どーでもいい話

情弱なう

故障濃厚の外付けHDDのデータ救出作業について続き。

とりあえず丸々2日間で画像を保存していたフォルダ(約50GB)と、iTunesの音楽フォルダの完全救出が完了。

エロゲは一部ゲームのセーブデータだけ救出(その他は再インストールで対応予定)。

アニメ動画とエロ動画は現在救出作業中だが、サイズが膨大(これだけで約600GBある)ゆえかなりの長期戦を覚悟している。

丸二日かけてバックアップできたデータの総量は80GB。

ほんと、地道な作業です。

専用ソフトを使っているのでHDDへの負荷はそれほどかかっていないはずであるが、どうしてもその間パソコン本体は起動しっぱなしになってしまう。

昨日も僕が寝ている最中にもPCは稼働状態であったが、あまりにも長時間起動しっぱなしなのは電源へ負担がかかり寿命を縮めそうなので、

今朝から5時間ほどPCの電源を切り、休ませてからの作業再開。

おそらく全てのデータを救出することはできないだろうが、なるべく多くのデータを抽出できるようがんばります。



さてさて、

このHDDの不良について、原因というか、不調の正体が判明しました。

使っているのはIO DATA製、外付けHDDなのであるが、

HDD診断ソフトを利用して出した結果がこれ。
12022600.jpg

再生不可能セクタが出ている、というのはかなり気になる点で、これがHDDが不良になる前に出ていたものなのか、それとも出た後のものなのかは特定できないけれども、

HDD自体に劣化が現れてきているというのは事実だろう。

早急にバックアップを取る必要がある。

で、この外付けHDDの中身、すなわちHDD本体はWestern Digital製のHDDとなっている。

ここでやっと、この症状がなんなのか特定ができた。

ググると大量ヒット、Western Digital製HDDが時折発症する低速病だったのです。

その症状というのがこれ。

・HDDが認識されない(電源OFF/ONを何度か行うことで、認識することもある)
・HDDが突然未認識になる(電源OFF/ONを何度か行うことで、直ることもある)
・起動やスタンバイからの復帰に失敗する
・アクセス速度(Read/Write共に)が異常に低下する
・上記症状が、出たり出なかったりする
・SMARTの値は正常(不良セクタ、伝送エラー等)


はい、まさに今発症している症状ですね。

HDDが発症する低速病といえば、PIO病が有名だけど、

あれはPCからちょこちょこと操作すればすぐに治る、病気と言うよりもWindowsの保護プログラム。

ところが、WD製HDDが発症する低速病は未だに原因が特定できておらず、「こうすれば治る」という解決策もない、PIO病とは全く別物の厄介な症例みたい。

一応「これやれば治るかも」として載っていたのが、


A:デバイスマネージャーから対象のHDDを選び、右クリック[プロパティ]を選択
  ポリシータブの書き込みキャッシュポリシーの
  「デバイスの書き込みキャッシュを有効にする」のチェックを外し、システム再起動
  「デバイスの書き込みキャッシュを有効にする」のチェックを付け、再起動

B:CrystalDiskInfo等でAAMの設定をEARSのデフォルトである「80h」に設定し
  システム再起動 再起動の後AAMが変更した値になっているか確認のこと

C:外付けの場合、S-ATAで直接マザーボードに接続後
  パーティションの解放→クイックフォーマット→AFT未対応OSの場合はAlignを行い
  上記、AまたはBの作業を行う


(2ちゃんねる自作PC板スレより引用)



というものだったので、これの通りAとBを実行してみたのだが治らず。

Cは手順がめんどいのでやっていない。



うん、ということで、やっぱり地道にバックアップを取るしかないようですw

これ買ったのはもうすでにWDの低速病が騒がれていた後。

僕がよく調べもせずにこのHDDを買ったのが間違いだったっていうことですね。

保証期間も微妙に過ぎてるし最悪のタイミングだよ・・・自分が情弱でした。すみません。

HDDという最も大切なデータを保存するパーツをケチるべきじゃないなw

だからあんなに安かったのかと今では納得。

確かこれ1TB2000円くらいで買ったと思うし。

「なぜこんなに安いのか」とせめて疑ってググるなりしてから買えばよかった。

自分の落ち度50%、メーカーの落ち度50%(推定)。

構造上欠陥っていうのが厄介すぎだろ。

しかももう1年以上前に出ていることなのに解決策出てないとかもうね・・・。

いくら欠陥があるのを知らずに買ってしまった自分にも落ち度があるとはいえ、泣き寝入りしかないというのはいかがなものか。

しかもHDD製造大手のWDがこれっていう。

もうWestern DigitalのHDD製品はもう二度と買わないと思う。

外付けHDDの場合、中に入っているHDDがどこ製なのかわからなかったりするので特に注意が必要ですね。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
救出作業お疲れ様ですー
600GBものアニメとエロ動画ですか……すごい量!!

600GBの内訳でアニメ・エロ比率はどのくらいですかね?w

>>光一さん
400エロ、200アニメって感じですね。
アニメも最近のはテレビ直結のHDDへ移行させているので(以前は共用)、一時期レンタルビデオ屋で借りてきたDVDをひたすら落としていた時期のものがメインです。
エロは・・・まぁ察してくださいw
バックアップ用HDDにも少し入っているんで、実際に移す必要があるのは200GB分くらいですが。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ