趣味関連

混雑するとわかっていながら、わざわざ混雑する場所に飛び込んでく奴ってなんなの

さてこの時期になるとよく話題になるのがゴールデンウィーク。

この大型連休、皆さんはどこかに出かける予定はありますか?

大学生時代は、「わざわざ混雑する時期にどっか行こうとは思えない」などと戯けたことを言っては、家でヒッキーしてオナニーして連休を消化するのがデフォだったのだけど、

こういう身分になってしまうと、やっぱりこういう連休は貴重というもの。

休みが3日以上続くことなんてめったにないんだから、どうしたってこういう時にしか出かける機会なんてないのだ。

うん、せっかくの休みなんだからどっか行きたい!!

その意思には逆らえないのである。

で、

先日わたくしが愛する京阪電車に待望の新型車両13000系が運用を開始したということで、あぁこれ撮りに行きたいなと。

夏までに5編成が揃い、宇治線の2600系が置き換わるっていうから、できればそれまで2600系と共存する姿を拝みに行きたい。

どっちかと言えば2600が貴重だろう。

新型車両なんて別に急がなくてもこの先いくらでも走るわけであり、乗車機会だって撮影機会だってあるのだ。

だからやはりメインは旧型車両。

そのついでの13000系と言ってしまうと失礼だがw

おそらくこの連休で行かなければ、有給でも取らない限りなかなか行く機会なんてないと思われるし、

本線を走る2200系・2600系も撮っておきたい。

思い立ったが吉日、ここ1年以上おけいはん撮ってないし、よしこの機会で大阪行ってこようと。

ちょうどとある2chスレのオフ会をGW中に関西でやろうってことになったし、西日本行くついでにオフ会にも出られるなら都合がいい。

7年ぶりくらい、ゴールデンウィークに出かける決意をしました。



当然直面する問題があって、

何せ行くの決まったのがほんの数日前。

出発日は5月3日、モロにゴールデンウィーク。

なのに1週間前とかにきっぷや宿泊の手配をするっていうのはね・・・なかなか難易度が高いわけであるw

僕が旅行中に使うホテルといえば、予約の手軽さと使い勝手、その値段から、7割くらいがスーパーホテルか東横イン、ときどきルートインと相場が決まっているのだが、

本来ビジホであるはずのホテルたちも満室満室満室・・・。

でも所詮は一人分だし、どっかしらキャンセルが出るだろうと定期的に公式の予約ページ見てキャンセルが出るのを待っていたら、ひとまず部屋は確保できた。

これでGWの深夜に大阪の路頭に迷うなんてことはないw

あとは現地までの交通手段だけど、いざとなったら新幹線の自由席でドナドナ輸送されながら行けばいいので、こっちはどうにかなるだろう。

5人や6人で出かけるわけでもないし、ひかりの自由席とかに東京駅から乗るのなら、まず座れないなんてことはない。

結局行きは夜行バスが取れて、5月2日の深夜東京を出発することが決定し、帰りは5日発の伊丹→羽田便を確保。

飛行機は6日発にするか迷ったけど、休みギッチギチに使って出歩くのも性分に合わないから、今回は1日前に帰ってくることに。

直前だけど意外と空いていて、特割で予約できた。
12042700.jpg


料金14170円、これだと新幹線で帰ってくるのとほぼ変わらない値段。

ついでに南海電車のサザンプレミアムでも撮ろうかと思って関空発便取ろうとしたんだけど、午後以降発は全便満席だったので諦めました。

KIX発が先に埋まるとは思っていなかったけど、

まず便数からして伊丹発着が圧倒的に多いし、関空発着は小型のA320や737ばかり。

これじゃあANAもSFJもキツキツになります・・・

ちなみに僕はまだ関空から飛行機乗ったことがない。

一度関空から乗りたいなんても思ってるんだけど、場所が場所だけになかなか関空から飛行機使う機会ってないのです。

飛行機も安くなって、気軽に使えるようになったから、これからどっかで使う機会はあるだろう。

ジェットスターも7月だっけ?成田~関空便が就航するはずだし。

大手航空会社で繁忙期に飛行機使って東京~大阪が14000円という時代が来るなんて、誰が想像しただろうかw

スターフライヤーやスカイマークなら10000円を切ることもあり、リニアなんて本当に必要なのかって思っちゃうけどw

そして東京~大阪便以上に、東京~福岡便競争の激しさ。

ANA・JALに加えて、SFJ(スターフライヤー)、スカイマークが競争を繰り広げ、まもなくジェットスターとエアアジアも日本国内線に参入。

福岡まで往復15000円くらいで行けるようになるなら、連休でチョロっと九州行って帰ってくるなんてこともできそうで今から楽しみです^^



まぁこうしてGWに出かける予定立ててて思ったけど、

やっぱりこう世の中の大多数の人間が一斉に休みになるシステムはあまり効率的とは言えないよなぁ。

要するにみんながみんな一斉に遠出するわけですよ。

当然JRも飛行機も混雑するし、高速道路なんてもっとひどい。

僕ならそこまで混むとわかっていたら、絶対車では移動したくないけど、

世の中はやはりそうしてでまで外出したい人間であふれるわけである。

サービスを提供する側にとっても、大型連休のために設備を拡充しておく、なんて必要だってあるかもしれない。

JRはこういう繁忙期のために波動用の車両がある。

需要の波があまりにも大きすぎるのだ。

GWやお盆利用が集中するのも、日本の有給取得率が低い、有給を取らせない・取りにくいような風潮が浸透しているっていうのも要因の一つだろう。

けど、他で休みなんて取れなければ結局こういうときにしか出歩く機会がない。

「5月の好きな時期に4連休取っていいですよ~」ってシステムがあったらもうちょっとは分散しそう。

企業によってはそういうのやっているところもあるみたいだけど、メジャーに浸透してるわけではないからなw

電車だけ撮ってる分にはまだいいけど、どこ行っても混雑してるっていうのは気が滅入るんだよね・・・。

行き帰りの交通手段とか泊まるところ決めるだけでも大変なのに、観光なんてする気ないですもんw

今回こうしてあえてGWに東京離れて単独でうぇーいwwwwしてくるけど、やっぱり「家に引きこもる」こそがGWの正しい過ごし方であることは変わりないと思うんです。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト



Comment
こんにちは、9連休を持て余している新入り社畜ですw

俺もゴールデンウィークはひきこもり派だったけど、今年は遠出することにした。
休み明けたころに社畜の会でもやりましょうやw

>>ふる
9連休とかあったら遠出しなきゃ損って思っちゃうなw
気をつけていってらっしゃいませ。

やるのなら週末がいいかな。
平日も不可能じゃないけどつらいw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都→神奈川県
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

04 ≪ 2024/05 ≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ