ヲタク総合・ゲーム

ラメン食べたい

僕が一番プレイしているネトゲ(オンラインゲーム)、LEFT4 DEAD2

生存者(人間)が感染者(ゾンビ)をかわしつつマップから脱出するタイプのFPSゲーである。

対戦モードもあるけど、基本的には協力プレイだから、通常の対戦型FPSよりは手を出しやすいんじゃないかな。

毎回プレイするごとにAIによって演出が変わるから飽きにくい。

このゲームが発売されたのは2009年、すでに3年が経過しているにもかかわらず、未だに多くのプレイヤーに恵まれ、野良でも気楽にプレイできる。

ネトゲはやっぱり「人がいる」という点が重要な要素だから、このようにいつプレイしても人がいるというのは前提みたいなもの。

まぁ実際にはたくさんのゲームサーバーがあって、それは日本専用サーバーであったりするし、

軽いサーバーでプレイしようとすれば、おのずとアジア近辺の国のサーバーを使うことになるから、全世界のプレイヤーと一緒に快適プレイ、ということにはならないんだけど。

協力プレイするプレイヤーは東・東南アジア地域に限定されると言っても、違う国の人と一緒にプレイするのもなかなか面白いと思います。

簡易チャットとかすると自分の英語力のなさに愕然としたりもするんだが、こういうのも洋ゲーをやらなければなかなか経験できないものだしw

あとやっぱり国民性って出る気がする。

全てのプレイヤーに当てはまるわけではないから、若干偏見的になるのかもしれないんだけど、

協調性に乏しく、単独でつかつか先に進んで自滅する中国人だったり、

日本人に冷たい韓国人であったり(入室したとたんキックされたりします^^)、

優しくて友好的な台湾人、

真面目で協調的なタイ人、

シンガポールには色んな人がいて面白い。

ちなみに僕の外人のフレンドで一番多いのはシンガポール。

日本人はよくも悪くもいい子ちゃんですね。

表向きは確かに「行儀が良い」人がほとんど。

ただし裏で何言ってるか、何しているかわからない。

僕は経験していないが、マナーの悪いプレイヤーを「晒し」にしたり、いたずらメールを送ったりという陰湿な行為に及ぶなんて話もよく聞く。

まぁいずれにせよどこの国のプレイヤーがいいとか一概には言えないのは事実。



んで、このゲームには公式マップの他にアドオンキャンペーンというのがあるんですよ。

簡単に言えばゲームの開発会社ではなく、ユーザーが作成したマップであり、これらのマップをDLすることでプレイの幅が広がる。

未だに新しいマップや既存のマップの改良などが頻繁にされていてMODも充実。

もちろんDLにお金はかからない。

この間口の広さ、ユーザーに創作の場を与える環境と、それによって他ユーザーが受ける恩恵というのも、洋ゲーならではの醍醐味であり、飽きることなくプレイし続けられる要素のように思う。

そんなわたくし、最近新しいアドオンを導入しました。

その名もYama

外人が作った日本マップということで、いろいろとツッコミどころ多数で面白いw

「ラメン 400円」www
12052100.jpg

キャバクラ的な看板。ていうか電話番号そのまま出てます。一応伏せましたがw
12052101a.jpg


さく○や、潰れたよね。モデルは新宿の店舗っぽい。ちなみにさ○らやは秋葉原にはありませんでした。
12052102.jpg

どっかで見たことあるようなクマが血まみれに。名付けてブラッディ・リラッ○マ(そのまんま)
12052103.jpg

「切実なお願いなので聞いてください」「建設省 狛江市」
12052104.jpg

“狛江市”なんて単語がなぜこんなところに出てくるのか不明。

東京の人間でも狛江がどこにあるのか知ってる人少なさそうなのに。

もし狛江の人間がいたら怒るだろうけど、正直奥多摩よりも知名度ないよね・・・。

みなさん地図で狛江市を探してみよう。検索しないで見つけられたアナタはきっと大物☆

ちなみに「建設省っていつの時代だよ!」というツッコミは禁止。

さっきまで狛江だったのに、いつの間にか清水寺の仁王門まで迷い込んでしまったようです。
12052105.jpg

ゾンビまみれになった清水寺。
12052106.jpg



とまぁ、一応「架空の日本」が舞台ですからね!そうだよね!?

日本であって、日本じゃない国のお話・・・ってエロゲかっ!

でも、外人が作ったにしては日本の雰囲気がちゃんと出ていて素晴らしいと思った。

前半はまさしく東京の繁華街だったし、後半のマップはちゃんと京都だったし。

これってやっぱりグーグルストリートビューとか使うのかな?

でも施設の中までは不可能だよね、きっと資料集めたり自分で足運んだりもしたんだろうな。

今の時点ではまだベータ版、開発進行度は75%と買いてあるから、これからの改良にも期待できます。

あと「ラメン」は訂正せずにそのまま残した方がいいと思う。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト



Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都→神奈川県
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

03 ≪ 2024/04 ≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ