鉄道総合

温泉とか超好き

さて2012年3月の乗り鉄最終日報告会~。

はい、誰も期待してませんけどね!ふひひw



3月19日月曜日、この日は前の2日間とは打って変わった晴天。
12032012.jpg

鉄橋を走り抜ける(ワイドビュー)ひだが絵になります。
12032013.jpg

下呂駅から美濃太田方面に向けて出発です。このキハ40ももうそろそろ置き換えの時期?
12032100.jpg

JR東海の車両の置き換えスピードは東のそれ以上だから侮れない・・・。

気づいたら全部313系(武豊線は313もどき)になってやがる・・・。まぁあの車両乗り心地いいし、長時間乗ってても全然疲れないから悪くはないけど。

下呂─(高山本線)→美濃太田─(太多線)→多治見─(中央本線)→中津川と移動。

多治見から中津川までは、これまた快適な313系8000番台セントラルライナー。
12032101.jpg

まぁ要するに「中央ライナー」だよね。でもそれだと東とかぶるから、とりあえずセントラルにしとけ的な感じだよなwwどういう経緯でこの名前になったのか知らんが(無責任)。

そのまま電車を乗り継ぎ、南木曽で途中下車。
12032102.jpg

この時14時を回っており、駅前の食堂でちょっと遅めの昼食。
12032103.jpg

味噌汁がすごくおいしかった。山菜とか他の野菜がいっぱい入ってて、あまり東京ではお目にかかれない。

こういうおいしい食べ物を見つけたりするのも好きだから、放浪癖が治らんのですw

極稀に「これはちょっと・・・」という食い物もあるけどなw

富山にあるきゅうりのみそ汁はムリだった。滋賀の湖北でよくある鮒寿司もムリ。

特に鮒寿司のまずさは日本の郷土料理の中でダントツのまずさだと思う。

下水のような、この世のものとは思えない臭いを放ち、とても食えたもんじゃなかったw

もしかしたら「おいしい鮒寿司」もあるのかもしれないけど、もうあれ一回がトラウマでとても食べようという気にはなれない。

鮒寿司ファンの人がもしいたらゴメン、僕にはとても受け入れられないです><;



さて南木曽から再び中央本線に乗車。
12032104.jpg


特に中央西線から見えるこの景色が好きで、18きっぷで東名間移動するときは必ずと言っていいほど中央線経由にしちゃいます。

速度も遅いし、列車本数も少ないから、東海道線経由の2倍くらい時間かかるけど、

列車内からの絶景に魅せられ、個人的にはかなりお気に入りの路線。

塩尻で中央東線に乗り換え。
12032105.jpg

おなじみの115系だけど、やっぱり国鉄型近郊電車は風情があっていいね。遠くに来たっていう気になるw

んで、ただこのまま東京に出てしまうのももったいないので、上諏訪で再び下車。

そう、諏訪まできたらやっぱり温泉に入らなきゃね!

わざわざこの時間取るために、上諏訪からはトクだ値で特急取ったんだからw

駅前にいい温泉があるんだ♪ルンルン・・・

とスキップしながら改札出たら、



温泉が入ってたデパートが閉店してたでござるの巻。
12032106.jpg



このデパートの中にあった温泉、すごくよかったのに超残念!

今までも5回くらい入ったことあるけど、駅前で安くて空いてるという三拍子揃っててお気に入りだったのに!

まぁ逆に言うと客入ってなかったんだね・・・デパートごと潰れちゃったか・・・。

行き慣れていただけあって油断してた。

閉店日調べたらもう1年以上前だったし・・・これは明らかに僕の準備不足による失態。

あとはもう一つ駅前にある公共浴場か、諏訪湖の湖畔にある片倉館か・・・、まぁ駅から徒歩圏内に複数気軽に入れる温泉施設があるからまだよかった。

ちょっと慌ただしいかなと思ったけど、駅の反対側にある日帰り入浴施設「片倉館」を目指しつつ、

ちょうど夕陽が綺麗だったから、諏訪湖畔で一枚撮影。
12032107.jpg

で、こちらが日帰り温泉の片倉館。来るのは2回目。
12032108.jpg

とても「温泉」とは思えない外見をしているけど、れっきとした入浴施設です。
12032109.jpg

中もこんな感じ。
12032110.jpg



温泉入ってダラダラして、上諏訪の駅に戻る。

まだ列車の発車時刻まで余裕があったので、列車待ちがてら上諏訪駅名物の足湯へ。
12032111.jpg

駅のホームにある足湯なので、気軽に利用できます。

利用料金はかかりません。7~8年くらい前までは露天風呂だった。

一度露天風呂時代にも入ったことあったけど、結構サイズが小さくて窮屈だった記憶があるし、駅での手軽さを考えると足湯になってよかったかもしれない。

昼間来ると混んでるけど、平日の夜とかだとさすがに空いてるね。列車の発着を見ながら足湯に浸かるという幸せのひととき・・・このまま何時間でもいられるw
12032112.jpg


今回の乗り鉄はここでおしまいです。

ラストはスーパーあずさ。露出ミスって変な写真になったWA。
12032113.jpg




というわけで、あっという間の3日間。

無駄遣いもめちゃくちゃしてカネ吹っ飛びましたが、旅に行ってお金渋るのはなんとなく嫌だし・・・。

楽しかったからこれでよし。

あと18きっぷが2回分残ってます。

4月上旬までに使い切らなきゃだけど、今度はどこへ行こうか?


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
スーパーあずさが眩しいwww

気軽に入れる足湯はいいですね。準備もいらないし♪

デパートはどこも経営が厳しいんでしょうか…。

>>ユカリンさん
駅に入る時は前照灯を減光すべきだと思うの。。。

電車を待ちながら足湯ってのがまた粋でいいのです!
正直たまらんw
繁華街のデパートでさえ潰れてっている時代ですから、地方都市はなおさらでしょうね。
デパートの中に温泉がある貴重な場所だったんですが、何も知らないままなくなってたのはちょっと悲しいです

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ