どーでもいい話

みくそはなくそ

ここ最近の究極オワったコンテンツ(オワコン)、mixi。

今やFaceBookやTwitter、あるいはモバゲーやグリーといったソーシャルゲームへと利用者が流れたのか、アクティブユーザー数が減り続けているという。

見ていてもかつての栄光はどこへ行ってしまったのか感がハンパないw

まず会話の中で聞かなくなった。「ミクシー」という単語を。

昔であればそう、例えば大学の教室。

僕が一人教室の中で人の会話を盗み聞きしていれば「ミクシとかやってる?」なんて会話を耳にしたものである。

コンビニでバイトしていた頃(2007年頃)も、休憩中に「マイミクしませんか?」なんてやっている奴がいた(無論、バイトで干されていた僕は誘われていない)。

今「ミクシとかやってる?」なんて聞いたら、「えっ?まだミクシなんてやってるの!?」なんて単語がリアルに返ってきそう。



そんなわたくし、mixi自体はもう5~6年前からやっていて、招待はされてしばらくテキトーに日記書いてたりしてた時期があったのだが、

あの頃のmixiというのはただのリア充ツールで、なぜリアルのめんどくさい人間関係をネットにまで引っ張らなければならないのか、あの息苦しさが嫌で嫌でしょうがなかった。

今日何した、あれした、そのどれもが「僕はリアルが充実していますよ」アピールじゃん?

友人だのコミュニティだの「僕にはこんなに友達がいますよ」と見せびらかしたいだけだろ。

100人以上の“友人”がいることがステータスみたいな。

盛り上がるネタにしたってほぼ内輪ネタ。

しかもだいたいみんな同じこと書いてて、なにがおもろいねんアホかと。

結局その後は3年くらいずっと放置していました。

ブログやってるし、ブログの方が言いたい放題やりたい放題できるし、なんか愚痴があれば2chもある。

だから自分には必要のないものだったのです。



こうした話は今までも何度か書いているので、見たい奴は勝手に「mixi」で記事検索でもして見てくれりゃいいと思うんだが、

僕は去年くらいから割と活発にmixiを使うようになりました。

この頃すでにミクシからはオワコン臭がかなり香ばしく漂うようになっていたのだが、

逆に以前の賑やかさに反し、今のこの荒廃した雰囲気は嫌いではないw

また、皆さんご存知、「つぶやき機能」という明らかTwitterのパクリやろ!という機能が使えるようになり、多少やりやすい部分も出てきた。

で、僕は大学を卒業したから、「この人は実はあんまり仲良くないけど、マイミクだけしちゃってて、気持ち悪いこと言いにくいな・・・」と自重する必要がないw

だって、その人間と顔合わせることないですもん。

叩けば簡単に壊れるような人間関係!どうせ関わりないからキモがられようと関係ない!

「JSの膨らみかけの胸見てたらムスコさん元気になった」

とかつぶやくの余っ裕ーっ!ふっひー♪

逆にそこそこ仲の良かった人(ほんの数人です)は、「あぁこの人ちゃんと生きてるんだな」っていう生存確認ができる。

久々に会おうかという気になったときも、だいたいその人が暇人してるか忙しいか生活のリズムもわかったりするから、声をかけやすい。

こうした変化により、オワコンと言われるツール、mixiをあえて使うようになったという話。

オワコンゆえの使いやすさ、オワコンゆえの気楽さ。

でも、


・リア充がつぶやく→イイネ!がいっぱい。コメントの中でも会話してる
・俺がつぶやく→どっちもゼロ

・リア充が日記書く→案の定イイネ!がいっぱい。コメントの中でも会話してる
・俺が日記を書く→案の定どっちもゼロ


ネットなのに格差社会を痛感するのは相変わらずのクソ仕様。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
私もかつてはmixiやっていて、mixiのオフ会も参加したりしてました。
しかし、マイミクがつぶやき内で彼氏とノロケ連発したり、リア充はほんとにくだらない内容にもイイネ!が多数付いて「は?」と思うし、変な知らん人からメッセ来るしで…イライラして辞めちゃいましたww
今はTwitterとブログのみで落ち着いてます♪

あと、mixiで仲良くなった人はmixi辞めたらあっという間に切れました。
ブログで知り合った人はブログ辞めても普通に遊んだりしてるんですけどね。


>>ユカリンさん
あの馴れ合い感はダメですねー。
僕も何人か「表示しない」にしてますw
あと、「変な人からメッセ来るし」←これ僕でもあるんで、女性だともっと頻繁にありそうw

ブログは侮れんですな。
趣味や自分の好みからのつながりは確かに強いと思います。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ