撮り鉄

首都圏以外だと、西武ライオンズの“西武”が鉄道会社とは知らない人もいそう。

土曜日いっぱいお仕事頑張った代わりに、今日はお休みでした。

せっかくのお休みの日に家でヒッキーしているのももったいないっていうことで、

今日は西武線を撮影してきた。

お目当ては池袋線の101系・301系。

すでに新宿線からは定期運用が消滅、池袋線にも平日にしか定期運用が残っておらず、風前の灯状態。

撮ろうとするならばおのずと平日にしか行けないわけで、前々から平日休みになったら行こう行こうと思っていたっきりだった。

で、気がつけば平日にも終日運用するのは2日に1回、もういつ消えてもおかしくない存在ということで、

今回その101系・301系を追いかけてきたっていうわけです。

たまたま遭遇、ライオンズ列車。
12060100.jpg
3000系

で、101系・301系の10連運用。
12060101.jpg
101系(旧塗装)+301系
池袋~椎名町間にて撮影

一応池袋のシンボル、サンシャインをバックに撮りました。

101系自体はまだ支線で生き残るし、池袋線を象徴するようなこういう撮り方の方がいいと思ったし。

10両、前パンの101系、素晴らしいね。

で、この準急西武球場前行き、今月末のダイヤ改正(PDF注意)で消えるらしい。

ダイヤ改正後もこの101系が残るのかは不明だけど、西武球場前行き準急運用につく101系という非常にレアな姿を記録に収めることができたのは嬉しい限りです。

場所を変えて日中の快急運用に就く101系を狙いに所沢へ。

101系の前に前パン2枚

12060102.jpg
新2000系

12060103.jpg
30000系

やっぱりシングルアームは面白くない。

で、一応こいつも前パン。前パン(;´Д`)ハァハァ。
12060104.jpg
101系+301系
秋津~所沢間にて撮影


まぁ一日中この編成を狙っててもよかったんだけど、今月末のダイヤ改正は新宿線の運用形態も激変するらしく、

運転本数の削減や拝島快速・快速急行の廃止など、明らかな「改悪」要素が満載なので、一応新宿線にも足を運んできた。
12060105.jpg
廃止予定の快速急行(新2000系)

12060106.jpg
こちらも廃止予定、拝島快速(2000系)。

ついこの前出たばかりの種別なのにあっさり廃止・・・西武ェ。

それにしても200分の1でシャッター切ってもLEDがちゃんと映らないとはいかに・・・。

おまけ。
12060107.jpg
田無~花小金井間にて撮影

この表示も見納めですね。
12060108.jpg


やっぱり平日休みいいよなぁ。

スーツで出勤するリーマン尻目にこういう自由な時間を使えるからw



それにしても、

首都圏の鉄道会社も、ついにあからさまな減便をするようになってしまったね。

なんかあの震災以降、“節電”を名目にできるようになったから、減便に対して抵抗が少なくなったんだろうと思う。

で、一つの会社がやり始めると追随するところが出てきたりして、去年の京急に引き続き今回は西武が減便。

他の私鉄でも同様のことが起こらないか危惧してしまう。

もちろん西武だって京急だって毎日使っているわけでもないので、僕などが口出しするのもアレなんだけど

やっぱり鉄道を趣味とする者として、こうした風潮はやはり歓迎できない。

鉄ヲタの自己満足のために電車が走っているわけでもないので、こういうのも仕方ないっちゃ仕方ないわけだが、

たくさん電車が走っていて、車両の種類もいっぱいあって、いろんな運行形態があって、なんてのが理想だよね。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
黄色い電車ってかわいい♪

外出するなら平日サイコーです^^
子供が幼稚園行ってる間に私は一人でフラフラ出掛けてます♪

>>ユカリンさん
知り合いに電車のこと可愛いという女子がいますが、この「かわいい」がどういう意味なのかわからないw
カッコイイとは思いますがw

一人でどういうところ行くのか気になります。
僕の場合は本当にフラフラするだけのこともよくやってました。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ