東武東上線

072はオナニー。じゃあ634は?

先週ついに東京スカイツリーが開業しましたね。

僕も完成前は何度か足運んだりして、ブログの記事でも書いたけど、

今このタイミングで現地まで足を運ぶ気にはなれない。

だって絶対混んでるじゃん・・・。

どうせ一般人が入場できるのって7月とかだしィ~。

ていうかそもそもそこまで興味とかないしィ~。

ぶっちゃけスカイツリーより東京タワーの方が綺麗だしィ~。





んで、

このブログを読んでいる皆様なら、東京スカイツリーの運用会社くらい知ってますよね。

そう、東武鉄道。

法人名は“東武タワースカイツリー”とその名の通り、東武鉄道の持ち物なわけですよ。

調子のったのかなんなのか知らんけど、“業平橋”という素晴らしい名前の駅名も、“とうきょうスカイツリー”に改名してしまったわけ。

“東京スカイツリー”じゃなくて、“とうきょうスカイツリー”駅になってしまったあたり、考えた人間のオツムの弱さが露呈しているように思う。

DQNネームも子どもの名前だけとは限らないのだ。



そんな迷走よろしい東武鉄道ですが、僕もこの25年間毎日のようにお世話になっている鉄道会社なので、それなりの思い入れはあるわけなんだけど、僕が使っているのは東上線である。

東武に乗ったことがある人はおわかりの通り、スカイツリーのある東武伊勢崎線などの本線系統と東上線は線路が繋がっていない。

したがって、同じ東武の路線でありながら、両者を乗り継ごうとすると必ずJRや地下鉄に乗らなくてはならない。

当然東上線利用者は伊勢崎線を使わない人間が大半だから、こんなことしても「でもこれ伊勢崎線だしなぁ~」みたいな感じでスカイツリーとかあまり興味のない雰囲気が漂っている。

東上線沿線民にとって、墨田区だの浅草だの言われても完全に地元外のお話になってしまうわけで、実感が湧かないのも当然と言えば当然か。

おそらく東京近辺の人間であっても、タワーにはそれほど興味ないと思う。

人と話しててもスカイツリーの話題なんて出てこない。

こういうのって地方の人ほど大騒ぎするじゃないですか。

あとは地方出身で東京出てきてる人とかさ。

まぁ観光地なんてどこ行ってもそんなもんだが、そんな現実は東武鉄道にとっちゃどうでもいいらしい。

東上線でも開業前から地味にポスターやら広告やらでアピっていたのだが、ついにその「地味」を超えてやらかしてしまった件。

スカイツリーの高さ、634(ムサシ)メートル。

ヘッドマークが付いた車両の番号、11634F。イイムサシ号。
12052800.jpg



(;^ω^)うわ、つまんね



ヘッドマークはなかなか立派だと思うけど、この「やっつけで作りました」的な“634”のシール、いかにも東武らしいダサダサで垢抜けない感じが滲み出ているように思うんですが・・・。
12052801.jpg

10030系6両固定編成、第4編成の1両目だから11634。この車番の編成がたまたま東上線にいたってだけの話。
12052802.jpg

「東武東上線で行こう」
12052803.jpg

これには思わず失笑。

パっと見「東上線乗ってスカイツリー行け!」みたいなニュアンスだけど、ラッピングの下の方には東武百貨店のロゴと一緒に小さく「IKEBUKURO」と書いてある。

もう片方は「東武東上線から行こう」だからいいが、スカイツリーの宣伝用車両のはずなのに東武百貨店池袋店の宣伝が入り込んでいるという無茶苦茶っぷり。

しかもわかりにくい。

車体下部にはスカイツリーまでのアクセスマップ。遠いよぉ・・・スカイツリーェ・・・。
12052804.jpg

ホーム先端、南口改札手前にはスカイツリーのミニチュアもあります。ちゃっかりスペーシアのプラレール付き。
12052805.jpg


うん、まぁ会社あげての一大プロジェクトだからね。必死になるのも仕方ないよね。

だってもしスカイツリーでコケるようなことになったら、東武の経営を圧迫しかねないんだし。

地上波テレビ放送がオワコンと言われる今の時代、果たして電波塔としてどこまで役割を果たしてくれるのか。

東京の新しい名所としてどこまで成功を収めることができるのか。

10年後、20年後が非常に楽しみなところであります。

とは言え、やっぱり一度くらい上までのぼってみたいので、開業フィーバーが落ち着いたら頃に行ってみたいと思ってる。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
魚が好きなのですみだ水族館にはちょっと行ったみたいとは思ったけど、すごく行きたい!ということではなく、まぁフツーにというレベル。

スカイツリーだけではなく、観光地全般にあまり興味が湧かないんですよねぇ…
見に行きたい気持ちよりも、混雑の苦痛の方が勝ってしまって(^_^;)

とうきょうスカイツリー駅とか長いしダサい(´Д`)

>>ユカリンさん
そういえば水族館できましたねー。
なんか目玉とかあるのでしょうか・・・沖縄の海洋博行っちゃうと、他の水族館とかちょっとショボすぎてアレな感じになっちゃいます。

僕も人多いところ嫌いな人ですんで、その気持ちすごくわかりますw
けど観光地も平日とかオフシーズン選んで行けばそこまで苦痛でもないですよ。
実際なかなか平日に行けるものでもないので、そこら辺は葛藤ですねw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ