実質2TBのHDD搭載、1TBづつパーテーション分離されているという安心感!

片方逝っても大丈ブイサイン♪エンジェル★ろっけんろー♪(←古いネタ)

まぁ実際システム系は全部Cドライブに入ってるから、こっち逝ったら終わりなんだけど。

データ保存用としては十分だろう。

んで、今その逝きそうな外付けHDDからデータ救出中です。

とりあえず撮り鉄した写真などがいっぱい詰まった画像フォルダからバックアップしてるけど、

バックアップソフト使ってるのに1時間で2000MBしか進んでいないwww

やはりというか時間かかりすぎだろ・・・休日これだけで終わりそうだわww

まぁしょうがないよね。

明日は雨みたいだから、どこも出かけるところはないだろうし。

データぶっ飛ぶ前に救出作業ができただけ十分恵まれていると思いたい。

そりゃあ何の前触れもなしにクラッシュされるのに比べれば天と地ほどの差ですよ・・・。

しばらくはパソコン起動しっぱなしで作業だなww

特にPCへ負担がかかる作業ではないはずなので、起動しっぱなしでもそれほど問題ないかと思われる。

一応大事なデータから移し替えているものの、作業速度が作業速度なので安心はできず、なんとか無事に作業終えられることを祈るばかりです。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
ハードディスクを取り付けるだけなのに、たまにやると緊張するもんですねw

しかし、ハードディスクが全然埋まらない駄目人間になってしもうた。
前のオフのついでに買った、ポータブルでも20%位しか使ってない(160G)。
てか、DVDドライブたんが逝ってしまわれたw
早く新たらしいPC買うべきなんだどけね…

>>ガーネット氏
パーツ交換したとたんPCが動作不良起こしたりってよくあることだから怖いw
自分で相性のチェックとかしなきゃいけないし。
HDDが埋まらない・・・羨ましいですw
もうなんでもかんでもぶちこんでしまうので、いくらあっても足りないよ!

PC変えるといろいろと捗るぞw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ