どーでもいい話

岩泉線の思い出

岩泉線廃止へ(毎日新聞記事)

――――以下引用――――

JR岩泉線:廃止へ 「乗車率悪い」、利用者は落胆 /岩手
 ◇10年7月以来、土砂崩れで運休
 JR東日本は、岩泉線(宮古市・茂市-岩泉、38・4キロ)を廃止する方針を固めた。29日、関係者への取材でわかった。30日、記者会見を開き正式に表明する。岩泉線は10年7月、土砂崩れで脱線事故が起きて以来、全線で運休中。関係自治体の反発は必至だが、廃線が決まればJR東日本が87年に発足して以来、初めてとなる。【安藤いく子】

 関係者によると、岩泉線を巡ってはJR東日本幹部が22日、岩泉町の伊達勝身町長らに廃線を打診。「乗車率が悪く、民間企業が赤字路線を存続することについて株主に説明がつかない」と話したという。廃線の時期については具体的に決まっていないという。

 岩泉線の1キロ当たりの1日平均乗車人員は46人(09年度)でJR東日本の在来線67路線中、最下位だった。

 10年7月、押角-岩手大川間で土砂崩れが起き、普通列車(1両)が脱線。乗員・乗客5人が軽傷を負った。現在は代行バスを走らせている。

 JRの原因調査検討委員会では昨年12月、長年の降雨や地震などで地表付近が風化したことが土砂崩れの原因と結論付けた。その上で、危険箇所が111カ所にのぼることを公表し、町などに伝えていた。

(以下略)

――――引用ここまで――――



ついに・・・ついにこの時が来てしまったようです。

1年半くらい前の土砂崩れ以来運休を続けている岩泉線、

この記事をみてびっくりしたのは、輸送密度が47人というくだり。

47人て、そこまで低かったか。

ちなみに鉄道路線の損益分岐点は輸送密度(路線1kmあたり一日何人の乗客が乗っているかの指標)2000人/日が目安であり、国鉄時代に特定地方交通線として廃止対象になったのは4000人/日以下の路線。

モータリゼーション化の進んだ今日の地方鉄道路線の状況は、当時よりもさらに厳しい輸送人員になっていることが予想されるが、

幸い公共性維持の観点からであったり、国鉄→JRの経営状況改善などにより、近年JR路線で廃止される例は稀になっている。

で、その特定地方交通線の中にも、沿線並行道路の整備状況が悪いとか、代替交通機関に乏しいとか、そういう特別な理由が挙げられる場合の特別措置として、廃止を免れてきた路線があった。

その路線の一つこそがこの岩泉線なのであるが、

この輸送密度47人という数字ではさすがにひどすぎて擁護のしようがない。

列車も1日3本しか走ってないんだから、すでに岩泉線が公共交通機関の機能も価値も失っていたに等しい。

鉄道ファンとしては非常に残念なんだが、こればかりは仕方ないとしか言いようがない。

鉄ヲタの自己満足のために鉄道が走ってるわけでもないんだから。

合理化が進むこの世の中、今までよく淘汰されずに残っていたと思う。

もうこれはこういう運命だったんだろう。

一日に3本しか列車が走っていない路線で、土砂崩れした土砂が走行中の列車に直撃・・・ってあたりですでにすごい確率を当てるんだから。

結果論になるが、東日本大震災がなければ、もしかしたら復旧の可能性もあったかもしれないが、

震災が起こり、被災した路線の復旧をせねばならなくなった。

国はどうかというと、「JR東日本が黒字だから」という理由で、お金を出さない。

道路にはポンポン金を出すのに、鉄道に金出すのは渋る。

まぁこれにはゼネコンだとか、天下りだとか、そういう政治的背景が絡んでいるわけだけど、やっぱりおかしいんだよ?

いくらJR東日本が一般企業だとしても、もともとJRの路線なんて国鉄が作ったものだし、運営は私企業だとしても立派なインフラなわけですよ。

本来ならばこういう災害時くらい国がある程度の補償はすべきだと個人的には思ってる。

あの憎きT京電力も同じような企業風土だけど、あそこの場合は災害以前に明らかに落ち度が会社にあるので、JR東日本の状況とは別w

少なくともJR東日本は震災の復旧に関して言えばすごく頑張っている。

自力で被災地鉄道路線を復旧させなくてはならないとなれば、やっぱり優先順位があるわけだし、どこかしら切り捨てが起きてしまうのもやむを得ない。

災害による休止→廃止の流れで、廃止前に乗りに行くというのができなかったのも残念ですね。

最後に、5年前に岩泉線を乗ったときの写真を載せたい。

「赤鬼塗装」の岩泉線キハ52形。キハ110系に置き換わる前です。
12033100.jpg

行先表示サボと車番(キハ52-148)
12033101.jpg

岩泉駅名標
12033102.jpg

岩泉駅舎(外壁工事中)
12033103.jpg

この駅は昭和47年開業なので、今日まででちょうど40年間。鉄道としてはあまりにも短い活躍だった。
12033104.jpg

岩泉駅時刻表。列車は1日3本しかなかった。
12033105.jpg

駅ホームから(再掲載)
12033106.jpg

茂市駅に着くと、岩泉線最終列車が停車中。こちらは国鉄塗装のキハ52形。
12033107.jpg



岩泉線がの人々の記憶の中でいつまでも走り続けることを願っています。



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon


スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ