どーでもいい話

私、監視されていること知ってます

ご存知の通り、僕のブログには2つのアクセス解析ツールが導入されている。

一つ目はFC2公式のアクセス解析と、もうひとつが企業や大学、官公庁などの法人からアクセスを解析する“中の人”という解析ツール。

このブログにくる人がどのようなリンク元から、あるいはどのような検索ワードできているのかなどがわかるように、というのがアクセス解析を使っている理由。

んで、この中の人、

かつて衆議院から“おっぱい AA”の検索ワードでこのブログへアクセスがあった、ことを暴いたのはこのアクセス解析ツールの功績であり、4げた電車区開設以降語り継がれている伝説の一つである。



最近はアクセス解析をほとんど見ていなかったのだが、先日久々に見ると、

どうも、とある官公庁から定期的にアクセスがあることに気づいたのだ。

これを見ていただきたい。

12042000.jpg
12042002.jpg


法務省(ほうむしょう、英語:Ministry of Justice、MOJ)は、日本の行政機関の一つ。
基本法制、(日本国憲法、民法、刑法、商法、民事訴訟法、刑事訴訟法など)の維持及び整備、法秩序の維持、国民の権利擁護、国の利害に関係のある争訟の統一的かつ適正な処理並びに出入国の公正な管理を図ることを任務とする(法務省設置法3条)。
(Wikipediaより引用)



今度は法務省ェ・・・。

それも1回や2回ではない。

10回以上アクセスがあるのだから、意図的に来ている可能性が高い。

確かに死刑反対論みたいなこと書いたこともあるから、そっち関連でサグリを入れられているという可能性も考えられなくもないがw

ちょっと怖くなって詳細を調べちゃった。

ごめんネ☆彡

FC2の解析ツールで3月14日のログを調べてみると、

ありました。3月14日10時38分のアクセスログ。
12042001.jpg


ホストが不明だからここに載っている以上の詳細はわからなかったが、IPアドレスを調べたら法務省のものと確認できたのでおそらく間違いないだろう。


Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 202.214.11.0/24
b. [ネットワーク名] MOJNET
f. [組織名] 法務省
g. [Organization] Ministry Of Justice
m. [管理者連絡窓口] TM265JP
n. [技術連絡担当者] TM265JP
p. [ネームサーバ] ns.moj.go.jp
p. [ネームサーバ] ns1.iij.ad.jp
[割当年月日] 1996/02/26
[返却年月日]
[最終更新] 1998/07/14 16:32:52(JST)

http://whois.ansi.co.jp/202.214.11.4より



変な検索ワードで飛んできてくれれば暴けてたけど、

リンク元がみやこじさんのブログっていう。

これだと検索ワードはわからないから、残りはみやこじさんにアクセス解析してもらうしかないww

これ以前のログの検索もしてみたけど、それらしきものは見つからなかった。

つまり・・・どういうことだってばよっ!?

監視されているのは僕ではなくみやこじさんだというのか。

謎は深まるばかりである。

結局これ以上のことはわからなかったので、

ひとまず中の人がブログのファンで、職務中にもちょろっとネッサーしてブログ読んでた、ということにしておこうw

一言に法務省といっても、どこの局からかわからないし、さすがにこういう点ではアクセス解析の限界を感じる。

とはいえ、あまりに解析精度が高すぎてもプライバシー的な問題が起こったりすることも考えられるから、この程度でちょうどいいんだろう。



最後に、

もし法務省の方がこの記事を読んでいたと想定して付け加えておきます。

余計なことをしてしまい申し訳ございません。

弁明するわけではないのですが、特に悪意や敵対心から取り上げたわけではなく、単純にブログ構成要素(ネタ)の一つとして紹介させていただきました。

ブログをご覧になっていただけるのは誰であろうともありがたいことだと思っておりますし、

それが官公庁の人間ともあれば、非常に光栄に思える次第と存じます。

なお、当方及び当方ブログに関してご意見等がございましたら、メール(4samagetter@gmail.com)にてご連絡いただけますと幸いです。

またのアクセスをお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
ポカーン…(゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

…(゚A゚;)ナニコレコワイ


とりあえず僕も「中の人」入れました。解析してみます…。

>>みやこじさん
割とよくあることなので、あまり気にしなくていいと思いますw
でも、解析してると面白いです

私、会社のPCで誰かが……自分のサイト見ているのに気が付きました……誰が私を監視しているのか、怖くて怖くて(涙)

法務省からは……なんですかねえ?w

>>光一さん
それ自分っていうオチ・・・なわけないかw
偶然訪れるって可能性がどれだけあるのか知りませんが、あんまり気分いいものではないですね。
こう・・・うしろからトントンってされて、「4様ゲッターさんですよね?」とか言われたらきっと死にたくなる

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ