どーでもいい話

犠牲を出しつつも救出作業完了

故障を引き起こしたHDDからのデータ救出作業が完了しました。

完了・・・といっても完璧に全ファイル抽出したわけではなく、

容量の大きいエロゲのインストールデータだとか、またDVD借りて落とせばいいかみたいなアニメ動画は切り落とした。

あと、移転作業中にかなりエラーファイルが見つかって、こうしたファイルは救出できず。

もとのファイルを読みこもうにもHDD自体がイカレているためチェックのしようもないんだけど、

傾向としてはサイズの大きなもの中心にエラーが出るので、HDDからの抽出がうまくいなかいのかと思って何度かバックアップを試した。

けど、やっぱりエラーのものは何度やってもエラーのまま。

もういろいろと謎すぎだよ・・・この病気は。

まためんどくさいことにこのエラー、結構大量に見つかりまして、

放置して寝てたりすると「エラーファイル40」とかえっらい数字になるからビビります。

しかもエロ動画にこのエラーが多いっていう。

特に有料サイトから落とした動画はサイズがデカいため、かなりこのエラーの影響を受けており、

全体の1割くらい、消えてなくなりました!!あぼーん!!

もう今では解約してしまったエロサイトから引っ張ってきた貴重な動画もあり、大切な財産(ズリネタ)の一部が失われてしまうという結果になってしまいました。

恨む・・・恨むぞ・・・!





こうして毎日毎日やたらと時間のかかるファイル抽出と、続出するエラーに頭を悩ませながらの一週間。

結果的に全体の7割ほどである約400GBの抽出作業が終わりました。

購入1週間で容量の約半分が埋まった新内臓HDD。
<12030201.jpg



400GB取り出すのに丸々一週間かかった・・・。

この間寝る時も仕事行く時もPCの起動して作業やらせたままだったので、とりあえず我が愛用のパソコンちゃんにはお疲れ様でしたと言ってあげたい。

日によっては24時間稼働させてたりもしてたし。

一体いくら電気食ったんだろうって気になるよねw

というわけで、少しおおまかにこの1週間でのPCの消費電力を計算してみようっ!

まずこのサイトでだいたいの消費電力をチェック。



さて私のPC、ネトゲが快適にプレイできる最低限の環境と将来の拡張性を目論んだ設計となっておりまして、

電源もかなり余裕をもってオウルテックの620w電源を搭載している。

電源の変換効率は80%だから、この電源の最大出力は595w。

CPUとグラボで200wの消費、その他電気を食うPCのパーツ類がMAXで動いてもトータル400w程度なので、これでも電源容量の65%くらいである。

ぶっちゃけ一ランク下の520w電源でも全然足りるのであるが、安定性と寿命を考慮するとまぁ理想的といえば理想的な状態か。

実際にはネトゲやっていないときであればほぼアイドリング状態で考えていいので、電源の運転出力は20%程度。

こうして出した結果がこれ。

12030200.jpg



一日20時間、作業やらせっぱなしの状態だとして71円。

それを1週間続けて503円。

まぁ文字通りの皮算用であるので、どこまで信用できるものかはわからないし、

出かけたり寝てたりしている間以外では、バックアップ作業やらせつつ普通にネトゲやったりもしていたので、この一週間のPCの電気代はこれより大きくなるはず。

モニタ点けていればその電気もあるわけだしな。出かけるときはもちろんモニタの電源消しますが。

ようするにものすごい電気食ってます・・・。

パソコンの電気代ぱねぇっす。

1週間で500円かかってるってバカにならん・・・w

家に余計に金入れなきゃダメなレベルw

普段の平日ならPC使う時間なんて6時間程度だから、どんだけこの一週間PCが重労働を強いられていたかわかる。

HDD故障で我が家の電気料金も高騰しております。



とりあえず作業という作業は終わったので一安心。

明日からはPCも通常モード。

一週間酷使した見返りとして、少しだけ省エネを心がけよう。

パソコンに名前でもつけようかなw

ほら、PCの画面に表示された女の子に萌えることはあっても、PC本体に萌えることって普通ないじゃない?

ちょこちょこパーツ交換とかやっているうちに愛着湧くことはあっても、名前をつけることでより一層の愛着が湧いて、自分の子どものように愛でるようになるかもじゃん!

パソコン本体に愛を注ぐってなんかステキ☆

まぁ今でもパソコンに話しかけたりするけどな!

そのうち「僕の娘です(キリッ)」といって、自分のパソコンを紹介する・・・おぉ!ワクワクするそれww

よーし決めた!名前つけよう!

名前の候補は言うまでもありませんねw

正式に決定したら紹介します^^

えぇ、我が愛機ですから。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ