ちょっとしたエピソード

ジャンボジェットには夢があるらしい

今日はおフザけなしの記事になります。

昨日の記事の通り、土曜日は空港で飛行機の写真を撮っていた。

その時にあったちょっといい出来事のお話。



さてさて、

僕は今のカメラを手に入れてからというものの、「ヒコーキ写真を撮る」という新しい趣味に目覚め、ここ1年くらい、定期的に空港へと足を運んでいる。

まぁもともと飛行機も好きだったということもあったし、昔から鉄道の時刻表だけでなく航空路線のタイムスケジュールも見ている人だったので、空港コードとかレターコードも主要なものは自然と頭に入ってた。

それに写真そのものはそれより前から撮ってきているから、全く新しい趣味とは言えない。

カメラの知識、基本操作、構図の作り方や撮り方も、鉄道写真と共通するものがある。

だからそれほど抵抗なく「空ヲタ」の世界へ片足を踏み入れてしまったのだが、

逆に鉄道と飛行機とは明らかに勝手が違うこともある。

その最もたるもの、飛行機を見る機会は鉄道を見る機会よりも少ないということ。

そりゃ周囲に公共交通機関がほとんどないような場所だったら別かもしれないが、だいたいの人にとって鉄道はそこそこ馴染み深いもののはず。

都会であれば鉄道を全く使わないなんて人はほぼいないと思うし、田舎であっても高校生くらいまでは通学で使う人間は多い。

少なくとも空港に行かなきゃ見られない飛行機よりは、線路があればとりあえず走ってる鉄道の方が目にする機会は多いと思う。

飛行機なんて乗らない人は乗らないし、目にするポイントも鉄道よりも少ない。

ウチの父親みたいに「飛行機は堕ちるから乗りたくない」とか言って熊本まで電車で行くような人間もいる。

中学の時の修学旅行で、「初めて飛行機乗った」なんて人も意外とたくさんいた。

離着陸の時になぜか拍手喝采になったw

それだけ人馴染みが薄いということであり、鉄道ほど身近な存在でないということ。



これがどういうことを意味するか。

当然人間は身近にあるものに興味・共感を抱きやすいから、飛行機に興味を持つ人間は鉄道のそれより少ないと思う。

何がいいかって、「殺伐としない」ところだろうw

鉄道ならば百数十円から乗れるが、飛行機を乗るためには鉄道の何十倍とお金がかかる。

小学生や中学生ぐらいでも簡単に乗れてしまう鉄道は、それを趣味とする年齢層が低くなると同時に伴うマナーの低下が目立つ。

撮るにしてもやっぱり上で言ったように身近でないことや、空港まで行かなきゃいけない手間を考えれば、年齢の低い人たちが簡単に楽しめる趣味ではないはず。

僕が飛行機の撮影スポットで撮ってても、僕よりも年齢の低い人はあまり見ない。

けど、その逆に「希少価値が高いからこそ、興味を持つ」という場合がある。

これは主にライトな層。

普段なかなか近くで飛行機を見る機会がないからこそ、旅行の行き帰りに飛行機に乗ろうとする家族だったり、友達グループやカップルなど、「せっかく空港来たし、ちょっと飛行機見ていこうか」と。

普通にカップルが手をつないで、空港の展望デッキで飛行機指差して「カッコイイ~!」なんてやってる。

こういうのはあまり鉄道にはないから面白い。

街中で手つないだカップルなんて見たら、心の中で「別れろ別れろ氏ね氏ね氏ね!」と唱える僕だが、空港でこういうのを見るとなぜか微笑ましくなるから不思議w





なんか前置きが長くなってしまいましたが、ここから一応本題w

午後に成田空港のA滑走路近くにある「さくらの丘公園」というところで写真を撮っていたのだが、空港周辺のビューポイントは本当に家族連れが多い。

この前も僕の隣に離陸する飛行機を見ようとしているであろう家族が来た。

夫婦は30歳ちょいくらいと若め、5歳くらいの男の子と、ベビーカーに乗ってる2~3歳の女の子の4人家族。

僕も子どもはなかなか嫌いではないので(もちろん性的意味ではないですよ)、そんな光景を微笑ましく見ていたのです。

このさくらの丘、南向き運用時(16R離着陸時)は林の影から突然離陸機が現れるため、航空無線を使っていない限りどのキャリアの、どの機種が離陸するのかがわからないし、駐機場の飛行機も見えない。

また、いくら日本一の空港といえども、13時~16時くらいは出発便・到着便が少なくなるし、近距離便や国内線の便がメインになるせいもあって、

第二ターミナル出発の中型・小型機のほとんどはB滑走路使用、A滑走路から離陸する便はかなり減る。

だから退屈してしまったのか、その5歳くらいの男の子がゴネだした。

男の子はジャンボジェットが見たいらしくて、「ジャンボは来ないの?ねえ。ジャンボは?」とずっとお父さんに言ってる。

父親の方もあまり詳しくないんだろう、結構困った様子で、「いつ来るかな~?」なんて答えている。

そのうちお母さんの方も、なんか困り出した感じで、ジャンボ見せてあげたいんだけどね・・・帰ろうか、もうちょっと待つ?なんてとダンナと話している。

時間は14時45分を回った頃だった。

こういうの、ダメなんだよね・・・。

気がつくと僕はその男の子に「もうちょっとイイ子にしてたらジャンボ飛ぶから待ってようね~」なんてガラにもない笑顔向けながら言ってしまっていた。

親の方には「14時35分にチャイナエアラインのジャンボが出発しているはずなんで、定刻通りならあと10分くらいしたら飛ぶと思いますよ。その後にもデルタのジャンボが2つ続きます」と説明。

聞かれてもいないことあれこれ答えるなんてオタクみたいでキモがられるかも・・・って思ったけど、とりあえず喜んでくれたみたいで一安心。

あとは少しでも早くジャンボが飛ぶことを祈りつつ待つだけだ。

チャイエアは第二ターミナル発だから、B滑走路から飛ぶ場合もあるのがちょっと不安材料(割合的にはAランが多いと思う)で、Aラン使用でも滑走路が遠いから飛ぶまでには時間かかる。

案の定、15時を回っても飛んでこない。

それまで男の子とあの飛行機はどこの国のだとか、どのジャンボが好きなのかとか話したり、この日撮った飛行機の画像見せたりして時間を潰していたものの、しばらくするとその子もまた退屈し出した様子で、「ジャンボくる?」とかしきりに聞いてくる。

デルタは確実にAランだが、チャイエアはもしかしたらBランから飛んだかも・・・なんて半ば諦めていたのだが、

男の子の願いが通じたのか、僕のどうでもいい願いが通じたのかわからないが、これまでのエンジン音とは明らかに違う、重々しい音が響いてきた。

顔を出したのはお待ちかねのチャイナエアライン747-400(画像再掲載)。ちゃんとAランから飛んでくれたよー。
12060328.jpg

続けて飛んできたデルタの747-400。
12060329.jpg

もういっちょ続けてデルタ744(再掲載)。
12060330.jpg


なんとこれ、3連続で747がライディングしたのでした。

ジャンボジェットがここまで減った今、3機連続で747が飛ぶのは稀だ。

カメラを構える隣でキャッキャキャッキャ飛び跳ねて喜び、飛行機に手を振る男の子、「おー!すごい!」なんて言ってる夫婦を見てたらなんか涙が出てきたのは内緒。

夫婦にはとても感謝された。

感謝されたくてやったことではなくても、やっぱり嬉しいものがある。

最後に男の子が「お兄ちゃんバイバイ!」と手を振って言った。

この「お兄ちゃんバイバイ」が門脇舞以の声で再生された僕の心は二次元に毒されすぎてると思ったが、笑顔で手を振り返した。

ジャンボジェットを見て目を輝かせ、「ジャンボのパイロットになるの!」と話していたあの子を、僕は忘れないだろう。

どこの誰かもわからないけど、あれだけ純粋でまっすぐな瞳を持った子がいるんだから、日本もまだ捨てたもんじゃないと思う。

そこでもう一回泣きそうになった。

ベタな泣きゲーよりもよっぽど泣ける。

家族っていいな・・・CLANNADは人生。古河渚は俺の嫁。

こういうのに弱くなったのは僕が年を取った証拠なのでしょうか。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
そして結婚したくなるわけですね、わかりますw

子供から好かれる4様は、なんだかんだ言いつつ普通に結婚していい父親になると思うの。
ていうかリア充だし…

>>ふる
一瞬だけそれも思ったけど、現実考えたらとてもじゃないけど萎えた。
結婚する男は情弱wwww

>>大生
こういうこと言い出す奴がいるんだ、ほんと一人は・・・。
仮に結婚して子ども作ることができる環境が整ったとするが、
僕のような負の遺伝子は早急にこの世から淘汰されるべきなんだから、これ以上「負の連鎖」を続けるのは世の為にならないでしょうよ。
これは「人になるべく迷惑かけずに死にたい」という僕の本望に反するからやってはいけないこと。
究極のタブー

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ