どーでもいい話

イきそう・・・ウッ・・・!!

僕の父は機械系全般が苦手である。

2年前頃、10年以上使っていたワープロが壊れてからやっと、パソコンを使うようになった。

このPCは2007年にアキバで購入した中古機、2002年製造、OSはXP、CPUはPen4、メモリは1GB(512MB増設済み)と、今となっては「過去の産物」。
12051801.jpg


僕はノートパソコンを所有しているし、新しいデスクトップPCも1年前に買っていて、

弟も同じくデスクトップを所有しているので、実質父専用機となっている。

まぁどうせたいした用途に使うもんでもないから、このスペックでもなんとかなっているし、

僕が定期的にメンテナンスもしているおかげもあって、すでにマシンとしては10年が経過している今でも、活躍を続けているというわけです。



で、とにかくPC関係が全くダメダメな父は、僕にしばしば「バイト」と称し、頼みごとをしてくる。

ちなみにこういうとき、たいてい僕の部屋の扉をガラッと開けて頼んでくるのがデフォだから結構ビビる。

エロゲ程度だったらそのままの状態で続けるけど、さすがにAV再生中とかエロサイト巡回中の時はパッ!とタブを閉じるよね!!w

何度か本当に危なかったときもあったからきっとバレてると思うんだけど、まぁ当人が気づいてないフリをしてくれているんだったらそれはそれでいいかなw



って・・・お話がそれましたので軌道修正。

父親は一応教員の端くれ(失礼)ですので、頼まれる内容としては主に原稿の入力・出力・校正、名簿作成、採点結果(平均点・偏差値)入力、試験問題関連などなど。

まぁせいぜいWord・Excelが人並みに使えればできるようなことばかりだから、これといって難しいことは一切ない。

僕も未だに父のスネかじって生活している身だから、見返り求めることなく快く承諾するんだけど、「こんなもん息子にやらせていいのかよ」的なものも結構あるから不安になったりもする。

入○問題とか・・・頼まれた“お仕事”の内容をそこらのアップローダーにアップして晒したりすれば大問題になりそうな気がするんだけど・・・。

仕事柄そういうものは日常的に感じるが、学校ってこういう情報管理がずさんだし、それに従事している人間の意識もテキトーだと思うの。

いやそれにはもちろんいい面もあるし、信用されて頼まれているのはわかってるから、その点については何も言わないけどさw

昨日も「試験の解答用紙作って」と言われ、正直そんなもんも作れないのかよなんても思ったりしたのだが、

たまたま時間があったから、一緒に作り方教えようとして、久々に普段父親が使っているオンボロデスクトップを使おうとしたんですよ。



遅い!!!




使ってびっくりした。

当時はそこまで感じなかったが、「なんでこんなに遅いのっ!?」って発狂するレベルで動作が遅い!!

普段ネトゲ・オンゲー対応の高性能PCメインで使ってるせいなのか、職場のPCやノーパソ使っても「あぁやっぱりちょっと遅いな~」くらい思ったりするけど、

そういうレベルで言えないくらい遅い。

昔よりHDDに余計なもん入って遅くなっているような気がする。

京急で品川から浦賀までずっと各駅停車乗って行くくらい遅い!!


「えっ!?まだ子安うううううUUURY!!!」みたいな。


溜まるイライラ。

なぜ表をドラッグした程度で固まるんかとwww

とてもじゃないけどあの動作の遅さには我慢できず、結局僕の部屋まで来てもらって作ったけどさ、

パソコンに向かって「ダメだコイツ、早く何とかしないと」って言ったのは初めてだわw

よく父はあのパソコンを使っていられると思う。

それとさすがにガタが来ているのか、正常な終了処理ができなかったり、頻繁にフリーズしたりと不具合も目立つ。

一応先日「いつ起動しなくなるかわからないから、今のうちにバックアップ取っておくべき」と言って、USBメモリにバックアップ取らせたから、多分もういつ逝っても大丈夫なようにはした。

ウチに来てから5年間、かつては下半身のお世話にもなっっていたPCだから、愛着がないといえばウソになるけど早急に駆逐したい。

多分このデスクトップ駆逐してノートに換えれば、リビングもスペース余裕できそうだし。

もう遅いだとか性能悪いだとか関係なしに終焉の時が近づいていると思われるので、今度の父の日にでも新しいパソコン(おそらくノートになるだろう)買ってプレゼントしようかななんて思っているなう。

それまで持つかなこのPCはw


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ