撮り鉄

山梨へGO!

本日は5時起床。

少し遠出しながら撮り鉄したいなぁという密かな願望はあったのですが、

まぁ僕の怠慢だとか天候に恵まれなかっただとかいろいろあって、ここんところあまり遠くに出かけることは少なかった。

んで、

そろそろ冬が終わりそうな気配の今日この頃なので、冬が終わるまでに一度行ってみたかった撮り鉄スポット目当てで山梨県に行ってきました。

えきねっとのトクだ値を利用し、

行きは新宿から始発のスーパーあずさに乗車します。
12030300.jpg


JR東日本唯一の振り子式特急列車E351系。

未だに真新しさを感じるけど、乗ってみると結構いたるところに老朽化の兆しが見えるw

まぁこれも登場から17~18年経ってるのかな?

結果的にこのE351系は失敗作、欠陥車両とまで言われるようになってしまったわけで、

大きな更新工事もまだやってないし、今後どうするんだろうかと気にはなる。

けどやっぱり速い。

甲府まで1時間20分あまりで到着し、下車。

ちょうど停車していたスカ色の115系を撮影。
12030301.jpg

その後普通列車で甲府→長坂へ移動し、

中央東線の超有名撮影スポット、「長坂カーブ」へ。

12030302.jpg
E257系あずさ


バックに見えるのは八ヶ岳です。

夏場は山に雲がかかりやすいく、雪で白く染まっている方が絵になりますので、やっぱり冬のうちの撮影が向いている場所だと思う。

それでもここまで山全体がクッキリと映り込むのは貴重なんじゃないか。

でもカーブの撮影地ということで、短編成の普通列車の撮影にはあまり向いてないかも。

撮ってみると空白が多くてやや寂しい。3両編成ともなればなおさら。
12030303.jpg
115系長野色

12030304.jpg
EH200牽引のタキ

12030305.jpg
E351系スーパーあずさ
長坂~小淵沢間にて撮影


個人的に、このスーパーあずさが一番この場所に似合うと思う。

12両編成+振り子のコラボが素晴らしい。



その後、小淵沢へ移動し昼食。
12030306.jpg

ソースカツ丼美味しかったです。

午後は小海線へ。

初乗車のハイブリッド気動車E200形気動車。
12030307.jpg

なんか座席カバーにロリ萌えキャラついてるし!こんなの知らなかったぞw
12030308.jpg

いやー、このままバックレて乗り鉄したかったね。

もう18きっぷシーズンだしさ。

帰りの特急さえ取ってなかったら1泊2日コースだったけど、まぁ今回は我慢して予定通り甲斐大泉駅で下車。
12030309.jpg

この付近にある温泉に行ってみようと思ってたので、ついでにここらで撮影できそうなところを探そうというわけですね。

駅舎に入るとさっきのロリ萌えキャラのポスターがあった。
12030310.jpg


「ぶりっと」ちゃん。

なんて安直な名前!!

とりあえず萌えキャラ作っておきました的なノリが見え見えなのに、結構可愛いからフクザツw

あと、なんか知らんけど芦田愛菜ちゃんのサインまで置いてあるし!
12030311.jpg

なーにが


あしだ
ま☆な


だよ!

上のロリ萌えキャラがぶりっとちゃんなら、お前はただのぶりっこちゃんだわ。

ガキのくせに生意気な態度がムカつくアレ。

あえてあぁいうキャラでやってるのかもしれんけど、ガキのくせにキャラ作りまくりなのもまたムカつく。



芦田愛菜ちゃんはどうでもいいとして、小海線が取れそうな場所を探してウロウロしました。

といってもほとんど周りが山なので、撮れる場所も限られてる感じ。

30分ほど山道を延々と歩いたところで撮影できそうな踏切を発見。
12030312.jpg

撮れるには撮れたけど、ありきたりの絵になってしまった。

12030313.jpg
キハ110系(キハ111形+キハ112形)


言い訳するようだけど、列車本数が少なすぎると冒険するにもできないよね・・・

一本撮り逃したら次の列車1時間半後とかワロエナイ・・・。

逆方向の列車が来るのもまだ1時間後とかだったので、また少しウロウロし、

さらに15分ほど歩いて、もう一つ先の踏切から下り列車を撮影。
12030314.jpg
甲斐小泉~甲斐大泉間にて撮影


モロ逆光だけど、排気ガスをモクモクさせながら走る気動車はカッコイイと思う。

大阪駅で真っ黒い煙モクモクさせながら発車していくHOT7000とかも然り。

その後、上り列車をもう一本撮って撤収し、

甲斐大泉駅近くにある「甲斐大泉温泉パノラマの湯」へ。
12030315.jpg



歩き疲れた体を温泉で癒してそれはもう幸せでしたよ。

温泉が意外と混んでてびっくり。

この辺りは別荘地だけど、この時期でも結構人来てるんだね。

家族連れが特に多かった。

まだスキー客もいるのか。清里にスキー場あるし。

なんか最近、幸せそうな家族を見るとすごく微笑ましく思うようになった。

写真は撮っても歳は取りたくないね!上手くないね!



まぁそんな感じで本日の行程終了となったわけですが、

今日一体何キロ歩いたのかってほど疲れた。

10キロくらい歩いてるような気がする。

今度撮り鉄する時は万歩計持ってこようかな。

だいたい1回撮り鉄すると1kg~2kg痩せます。

毎週これぐらいハードな撮り鉄していれば、あっという間にスリムボディになれるんじゃね?

出かけるのがめんどくさいのがネック。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト



Comment
あずさちゃんとぶりっとちゃんをペロペロしたい

遠征乙です。なかなかのコンディションだったようで、きれいに撮れてますね。
ここのカーブはスーパーあずさのためにあるようなものですw

これからの季節、スカっと晴れる日はあまりなくなるでしょうから、撮り鉄にとってはなかなかつらい時期w

八ヶ岳、めちゃめちゃキレイに撮れてますね!
煙モクモクの写真は電車が頑張ってる感がして好きですw

歩き回って疲労感があるときの温泉は格別でしょうねぇ♪

>>どじさん
このあずさちゃんはちょっとなぁ・・・。
ぶりっとちゃんはエロゲ化を熱望したい。
同人探してもさすがにないだろうw

>>ただの名無しさん
最近まれに見る晴天でした。
確かにここはSあずさ向きですねw
長編成が綺麗に撮れる反面、短編成だと微妙な感じです。

>>ユカリンさん
山が綺麗に写るのも冬場ならでは。
目的を果たした後、フラっと一人温泉に浸かるのは旅の醍醐味です。

あとこれは“電車”じゃなくて気動車(←細かい指摘)
燃料は軽油ですw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都→神奈川県
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

03 ≪ 2024/04 ≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ