真面目な話

記憶に残すための記録

東日本大震災から1年が経ちました。

震災直後は色々とあり、そこらは過去の記事を読んでもらえればと思うけど、まぁなんとか元気でやっています^^

率直な感想としては、もう一年も経ったかということ。

本当に最近のことのように思うくらいで、当時テレビやネットで見た映像は今も鮮明に覚えている。

昨日はどこのテレビも震災関連の特集ばかりでしたが、

あれからちょうど一年ということで、僕も少し昔を振り返ってみたいと思う。



さて、僕は鉄道オタクということで、震災の被害が大きかった地域にも何度か訪れている。

中学生のとき、初めて家族旅行以外で遠出をした先は仙台・石巻だったし、

東京から行きやすいということもあって、その後も1~2年に一度程度の頻度で宮城県周辺には足を運んでいる。

先日のHDD故障のおかげで、画像フォルダの中身を見る機会があって、

昔の画像も結構出てきたので、その一部を貼っていきたいと思う(一部再掲載あり)。


20060900.jpg
いわき駅に停車中の403系
2006年9月撮影


ここ数年で常磐線は車両の世代交代が終わって、一変しましたね。

現在はE501系や415系1500番台に代わっていて、いわき駅も駅舎が新しくなって綺麗になりました。

この時はおそらく土日きっぷを使って東北に行ったときだったと思う。


20060901.jpg
夜ノ森駅駅名標(携帯電話画像)
2007年8月撮影


この時は18きっぷ利用。

列車行き違いのときに変わった駅名だなぁと思い、撮ったやつだったはず。

この駅の所在地は福島県双葉郡富岡町。

福島第一原子力発電所の近辺であり、現在は警戒区域(立ち入り禁止)となっている。

もうこの当時のままに復旧することはない。

20060902.jpg
仙台駅に停車中の651系スーパーひたち。
2006年9月撮影


上野発、常磐線経由の仙台行特急も今となっては過去のもの。

震災前から上野~仙台間を走り通す特急はなくなるって言われていたし、

この651系ももうすぐE657系に置き換わる。



20060903.jpg
仙石線205系3100番台 
2006年9月 陸前大塚~東名間にて撮影


写真でもわかるように海が間近にあり、津波によりここら一体は線路が流出した。

震災時にこのあたりを走行していた編成は津波被害により廃車になっている。

仙石線も線路が流出した区間は、内陸寄りにルートを変更して復旧させるらしい。

当時はまだ慣れない撮り鉄で、あまりいい写真が撮れたとは言えないのだが、

今となっては貴重な写真となってしまった。


20070800.jpg
三陸鉄道北リアス線の36-100形
2007年8月 久慈駅にて撮影


18きっぷの範囲外だけど、お金を払って乗りました。

車窓から見える三陸海岸の景色が綺麗で、また乗りに行きたいと思っていたけど、全線復旧はするのかどうか危ぶまれている。

それでももし全線復旧したら真っ先に乗りに行きたい路線です。


20070801.jpg
岩泉駅に停車中のキハ52形
2007年8月撮影


岩泉線は2010年の台風被害以降、運行休止中。

他の東北ローカル路線以上の閑散路線で、1日3本しか列車がないことで有名だった。

他の路線と接続をしているわけでもなく、極端な閑散路線ということで、さすがにこのまま廃止となってもやむを得ないような気がする。


20070802.jpg
山田線キハ58形
2007年8月 茂市駅にて撮影


懐かしいキハ58形。

JR東では割と最近まで58形の国鉄色がほぼ原型のまま走っていたんだよね。



時は変わってそこそこ最近の写真。
20100901.jpg
石巻線ホームから、仙石線の205系「電車」
2010年9月撮影


20100902.jpg
石巻線キハ40系(キハ48-538)
2010年9月 女川駅にて撮影


20100903.jpg
震災前の女川駅舎
同上


2010年の9月に撮ったものなので、もう本当に最近の写真です。

女川は特に津波の被害が深刻な場所で、この駅舎も津波により本当に跡形もなく流れてしまったという。

Wikipediaにその画像が載っていて驚いた。

JRの駅舎は歴史のある建築物が多く、この女川の駅舎もその一つで東北の駅百選にも選ばれている。

しかしあの津波は駅だけではなく、街も、人も、多くの人々の思いも、全てを飲み込んでしまったのだ。

震災の半年前にこのように足を運んでいる身であるため、自分自身がこうした災害に巻き込まれる可能性も十分にあったと考えずにはいられなかった。


20100905.jpg
大船渡線キハ110系(キハ112形-113)
2010年9月 気仙沼駅にて撮影


20100904.jpg
気仙沼駅時刻表
同上


大船渡線も気仙沼線も線路流出により運行休止中。



とりあえずこんなものですが、

写真が2006年以降のものしかないのは、それ以前にはフィルムのカメラを使うことが多かったため、画像データとしてPCに残っているのが少ないという理由。

103系時代の仙石線の写真も持っているので、こうした写真もそのうちスキャナで取り込もうとは思ってる。

とはいえ、2006年以後だけに限定しても震災前の被災地で撮った写真は意外とたくさんあって、いろいろな写真を眺めながらしんみりせずにはいられなかった。

たかが一人の鉄ヲタが趣味で撮っていた写真だから、被写体のほとんどは鉄道車両。

撮っておいてよかった、と思うものもあれば、もっと撮っていればよかった、と思うものもある。

こういう写真が誰かの役に立つのかなんて思わないけど、

いつかこうした写真を見た時に「あぁ、こんなのもあったなぁ」と、昔のことを思い返すことは自分にとっても大事なことだと思う。

やっぱり忘れてはいけないものだろうし、間違いなく日本の歴史にも残ることだろうから。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ